世界一楽しい創価アンチブログ

創価問題を、アンチのある側面から見て書いています。
こういう視点もあるんだなあと見て頂ければと思います。

愚痴はどこへいく?

2017年06月28日 | 日記
愚痴は福運を消す。
香峯子抄に書いてあった。
理不尽は信心でうけとめろという叱咤。
これもよく聞いた。

学会員はじゃあこれをどうするかというと、御本尊様に言いなさいと習う。
それであのトランス状態のような題目が起こる。
怨念も叫びも涙も苦痛も題目となって、掛け軸にぶちまける。
そして幾分さっぱりして、また持ちこたえる。

外ではニコニコして温厚で信頼を得ているような幹部ほど、うちではほぼKICHIガイになって絶叫していることを誰も知らない。
仏様には裏があります。
意地でも明かさない、からくりの一つ。



(▼皿▼メ)ノ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 或る婦人部長 | トップ | 信じれば同じこと »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サキコロ)
2017-06-29 03:11:01
夜中にワンコに起こされて、モウロウとしてます(−_−;)

海さんのように書いてもらうと良く分かる。
必死になってキチガイのように題目あげるって様子はどっかで見たなあと思ったら、
密教の護摩業と同じじゃあないですか。
熱い炎の前で顔にヤケドおいながら必死に祈る。
ソーカとはやり方と祈る対象が違うだけ。
トランス状態になる事で雑念を振り払い、スッキリしてるだけなんでしょう。
そこにいろんな理由をこじつけてね。
そうやって信じ込ませて、お金チョーダイってのがソーカの仕組み。
そんな仕組み考えれば、お金儲け出来るなら、今から必死に祈って(笑)考えようかしらん。
さて、何に祈ればいいか・・・
Unknown (海)
2017-06-29 07:52:30
一緒に住んでいる家族が実態をよく知っているでしょう。
確かに人の愚痴を言い続ける人ってうんざりしますが、その分、巻物に狂ったようにわめいている姿もどうかなんですよね。

学会員にはエネルギッシュな人多いですが、それは他に使った方がいいです。
やめて思うのはあの絶叫題目は聞いていて愉快なもんじゃないんですよね。
Unknown (ジョンソン3号)
2017-06-29 10:07:35
宇宙兄弟27巻
「他人の悪口を仲間内で言うのが凡人、言わないのが賢人、拡散するのが暇人」
Unknown (海)
2017-06-29 10:32:00
ジョンソンさん
難しい。
言わないと野放しになる。
世の中には、まくしたてる人がいる。
言ってもわからないが、言わないと更に調子の乗る。

私は池田にノーとは言わなかった。
無視した。
それが実際、肯定したことにされた。恐ろしいことに。

相手にしないことと肯定することは違うけど、一緒にしてシメシメと思う奴らがいる。
それにまんまと乗せられる人たちがいる。(これがヤバイ)
残念ながら圧倒的多数がそれだよ。

考えた末、それを凌駕する説得力を発信する人たちを考えました。
私が今信じているのはそれかな。
Unknown (海 )
2017-06-29 16:37:17
今日は義父の命日です。
私が夫と知り合った時、既に亡くなっていたのでお会いしたことはないのですが、夫をこの世に授けてくれたことに感謝m(_ _)m

私は今でこそ夫の実家が大好きという、世のお嫁さんの模範ですが(笑)、結婚当時は頭が狂っていたので、創価じゃない家族になかなか心が許せませんでした。
学会員じゃない人たちなんてお高く止まっているじゃないかなんて、ホントにくだらない思想に支配されていました。
向こうの家族は、そんなセコイ感覚に縛られていた私を、もっともっと大きく包んでくれていました。
愛情っていうのはチンケな思想を全然超えていますね。
条件なんて何一つない。

LIARさん、何となくそうじゃないかとわかっていましたが夫と同郷です(笑)
何度も訪れたインターチェンジで何度も食べましたよ××ラーメン。
Unknown (ジョンソン3号)
2017-06-29 18:29:06
私は暇人です
嫌いな人には嫌いだって隠せないんです
嫌いだって直接言うこともあります

本人のいないところで悪口言う人は避けてます
Unknown (LIAR)
2017-06-29 18:33:29
海さん、
そうなんですねw
河口恭吾さんとは去年地元イベントでお会いしました。素敵な歌声でしたよ。しかも超礼儀正しいというwもっと評価されていいシンガーです。といってもまだまだ第一線の方ですけど。
妻と娘は一緒に写真を撮って頂きました。

