世界一楽しい創価アンチブログ

創価問題を、アンチのある側面から見て書いています。
こういう視点もあるんだなあと見て頂ければと思います。

アンチの評論家

2017年06月09日 | 日記
学会を退会して、過激な学会批判を繰り広げている人と話していると「この人は、学会無しではもう生きていけないんだな」と思わされる。つまり、「学会を批判する」ということが、自己定義、アイデンティティの確立に不可欠になっている。その意味では、「学会こそ我が人生」という学会員と同じく、学会に救われているのである。
そもそも、学会から心身ともに「脱会」出来ているならば、わざわざ近づいて批判する必要もない。生活圏に入ってこないように遠ざけ、無視しておけばいい。
それが出来ないのは、「学会非難」という自分なりの「正義」に生きる事が、その人間にとっての人生の態度となっているからだろう。


毎度思うんだけど、web学会員人(かっこよく言ってみました)って、人の行動を自分の信仰心と同じレールに並べたがる。
「信じるものが、ソーカからアンチ教に変わっただけ」みたいな幼稚な理屈を言いたがるというか。
じゃあ北朝鮮に拉致された家族を取り返すべく発言している人は、「拉致被害教の信者さん」とか「そうやって生きがいを持てて、北朝鮮に救われているよね」と言ってみたら?
ぶっとばされると思うけどね。

撲滅したいものは何もソーカだけじゃなくて、ストーカーもDVもサイコパス振り込め詐欺もしこたまあるんだけど、それについては自分よりもっと抑制に長けている人がいる。
わざわざ近づいて批判してないものなんて、山ほどありますよ。
その中で自慢にもならないが、自分は創価に関しては手口を知っている。
友人を巻き込んでしまった責任も感じるし、まだ脱会してない友人もいる。
皆が皆、近づいて批判する必要はないが、する人がいたっていいじゃん。

私が創価に疑問をもった時、アンチブログには非常に救われもしたが、同時に不満もあった。
もうちょっとわかりやすく書いてほしいとか、こういうことが書いてあったら(私には)と思ったりしてそれを書いてみたくもなったんだよね。

つまらなかったら読まれないだけの話。
読みたい人がいたら読めばいいだけの話。
その程度のもんですわ。

自分なりの正義?
もちろん真摯に書いている部分はあるけど、正義なんてものは見る人によって違うんじゃないの?
これが正しいなんて私は思っていない。
ただ私はこう思うと言ってるだけだ。
あとは、私は遊びながらやりたいんだよね。
それをアイデンティティっていうのかは知らないけど、自分は遊ぶのが好きです。

それこそ、わざわざ近づいて批判するようなことじゃないのでは?



( *゚∀゚)v―.o.oo.o○.o゚:゚○:。:oシャボンダマ♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頼るものはなくなっていない | トップ | 池田センセーのジャッジ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョンソン3号)
2017-06-09 18:52:33
存在アピールされるから気になるんです
新聞配達員さんを監視するほど暇じゃないんです
わざわざ車の音をさせてくるから気になるんです
しかも30分単位で時間が早くなるんです
時間にきっちりしてるアピールも兼ねているのでしょう
車停めて歩いてくれば気付かない
ちなみに袋小路なので往復します

スーパーですれ違っても、わざわざ「ハゲてるアピール」するから嫌なんです
夕食を自分で用意する可哀想な自分アピールもされるから嫌なんです
学会以外に友達いないアピールもしてきます
学会の中でだけ偉い自分アピールもしてます

私も同類だと思ってるみたいですが、好きで1人でいるんです
他人を見下したいんでしょう

すれ違っても他人のフリしたら素通りする会員さんもいます
その時は何も思いません

自分に自信がないから、とにかくアピールしないといられないんでしょう
Unknown (海)
2017-06-09 19:47:17
純粋に創価を信仰している学会員さんとまた違う学会員。
考え始めた学会員?
シンパVSアンチと単純にいかなくなったのはそういうことで、ややこしいのが増えた。
思考停止をバカにされてくやしいのはわかるけど、宗教ってのは思考停止を求められるもの。
思考停止をしないで宗教を語る?

