のんびり気ままに花鳥風月

我が家のワン&ニャンの写真と

日々の出来事や通院記録などです。










今日もみんな元気です(=^・^=)

2017-06-25 21:00:00 | うちの子【ねこ】
仲良し親子


ハッピーちゃん

ウトウトハッピー


クロちゃん♂


シロちゃん♂


ミュー君


ミッキー♂


ケイちゃん♀



犬猫多種飼いランキング


スローライフランキング





この記事をはてなブックマークに追加

きゅうりのダイエット効果

2017-06-25 20:34:00 | 健康・医学
きゅうりはダイエット効果があると近年の研究で、わかってきています。

きゅうりにはホスホリパーゼという酵素が含まれており、この酵素が脂肪を分解する働きをしてくれるそうです。

特にきゅうりのホスホリパーゼは脂肪の分解力が強いということです。そしてきゅうりには酵素も含まれています。

たんぱく質を分解する酵素が含まれているので、消化を促進する働きがあります。そしてシトルリンという成分がむくみを解消する働きをしてくれます。

余分な老廃物を排出してくれるので、冷え症やむくみにも効果的です。


ククルビタシン

きゅうりのヘタの部分にある、苦味のもととなる成分。

いろいろな種類があって、中でもきゅうりに含まれるククルビタシンCは、抗癌作用があると言われています。

また、だ液や胃液の分泌を助けて、食欲増進の効果も期待できます。


ホスホリパーゼ

脂質分解酵素。

脂肪を分解してくれるので、ダイエットにも良いです。


ピラジン

きゅうりの青臭さのもととなる成分。

血が固まるのを抑える働きがあり、脳梗塞や心筋梗塞の予防にも良いとされています






私は午前中にきゅうりスライス〈1本〜2本〉に塩をふりかけ食べてますが〈おやつ代わりに〉
約1ヶ月で2キロ近く痩せました

きゅうりは身体を冷やすと言われていたので、あまり食べていませんでしたが…
⇑⇑調べてみるといろいろな効能があり良いみたいです

身体に悪いスナック菓子を食べるよりは
良いですね



健康と医療ランキング


北海道ランキング











この記事をはてなブックマークに追加

ミトコンドリア

2017-06-22 18:14:05 | 健康・医学
人間は60兆個の細胞から成り立っており、
 その細胞の一つ一つに数百から数千ものミトコンドリアが存在します。

 ミトコンドリアは細胞の中でエネルギーを作り出し、若さや元気の源になっています。

ミトコンドリアを増やす生活術

  ● 座った時も立った時も背筋を伸ばす。
  ● ヨガや社交ダンスを習ってみる。
  ● 寒い場所で運動をする。
  ● 有酸素運動の前に短いダッシュをする。
  ● マグロトレーニングを行う。
  ● サウナに入った後に水風呂に入る。
  ● 野菜は緑、赤、黄を食べる。
  ● 週末断食をする。


◆ ミトコンドリアを増やす食材

  【食材】            【成分】        【効果】
  ● ニラ             硫化アリル       抗酸化物質に変化
  ● ニンニク           硫化アリル       抗酸化物質に変化
  ● トマト            リコピン        活性酸素を抑制
  ● スルメ            タウリン        ミトコンドリア増殖に不可欠
  ● ブロッコリースプラウト    スルフォラファン    抗酸化物質に変化

ミトコンドリアを増やすには、「空腹」が最も重要です。
 ミトコンドリアは、エネルギーが不足している時や、
 もっとエネルギーの需要が必要な時に活性化して増殖します。
 「空腹」になると、体はもっとエネルギーを作らなければと認識してミトコンドリアを増やし、
 エネルギーを作ろうとするのです。

日本医科大学 大学院 医学研究科 太田成男 教授


健康と医療ランキング






この記事をはてなブックマークに追加

皮膚筋炎・多発性筋炎の再発を防ぐための日常生活上の注意

2017-06-22 11:58:34 | 皮膚筋炎・多発性筋炎
寛解に至る過程で、もともと糖尿病や骨粗しょう症になりやすい可能性のある患者さんは、そのような二次的な病気が起こらないように気をつけないといけません。

糖尿病の場合、特にステロイドによって症状が体に如実に現れることが多いですから、ふだんから甘いものは控えたり食べすぎたりしないことが大切です。

また飲み込む力が弱くなっている方は、誤嚥(ごえん:食物などが誤って喉頭と気管に入ってしまう状態)に注意する必要があります。

安静にすることが重要だともいわれますが、運動をてはいけないということではありません。

運動をしないと骨がもろくなり、筋肉が痩せてしまう原因にもなります。

医師に経過や検査の数値をみてもらいながら、筋肉痛が残らないことを目安にしてもよいかと思います。

ただし、筋疾患でリハビリをどの程度まで行えば効果があるのかといった実証データが、現時点ではないのも実情です。

私が診察しているのは神経内科にいらっしゃる患者さんなので、膠原病などの専門医が診てらっしゃるケースよりは症状は軽いかもしれません。

病気の後遺症で筋力の完全な回復が難しく、家の中での移動が今までのようにできなくなる方もいらっしゃるかと思います。その場合は、例えばご自宅に手すりなどを設置するのも、快適に自宅で生活する方法のひとつではないでしょうか。


村田 顕也 先生

和歌山県立医科大学医学部神経内科学講座准教授 副科長


私の場合、病気の後遺症と言うよりも、入院中の投薬の副作用で筋力低下や筋痛などのステロイドミオパチーだったと思います

やはり退院後は手すりが必要でした
筋力低下で長椅子にも座れず【足を伸ばしたまま座るカウンター椅子ならOK】,
でもその障害は下半身だけで

頭の回転の速さと
上半身はバカ力が出て大変でした
手を切らないよう料理など気をつけていました
毛糸の編み物も疲れを知らない子供のように長時間いつまでも編めました【ステロイドパワー】

まるでアンドロイドです。

そのパワーフルな部分が家族から誤解を受ける事にもなりました


そのパワフルさは
ステロイドの服用量が減ると同時に少なくなります


入院に時はステロイド毎日50㍉を1ヶ月半近く服薬しましたが、ステロイド内服の効果が不十分だったので

ステロイド薬を大量に点滴するステロイドパルス療法などを行いました、

それもまったく効かなかったので💧【副作用のムーンフェイスはすぐに現れましたが💧】

最終的には免疫グロブリン静注療法をしました【これは即効性があり、日に日に効果が現れました】

人の血液から抽出して精製したのが免疫グロブリン製剤です(-_-;)



ステロイド筋症(ミオパチー)

ステロイド薬のたんぱく異化作用によって、筋肉の細胞成分が分解され、 筋肉細胞が線維化する病態です。 医学では「ステロイドミオパチー」と呼ばれており、ミオは「筋肉」、 パチーは「病気」という意味です。

腰や脚の筋肉に脱力が起こるようになり、階段の上りがつらくなるといった症状が現れます。 ステロイド筋症は、薬の服用量が減ると消失していきます。



再発の事は考えたくもありません
あんな辛い拷問のような治療【副作用💧】
初めて味わった、何も見えない何も聞こえないと言う鬱状態。
まるで集団イジメにでもあい、行き場のない精神状態に追い込まれたような
どうしようもない状態【絶望感】が日中に現れ

夜は夜で目が冴え、まったく眠れず、、

それはまるでジキルとハイドです
辛くて悲しすぎた入院生活

ステロイドの大量投与は本当に恐ろしいです


私のように無理をしてしまう人は一病息災が良いのかも知れません


一病息災 いちびょうそくさい
  
何か一つでも持病があると、常に自分の健康に気を配り、
無理をしないので、かえって長生きをするという事。

息災は何事もなく無事な事。
仏教語では、災害や病気などを除くこと。

難病ランキング

スローライフランキング



この記事をはてなブックマークに追加

2017年6月21日は夏至

2017-06-21 10:26:18 | 日記.雑記
夏至は日が長く、冬至は短い。その差は4時間以上!?

「夏至」とは、一年で最も昼が長くて、夜が短い日です。

太陰暦では一年を二十四等分して(二十四節気といいます)、季節の変わり目を表しました。

夏至は二十四節気のひとつ。春から順番に春分、夏至、秋分、冬至と一年はめぐっていきます。

この春夏秋冬のサークルで夏至の反対側にある冬至は、一年で最も昼が短く、夜が長い日。

だいたい12月21日か22日ごろになります。夏至と冬至では、昼の時間が約4時間から5時間弱も違うんですね。

ちなみに、春分は3月20日か21日ごろで、秋分は9月23日ごろ。昼と夜の長さは、ほぼ同じになります。

二十四節気は、太陽の位置を目安に日にちが定められるので、その年ごとに日にちが変わります。祝日である春分の日と秋分の日が毎年変わるのもそのため。

夏至は太陽が夏至点を通過する日で『日長きこと至る(きわまる)』という意味があります。

昔は農耕を行っていくうえで、季節を正確に把握していくことが、とても大切だったのですね。

tenki.jpサプリ




札幌市で日の出時刻、日没時刻、及び日照時間

今日は2017年6月21日です

日の出の時刻 03:56 ㏂

日没の時刻 7:17 ㏘

日照時間15時間21分




北海道ランキング


人気ブログランキング



この記事をはてなブックマークに追加

ランキング

<script type="text/javascript" src="//blog.with2.net/parts/2.0/?id=1894459:R1G87AzG806&c=wine"></script>