野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

リボンのような

2006-01-18 18:38:59 | 野の花
  
  マンサク

  数個の花がかたまって付いている為花びらが多く見えますが良く見ると一個の
  花に4枚の花びらが付いています。
  蕾の時に折り畳まれた花びらが皺しわのまま出てきたようでユニークですね。

  

  紙細工のようです。

  「公園おさんぽ日記」 に詳しく書かれていますよ。♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサク (くろねこ)
2006-01-18 19:13:30
もう、咲いてるんですか?

私がフィールドにしている里山では、2月にならないと開花しませんね~。

マンサクは好きな花のひとつなので、開花が待ち遠しいです(笑)。

陽だまりに (海華)
2006-01-18 20:18:27
☆ ころねこさん



鳥を観察していたら目の前に不思議な木の実のようなものが・・良く見るとマンサクの蕾でした。(^^)

この二つの枝が僅かに咲いていましたよ。♪
咲いてたんですね。 (はもよう)
2006-01-18 20:32:22
海華さん、TBありがとうございました。

記事中で紹介もしてくださって嬉しいです。

こちらからもTBをお返ししておきますね。



いろいろ検索していたら、

マンサクが咲くのは ロウバイの後…なんて書いていらっしゃる方もありました。

まず咲く…んじゃなかったみたい。

うちの方のもまだ咲き始め。これからが楽しみです。



普通に眺めていると解りませんが、カメラでアップにしてみると

一枚一枚の花びらの向きに動きが感じられて、

とってもフォトジェニックな花ですよね。
Unknown (海華)
2006-01-18 21:02:19
☆ はもようさん



タイミングよく、はもようさんが丁寧に説明してくださってましたので有り難くリンクさせていただきました。

有難うございます。



塚頃見ていないです (かのこ)
2006-01-19 14:28:11
こちらに来てから1度も

出会っていません

山に行けば出会えるでしょうね・・?

兵庫県の山にはシナマンサクが

自生していました

懐かしい花です

春ですね・・
自生は・・・ (海華)
2006-01-19 16:49:16
☆ かのこさん



公園では良く見かけますが自生してるのはまだ見た事がありません。目に付かないのかも知れませんね。

目立たない花だけど個性的ですよね。

絵になる花です。♪

きょう (横浜のおーちゃん)
2006-01-19 21:03:57
シナマンサクを見てきました。

マンサクとそっくりですね。

TBさせてくださいね。
Unknown (海華)
2006-01-20 09:13:17
☆ 横浜のおーちゃん



シナマンサクは花の時期にも枯葉を付けているんですね。

この木は僅かに枯葉は残っていましたがマンサクとしました。^_^;

僅かなところで同定に戸惑ってしまう事があります。
アカハナマンサク (ひろし)
2006-01-23 20:29:59
横浜「舞岡公園」で赤花のマンサクの開花第1号を見つけました。まだ綻びかかったばかりですから、「開花」とは言わないのかな?
赤花も (海華)
2006-01-23 21:14:10
☆ ひろしさん



アカハナマンサクはまだ見た事が無いです。^_^;

一度見てみたいですね。

横浜はすごい雪だったんですね。舞岡公園の古民家の雪景色、素敵ですね。



TB、有難うございました。