「思考停止でもアンチでもないもんね」
それは冷静なんでもニュートラルでもなく、要するに「ソーカにもいいところがある」
昔からいるチョイ活ですよ。
自分さえ気に入らないことをやらなければ平気でいられる。
或いは改革を論じたりする。
このタイプ、或いはお年寄りより残ったりして。
Unknown (LIAR)
2017-06-09 19:56:49
無関心になることがさぞかし正しいかのような論調って、個人的には嫌です。
考えなきゃいけないことは他にも沢山あるし(海さんの仰る通りです)、それこそ常に自分の頭で様々なものを感じて、考えて生きていたいですね。
とにかく思考停止が死ぬほど嫌。物体が移動する時に掛かるエネルギーを何度も使うくらいなら常に動いていた方が楽なのと同じ。毎日つまんないことに感謝して生きられるのも、頭フル回転しているからですもの。
Unknown (海)
2017-06-09 20:10:03
私はかなり前から、こういうタイプをかなり叩いてるんですよね。
ネットに来た時、リアルでは見なかったこういう人たちを知って、猛信者より厄介だなあと感じました。

>考えなきゃいけないことは他にも沢山あるし

そうそう。
だけど「わざわざ近づいて批判してないものなんて、山ほどあります」
その中でできるものを書いているだけの話なんですよね。
創価アンチがすべてのわけないじゃないですか(笑)それこそ信者じゃないんだから。
同じくらい遊ぶことも頭にありますしね。
Unknown (009)
2017-06-09 20:36:50
「覚醒」をして創価を否定する事は
真っ向から自分の思考を否定する事でもありました
一旦それが出来ないと変わらないんだよなぁきっと

正義正義って長年使ってきた分厚い本を捨てる時、自分の青春を捨てるみたいで辛かったんですよ(苦笑)。ちなみに「不惜身命」って書いてあったっけwww
。捨てられないとマニアックになるのかな〜?


レモンさん
幼くして信仰を持たされた人より、1世で他人や家族を巻き込んでしまった気持ちの方が辛いような気がしています。
まあ、比べるものではありませんが、少し質が違うのかもしれませんね。
私は戻る自分が無いというのは不思議な感覚でした、ちょっと言葉にできなですね・・
まさに頭の後ろのプラグを抜かれたっていうヤツです

LIARさんとの歌ですけどね・・
あの歌であそこに立ち入ってしまう自分が可笑しくて笑っちゃいました(笑)
息継ぎの音を聞くと分かると思いますが、マイクの向こう側の音量には天地の差があります。私は耳元でささやいている程度なのに貧血ですwww


LIARさんと歌った「時代おくれ」・・
私が20代後半で会社をやめる時に上司だったK課長さんは、辞表を出した時に、何日も何度も引き止めてくれて、最後には男泣きしてくれたんですよね。
5年前に63歳で亡くなってしまったんですが、それが新聞に載るところまで出世した方でした。
その方が唯一歌っていた一曲だったので感慨深くて・・
UPされた日は、込み上げて来ちゃって歌えなかったんですよ。創価脳だった自分が、外部なのに尊敬していた,たった一人の人でした。
そんな人は世の中に沢山いるのに・・
日蓮仏法は困った思考回路です
Unknown (海)
2017-06-09 21:28:04
よく考えたら私は一世でした。
小学生半ばだったので少年部から知っていますが、生まれた家には、ふつうに神棚も金ぴかの仏壇も七福神の飾りもあって、檀家に所属していて神社で七五三だったと思います。

だから一世と二世の中間?になるのかな。
「元の自分」とか「戻る自分」とか「それがない」というより、開かれた新しい世界に目を奪われた感じでしょうか。
今は、人生にいろいろあった転機の一つくらいの感覚です。

009さんもLIARさんも、歌声ともに涙もろさを競い合ってるようなので(笑)じゃあもっと明るい歌をリクエストすればいいのかな♫
Unknown (009)
2017-06-09 21:58:36
私も正確には一歳の入信ですが
もうどうでもいいわい(笑)

奥さんと娘さんに挟まれて
LIARさんもきっと同じだと思いますが
普段メチャメチャ笑ってると思いまフー
なんですかね~
メルヘンチックもその反動かも(((^_^;)

おっと~
今夜も歌っとるんかい(笑)

って
初めて来た人はなんのこっちゃか訳が分からない(笑)
Unknown (レモン)
2017-06-09 22:32:47
最後にPTAをしたのは、末っ子が高校の時だったので、当時の連絡はまだメールでした。
今は、PTAもラインなんですね。
ラインだと相手が読んだかどうかわかるので、ラインが主になっているんでしょうね。
今すぐスマホに変える予定がなければ、パソコンからでもラインはできるようですよ。
私は家族lineで変なスタンプばかり送るので、既読スルーされてます( ;∀;)

明るい覚醒ソングで思い浮かぶのは、ウルフルズのバンザイです。
ばんざーい、辞めて良かった!

>マイクの向こう側の音量には天地の差があります
確かに、それは感じますね。
LIARさんは、草原のど真ん中で両手を広げて歌っているような感じ。
009さんは、お酒を飲みながらしみじみと歌っているような感じがしてます。
Unknown (海)
2017-06-09 22:53:43
数人のグループの班長みたいな役で、私はふつうに一斉メールしていたら、他のグループはラインにしていたみたいで。
別に私はどうでもいいんですけどね。
ただ、こういうのは相手があるから嫌なのかな?と気を使いますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事