世界一楽しい創価アンチブログ

創価問題を、アンチのある側面から見て書いています。
こういう視点もあるんだなあと見て頂ければと思います。

どこも同じだよ

2017年05月17日 | 日記
水晶や人参茶を売って資金源にしている団体がある。
口では、さもパワーがあるかのように健康にいいように熱心に語る。
でも本心は違う。
教団はそれを資金源にしたいだけだ。
信者にはこれを売ることが、神に近づく行為になると信じさせる。
信者はその目的のために夢中になって売り歩く。
健康作用なんて本当はどうでもいいんだけれど。

聖教新聞も単なる資金源だ。
トップも同じく、信者にこれを勧めれば功徳があると信じさせる。
信者はこれにのぼせ上がる。
「言葉と生きていく」なんて心にもないんだけれども。

人に勧めてもなかなか買ってくれない場合はさらに、自腹を切っても尊い行為にお金を使うこと自体が功徳なんだといっておく。
人に読ませようが廊下に積んでおこうが、売れれば供養になると教える。
よその団体とやってることは同じでも、よそは悪徳ビジネスでそれに騙されているまぬけな人たちだけど、自分たちは正義の団体と念入りに釘を刺すのも忘れない。
水晶や人参茶に比べて単価が安いからね。
そこはちょっと工夫。



(。-_-)ノ☆・゚::゚まいどっ♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大多数の学会員 | トップ | どこも同じだよ2 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LIAR)
2017-05-17 19:18:42
そのお金で食べるご飯の味は同じか……
笑うしかないwww笑い飛ばせるだけましなのかも知れない。
Unknown (海)
2017-05-17 19:39:23
他を例にするとわかるのにね。
自分のことは見えないもんだよね。
聖教新聞余談ですが。 (星)
2017-05-17 20:20:16
20年前、地区の責任者の頃から代配を10年近くやりました。
日曜の朝5時起床、月4日約1時間の配達。
月末に代配代を封筒でもらいました。
中身を開けると、”チャリチャリン”と100円玉4枚と500円玉1枚、
そしてあと10円玉と1円玉。朝5時からの一回の配達料金は約230円。
(えっ?・・・・せめて・・・・)
今は賃上げされたかな。

ある座談会の風景。

司会「それでは最後に、幹部挨拶。星さん!」

星「みなさんこんばんは〜座談会ご苦労様でございます。
今日の聖教に重要な教義変更がありましたね」
『出世の本懐』の見直しの件ですが、ご覧なられましたか」

参加者「・・・・・・・」無言・・・・・

星「毎日毎晩、仕事して、活動に追い立てられて読む暇なんてあるもんか!」
「読んでも成果には上がらないのに・・・ですね〜」

参加者........(爆笑しながら、うなずく)

会員さん自体が、聖教新聞の内容には興味がなく、会合参加に必要な
箇所のみ持ち寄るが、紙面の情報に興味や、知りたいとも思わず、
考える事を放棄。聖教は機関紙ではなく、創価の主力販売商品。
極端な会員奉仕を活用し、経費を除く利益額は測りしれません。
「組織活動さえしていれば功徳がある」との純朴な創価村社会の現実。
Unknown (LIAR)
2017-05-17 20:44:55
星さん、
そう考えると、功徳とは創価学会の利益に他ならないんですよね。それ以外の何ものでもない。全部つじつまが合います。
「新聞取ると功徳があるの」
「選挙やると功徳があるの」
「折伏すると功徳があるの」
だから数字出さないと幸せになんかなれないの……アホらし。まっことにアホらしいシステムのであります。
Unknown (海)
2017-05-17 21:06:34
星さん
具体的なレポートありがとうございます。
新聞配達の賃金ってガソリン代等の実費と聞きました。
よくやりますよね、配達員さん。
本気で功徳とか福運とか信じてないとできませんよね。

>会員さん自体が、聖教新聞の内容には興味がなく、会合参加に必要な箇所のみ持ち寄るが、紙面の情報に興味や、知りたいとも思わず、

じゃあ何を知りたいんだよ?って感じですけど(笑)
自分自身の時はどうだったか考えると、もう覚えてもいないんですが、少なくとも幹部さんたちは、聖教新聞は読むより部数の方が熱心でした。
ホント、部数、部数と目の色変えていたのは覚えています。
Unknown (サキコロ)
2017-05-18 08:26:41
聖教新聞を二部とってた頃。
朝、一部は直ぐに古紙ストッカー行き。
一部だけ会合の為のツール用にひろい読み。
多部数取ると古紙の溜まるのが早いこと早いこと。
資源回収に出す時になると、うちの殆ど学会員という意識のないかみさんは、「週二回のゴミの袋で中味隠すのに使うから聖教新聞数部残しておいて」と言ってました。
多部数取ってもゴミ袋の隠ぺいにしか使えませんでした(°_°)
Unknown (海)
2017-05-18 10:48:52
多部数とった理由が知りたいです。
やはり功徳がほしくて、ですか?
多くの人に読ませて学会員理解をさせたいが、表向きの理由でしたよね?
それを無視して部数だけ合わせるなんて、なんというか「こっぱずかしく」ないですか?
私もバリ活でしたが、心にもないことはどうしてもできなかった。

幹部ってそういう偽善といったら失礼だけど、割り切れない部分をわかって尚、引き受けてくれていたのだとしたら、責める前に、ある意味「ありがとう」と言いたいです。
これは本当にそう思います。
でも同時に、自由を知ってほしいです。
幹部ってまじめな人が多い。
戦い方はいろいろありますよ!
Unknown (サキコロ)
2017-05-18 13:02:16
多部数取ったのは、割り切れない部分があったけど、立場上、どうしようもなく、が理由です。
かみさんからも多部数なんて必要ないと言われたのですが、どうしようもなかったです。
Unknown (サキコロ)
2017-05-18 13:12:02
新聞もそうでしたが、民音も券が余っていて私が買ってない状況の時、回りからはなんとか買ってもらえないかと言われ、興味もないのに何度か買いました。
結局、興味もないものは行かず、ただ券が無駄になっただけです。泣く泣く買ったというのが本心です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む