のんびり気ままに花鳥風月

我が家のワン&ニャンの写真と

日々の出来事や通院記録などです。










エクメット、トライコアを止めてみた

2017-04-21 13:43:58 | 日記.雑記
2017.4.18~

ステロイドのプレドニンが7ミリから6ミリに減薬になったのを機に

糖尿病薬のエクメットHD《朝1、夕1》と

コレステロール薬のトライコア錠80mg《朝1回》の服薬を止めてみました

(副作用など)

服用中に原因不明の筋肉痛や褐色尿などが出た場合は、横紋筋溶解症の疑いがあります


糖尿病薬のエクメットHD《朝1、夕1》
副作用について


・吐き気・嘔吐などの胃腸症状、倦怠感、筋肉痛 [乳酸アシドーシス]

・全身倦怠感、皮膚や白目が黄色くなる、食欲不振 [肝炎、肝機能障害、黄疸]

・まぶた・唇・舌の腫れ、息苦しい、蕁麻疹 [血管浮腫]

・ふらつき、脱力感、冷汗 [低血糖]

・筋肉の痛み、脱力感、赤褐色の尿 [横紋筋融解症]

・激しい上腹部の痛み、腰背部の痛み、嘔吐 [急性膵炎]

・腹部膨満感、持続する腹痛、嘔吐 [腸閉塞]

・から咳、呼吸困難、発熱 [間質性肺炎]

・かゆみの激しい水疱 [類天疱瘡]


飲み合わせなど併用禁忌・注意の処方薬に私が飲んでるステロイドのプレドニンがありました



糖尿病薬のエクメットを最初飲み始めた時に、貧血のようなフラつきと甘いものを欲するようになりました

それを先生に言うと『この薬は低血糖になりません』と言い切られました
薬剤師も同じようなことを言いました。
でもネットで調べるといろいろな副作用が書いてあります。⇧

実際、筋肉痛や全身倦怠感があっても 何の薬の副作用か分かりません

数値的には甲状腺機能低下症も多発性筋炎の数値も正常値になっているのにまだ服薬してます
ステロイドは長期服薬しているので急には止められないそうですが💧。

2型糖尿病の薬を飲んで低血糖になって甘いものを欲して食べて、まるでイタチごっこです。
なので勝手に半年前から夕方に飲む糖尿薬を飲んでません

2ヶ月に1度 血液検査をしていますが 血糖の数値が変わりません


コレステロールの薬も中性脂肪が正常値になったので今回から勝手に服薬を中止しました

まだ4日しか経ってませんが
身体が軽くなったような気がします
尿の出もよく体調が良く感じます
薬を止めて、意識しているせいか❓ 不思議と甘いものを欲しなくなりました

薬の副作用で原因不明のダルさなどでまた薬を追加されたくないので、思い切って薬を飲むのを止めてみました

去年、手の痒みがあり皮膚科へ行きましたが『これだけ薬飲んでたら何が原因かわからないね』と言われ、私は恐ろしくなりました

『薬が病気をつくる!』宇多川久美子先生(薬を使わない薬剤師)統合医学を開く講演&実践塾


食事には気をつけたいと思います


スローライフランキング

病気・症状ランキング






















『闘病』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道内のひきこもり 目立... | トップ | ラビ&ラン💕 »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL