世界一楽しい創価アンチブログ

創価問題を、アンチのある側面から見て書いています。
こういう視点もあるんだなあと見て頂ければと思います。

どこも同じだよ2

2017年05月17日 | 日記
こうだと思ったらテコでも動かない。
別にカルト宗教に限ったことじゃない。
カルト宗教から覚醒しても、思い込みや決めつけなんて結構してしまうものだ。
洗脳なんてそこら中にしかけられている。
被害妄想、自意識、勘ぐり…呼び方なんてなんでもいい。

都合のわるいものは目に入らないのも同じ。
自分のプライドの崩壊に脅えるのも同じ。
無意識のうちにね。

最近、創価じゃないけどすっかり騙されている人を見た。
見かねてある人が、近寄ってそっと教えてあげた。
私はたまたまその答えを知っていたので、どうなるんだろう?とニヤニヤしながら続きを見ていた。
そしたら捨て台詞を吐いて、ガラガラ!とすごい勢いでシャッターが下りた。
笑ったなあ。
あの人も、いつかそんなこんなを笑いといばせるといいのに。



_(_△_)ノ彡☆バンバン!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どこも同じだよ | トップ | 免疫になればよし! »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-17 20:31:57
単刀直入に聞きます。
海さんは職員かネット工作員なんですか?
Unknown (LIAR)
2017-05-17 21:13:21
名無しさん、
単刀が短すぎて刺さりません。またコーヒー吹きました(くっそぅ)。
海さんが職員や工作員になってしまう理屈を説明していただけますか?

今あなたはとんでもないことを言っています。説明責任があると思います。
Unknown (海)
2017-05-17 21:25:29
何と答えれば満足なのか…(笑)
はい、職員ではありません。(質問が新鮮すぎて感動した)
ネット工作員って何ですか?
私はその意味もよく知りませんでしたよ、すみません(笑)

私はただ自分のブログで好きなこと書くのが好きなだけです。
人様のブログになんか行きませんってば!
だって気を使わずに好きに書けるでしょ?
あなたも自分のブログを持てばわかりますよ。

ついでに書くと、私「対話をもとめて」にコメントしたのが初めての書き込みで、あとはほぼ同時期に、ヨウランさん(すみません字をよく覚えてなくて)という方のブログに一度、あと閉鎖されたらしいんですけど多部数購読について書かれた壮年部の方のブログに三回ほど書いたことしかないんです。(もう何年前の話かな?)
これ以上書きようがないです。
単刀直入に以上です。
これで満足ですか?
名無しの方へ (星)
2017-05-17 21:57:34
横から申し訳ありません。

ここは「世界一楽しい楽しいアンチ創価ブログ」です。

海さんが、プログ開設の際お話ししてありましたが、
気の合う、思いの通じる方たちがお茶しながら、笑いながら
創価への思いや意見を少人数で気軽にお話しできる場所です。

難しい教義的論争や、アンチメンバーを誘引するような発言など
聞いたことがありません。

名無しの方が、お疑いの質問をされるならば、
まず貴方が、せめてお名前や、挨拶の後、
お疑いの根拠をちゃんと項目ごとに示さなければ
海さんも答えようがないと思います。

街並みにいる買い物帰りの笑顔の奥さんに、
突如「貴方は北朝鮮の工作員ですか?」と尋ねたようなものです。
Unknown (海 )
2017-05-17 22:29:11
LIARさん 、星さん、コメントありがとうございます。
承認しようか迷ったのですが、名無しとはいえ、直接私に話しかけたのでまあいいかなと。
ちょうどこのスレッドの記事通りです。
学会員が何を言っても、センセイが正しい!というのと同じで、自分の思い通りに思い込みたい人には何をいっても無駄ですね。

人のことはともかく、私のことは私が知っている。
皆そうでしょ?
例えば自分がそうではないのに、人に違うことを言われたら「あなた騙されてるよ」って思うでしょ?

創価に騙されたのなら、もう簡単に騙されないことです。
Unknown (春)
2017-05-18 01:16:09
狐につままれたような気分ってこんな感じか、と
今思っています
なぜに海さんが職員とかネット工作員だとか??
えええ???????って。
意味不明過ぎてドン引きしました
海さんの書かれてきた文章から
どこがどうなれば、そんなことになるんでしょうか???

LAIRさまと星さまのおっしゃってるとおりで
なぜにそのような不躾な質問をされたのか
少しでも最初に説明すべきではないでしょうか?
あまりにも意味が不明すぎで理解不能なことに
只びっくりです。
私も学会2世で活動家を経てアンチになっており
海さんの書いてこられた内容になにひとつ違和感がなく、心の中で完全同意をしてきました。
創価にいて、そして活動もして、そしておかしいと気が付いたものにしか見えてこない着眼点で
海さんはわかりやすく記してくださっています。
そんな海さんがなぜに???
ただただ首をひねるばかりです。

Unknown (サキコロ)
2017-05-18 05:33:38
昨夜は友達と飲み会でこちらのブログを見ていなかったので、今朝開けてみて名無しさんのコメント見てビックリ!

> 海さんは職員かネット工作員なんですか?

LIARさんや星さんが言われているように、このコメントをした根拠とか意図を話して欲しいですね。

昨晩は友達にはじめて「創価は詐欺団体」って話しをしました。
こちらのブログで考えが整理出来てきたので、人に話してだいぶすっきりしました。
活動停止→勤行唱題の停止→代配の停止と新聞購読の停止・・・あと少しで全部スッキリ!です。
Unknown (海 )
2017-05-18 06:58:49
職員がネットを監視して、アンチブログを潰そうと策略していると考えているのかなあ?
そんなようなこと言う人もいるみたいですが(前にも書いた気がしますが)、私はそんなことに神経質じゃないし、気をまわしてもいません。
たかだか個人のブログですよ?
アホらしくて話にならない。
何と言うかソーカそのものも、そのアンチも大げさに考えすぎです。
いろんな考えがあると思いますが、少なくとも私はチンケなことにチンケなことしているという意識がずっとあります。
その程度のことという意識です。
もっと視野の広いこと書いてるブログは山ほどありますよ。

ではでは今日も元気でガンバロー\(^▽^)/
はじめまして! (たこやき)
2017-05-18 07:20:22
はじめまして。学会員だった者です。
今は一般人。
2ちゃんでこちらを知って、たまに読ませていただいています。
「世界一楽しい創価アンチブログ」ってすごく楽しそうな名前ですね♪

なのになぜか某板では悪しく書かれていて・・・謎。
ずっと頭の中でもやもやしてましたが、ここは楽しそうなブログだし、たまに遊びに来ても良いでしょうか?
Unknown (海)
2017-05-18 07:40:01
たこやき様はじめまして。
なんでそんなとこ読んでいたの?
ここのコメント者はツワモノ揃いですよ。
楽しいコメントならお待ちしています。
趣味ネット徘徊 (たこやき)
2017-05-18 08:17:28
ありがとうございます!
ネット歴はかれこれ30年、2ちゃんはよく見るんです
創価関係の板も脱会直後は毎日見たり書いたり。
yahoo!の掲示板や知恵袋もよく利用してました
ここはコメントに可愛いイラストを入れられるんですね
それだけでも何だかウキウキしてます。
あ、ここではたこやきと名乗りますが、別の場所ではおてもやんとも名乗っています。
宜しくお願いしま〜す

LIARさん、ち〜っす!
Unknown (海)
2017-05-18 08:26:39
おてもや~~~ん♫アンタこのごーろ、嫁入りしたではないかな~♫嫁いりいたこたしたばってん♫

そんな歌ありましたね。この節好きで(笑)
対話で読んでましたよ。歌お上手ですね!
よろしくお願いします。
わ〜〜い! (たこやき)
2017-05-18 12:31:50
海さん、楽しい人ですね〜〜!
そう、その節私も大好きです!
対話では「創価パロデイ」というサブカルを見つけ出せたのが大きな収穫でした

それからすみません!嘘書いてしまいました
正確にはネット歴25年でした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む