世界一楽しい創価アンチブログ

創価問題を、アンチのある側面から見て書いています。
こういう視点もあるんだなあと見て頂ければと思います。

池田センセーの小説

2017年08月09日 | 日記
文章っていうのは文字にしてみないとわからない。
句読点の位置や、漢字の変換、文字列のリズムを苦しいほどに感じながら生み出していく…
文字にして見てみないと次の言葉も浮かばない。

口述筆記って、やったことあるの?
それ以前に決められた締め切りまでに、決められた文字数を、人様に読まれることを前提に書き続けたことあるのか?
何も知らないくせにオウムみたいに「口述筆記してるんだよ」
そういうのを知ったかぶりっていうんじゃないかな。



(゚ー゚ )ノ⌒゚□ ポイ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 池田センセーの詩 | トップ | あっちもこっちも衰退2 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (joshua tree)
2017-08-09 18:07:39
皆さんのコメント、面白すぎて、弁当吹きそうになりました。
ガッキーヘアの海さん、想像ですがたぶん似合っていると思います。

言霊っていうのかな、言葉にはその人の人格みたいなものが現われますよね。
池田大仏のスピーチ、聞いていてあくびが止まらなかったけど、今思えばあれも借り物の言葉だったせいでしょうか。

LIARさん、そうですね。
創価はその人の一番弱い部分を、巧みに攻撃してきました。
子供に恵まれない夫婦に、聖教の配達をしたら子宝に恵まれるとか、末期ガンの患者に、この信心でがん細胞を消し去るとか、障害を持った子供の宿業を切るためには折伏しかないとか、何の因果関係もないことについてまことしやかに語っていました。

自分がコロッと騙された言葉に、「最高の仏教哲学」とか「煩悩即菩提」とかあったけど、本当の仏教について学んでいたら、そんな「ドラえもんのポケット」的な宗教の教義など偽物だと気づいていたはずなのに、自分の無知が悔やまれます。
Unknown (LIAR)
2017-08-09 18:26:13
今まで読んだ小説の中で、あれほど恐ろしいと思った作品はなかった。
ええ、確か題名が、何だったか……人間風車とかなんとか。
アル中の親父が禁断症状で幻覚を見てですね、
「これからは宗教の時代だ」っつって、小さな檀家の集まりからゆくゆくは何万人もの人々を騙くらかしていくっていうお話なんですけどね。
途中から出てくる胡散臭い青年がまた酷いんですよ。一言で言えばキモい、サイコパスってやつなんですけどね、なんとその酒飲み親父に取り入って、その巨大化した宗教団体をあっという間に乗っ取っちまうんですよ。あの辺の下りはまさにオーメンのオマージュを感じさせます。
後はもう入れ食い状態ってやつですね。自画自賛のストーリーで、色んな業界に金にモノ言わせて牛耳っていくというストーリー。
恐ろしいシーンなんか皆無ですが、それが返って恐ろしいんです。特筆すべき点は、あれを読んだ人の中に、あれがノンフィクションだと信じて疑わない熱狂的なファンも多いんです。
あなたもこの夏、戦慄の恐怖体験を是非読んで見ませんか?

俺があれを売れって言われたなら、こんな文章書く。
中身が本当にそんな正々堂々とした話なら、外部にも読まれたんだろうが。
Unknown (LIAR)
2017-08-09 19:11:43
「せ……先生は……おげ、お……ゲフゥ!」
「もう喋るな! くっそぉ、創価脳め!」

嘘ついたら死ぬウイルスが蔓延した世界でのワンシーン。
Unknown (海)
2017-08-09 19:44:30
若い頃、病弱で貧しかった大仏青年は寒い冬はオーバーもなく、下宿で靴下を不器用な手で繕った。
ウッ…その時真っ赤な吐血が…!
こういう安い演出もよーやりましな。
Unknown (LIAR)
2017-08-09 19:59:17
大の大人が一日にして最初で最後の食事がこの、一杯のラーメン。

みたいな、体言止めで切羽詰まる感じが大好きですよね~、ゴーストの皆さん。梶原一騎か。
Unknown (けせらせら)
2017-08-09 20:42:33
LIARさん
あの小説の紹介文、上手いですね!

そっかあ、あれはホラー小説だったんですね。
この猛暑にいっちょまた「人革」読んで 恐怖を味わって涼しくなってみるか(=_=)

ってもう捨ててないし(汗)
Unknown (海)
2017-08-09 23:36:05
無明寺さん

すいません。
よくわからないおそろしく長文のコメントを頂いたのですが、なぜこのようなコメントをくださったのか、その真意と自己紹介をお願いできますか?

ふだん私はあまりそういうこと言わない方なんですが、今回はちょっとびっくりしたのでお願いいたします。
Unknown (LIAR)
2017-08-09 23:37:17
joshua treeさん、
弱味はおろか、人様の強みさえ利用するのも得意でしたね。人脈多い人は大変だったと思います。いや、大切な人脈に多いも少ないもないですね。
奴等にとっちゃ、捨てるところのないブタか俺達はって思います。

けせらせらさん、
えぇぇぇ!人間革命捨てちゃったんですか!なんて事をぉぉぉ!
ナイスです♪うちも実家のやつ捨てましたよ。そんなんバカが読む本だこれ、捨てろこのデレスケが(方言)二度と読むかと自嘲的な独り言を呟きながら片付けていたら、母ちゃんに聞こえていて笑ってました。
読まないくせに贈呈とか、本当に頭おかしい人がやることですよね。うち食わねえからって言って野菜配ってんのとは訳が違います。

ところでブックオフですら買い取ってくれないという噂は本当なのでしょうか。
Unknown (海)
2017-08-10 00:00:53
突然、
「真善美の探究【真善美育維】」とか「【世界創造の真実】」とか「己と自の発展」「然の理・然性 」「《抑止力, 育維》」とかいう内容で、 長々と講釈文が送られてきました。
アンチなら何を語ってもかまわないブログですが、なぜこんな思想、啓蒙的なものをこのブログに送ってきたのかわかりません。

何の挨拶もなく、突然こんな講釈文を送りつけられて、何を返答したらよいのですか?
布教活動ならお断り申し上げます。
Unknown (009)
2017-08-10 01:09:33
笑いましたwww
色んな方が読んでいるんですね(笑)
ここは極アンチの最果ての地の果ての果て?w

そんなところに
自分の言葉でコメントしないで何やってんですか?w
少しはここで言っていることを
理解する努力してください。
日本語てすよ(笑)

未だに創価を信じているみなさん
ここに集いし極アンチは
たぶんあなたより信仰を貫いた人達です
だから気が付いたという事です

中途半端にやっていると
本当に人生無駄に過ごしますよ

では、寝ますwww

LIARさん
ぜんぜん戦隊ものわからないです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事