「ただいま」という曲を生で歌って下さり、聴いていたおじいさんとかが泣いているのをみて思わずもらい泣きしそうになったのを今でも鮮明に覚えています。思えばあのとき、自分ももう一度ステージに立ちたいなって強く思った日でもありました。
「ただいま」はYouTubeで聴けますので是非。
Unknown (レモン)
2017-06-29 18:34:02
愚痴は福運を消すって、「どんな理不尽な事もつべこべ言わず従い、黙って拝んでろ!」と会員を黙らせる言葉ですよね。
虫唾がはしるほど、大嫌いな言葉です。
結局、活動家が飲み込んだフラストレーションの矛先は、内部の未活動家やユル活、そして創価によって作られた敵に向かっていくんですよね。
ほんとに不健全な組織だ、まったく(+_+)

タップで、どうしても気になることが。。。
主役の女性(スレンダーのほう)の婚約者役の人、見た顔なんだけど、誰だか思い出せません。
検索して調べたんですけど、あの人誰でしたっけ~
子役が大きくなったのかな?

私が好きなシーンは、岸部一徳さんが冒頭「最後に一緒にええ夢みよ、な?」と言った瞬間の顔が好きです。
何度もあの顔のシーンだけ見たいぐらい。
またまたマニアックですみません。
Unknown (ジョンソン3号)
2017-06-29 19:14:22
太田彩乃?
Unknown (海)
2017-06-29 19:30:25
今日はしこたま吞んでいます♫
供養なんですよ。
それだけ吞んでブログを運営できて、かっちり書ける人が他にいたら連れてこい!!
私は世界一、コメントを真剣に読み、返し、それらの人を愛していると思う(笑)
ガンガン音楽かけていますよ。

LIARさん、ステージはどこにでもあります。
応援している人は、いっぱいいますよ。
私からみたら、まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだーーー!歌えると思います。
こんなもんじゃない!
君薔薇も、もっと歌えますよ!

レモンさん
>タップで、どうしても気になることが。。。
主役の女性(スレンダーのほう)の婚約者役の人、見た顔なんだけど、誰だか思い出せません。
>検索して調べたんですけど、あの人誰でしたっけ~

昔、長渕剛と安田成美が夫婦役(定食屋)のドラマがありました。
安田成美がリカという名前でした。
そこに血のつながっていない小さな子どもがいて、その子でした。
名前おもいだせませんが、小役でした。

ラザリスさん
古いLD探していたらアースウィンド&ファイヤ があったよん♪
プレバト終わったら聴くかも!
Unknown (ジョンソン3号)
2017-06-29 19:47:59
太田彩乃の婚約者役ですね
お詫びにヘンテコな踊りを2曲やります
荒川文化会館でひっそりやるので披露はしません
Unknown (ジョンソン3号)
2017-06-29 20:04:02
踊りでは許してもらえませんか
では清澄寺にいって樹齢250年の木を触って「700年ぶりだね」とほざいてきます
Unknown (月野うさぎ)
2017-06-29 20:39:29
海さん、皆さんこんばんは。
収穫したほうれん草と白かぶを料理して赤ワイン飲んでます。
ポリフェノールです。

海さんの表現、時々ツボにハマって笑えて元気がでます。
例えば頭が狂っていたのでとか、ゾンビ婦人部とか、対話ブログの時のマグナムブッ放すほど怒っているとか…何故かわからないけど「ワハハ、ようし頑張ろう」となるんですよね。
Unknown (海)
2017-06-29 20:50:15
うさぎさん
すみません、私あくまで「毒舌文」が好きなんですよ。
本人はにこやかで(←強調!)ホントにごくふつうです( ̄▽ ̄)
白かぶ、私はスーパーで買ったものですが一緒ですね。
今夜はポトフでございました。
風林火山 (joshua tree)
2017-06-29 21:11:15
海さん、フィリップ ベイリーとモーリスホワイトの見事なハモりをご堪能くださいませ。
長渕剛のドラマは、「親子ジグザグ」ですね。
子役の名前は、伊崎充則(40歳)身長167cm
Unknown (レモン)
2017-06-29 21:36:37
子役の名前、海さんコメントで早速調べたらわかったのでコメントしたのですが、送信失敗したみたいです。
ラザリスさん、ありがとうございます(´∀`)

ジョンソンさん
荒川文化ではピアノ演奏もお願いしますね(^。^)
Unknown (ジョンソン3号)
2017-06-29 22:37:58
ピアノは叩いてれば弾いているように見えますからね
木根尚登のエアギターも弟子として正しい行いですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む