会社に内緒で副業してます

サラリーマンだけど会社に内緒で副業しています。仕事のこと、思うこと、日々の生活を綴っていきます。

最近の相棒。

2016-10-18 | Weblog

ケアマネ試験、無事終了しました。
自己採点では 55%くらいの正解率なので落ちたと思います。
合格発表は11月なのでもうちょい先なので。。。

 

さてさて
ここ最近、陸送の相棒です。

そう、折り畳み自転車です。
ちなみに仙台夢メッセ宮城の前。

畳んだ姿はこんな感じ。 ちょっとしたセカンドバッグです。


持ち歩くようになった決定的な出来事は
夏に群馬県納車に行ったんですよ。
ココの客先 門をでて 右と左に分かれた別な場所に
それぞれローカルバスがあって 時間がバラバラなのです。

右に曲がると10分歩いてバス停。さらに歩いて40分で駅があるのですが
左に曲がった15分歩いたバスを時刻が変更になったの知らず逃してしまったのです。

一本バス逃すと2時間近く待ち それに乗れないと
駅まで歩かなければなりません。

てことは
10分歩いて客先もどり
15分歩いて逆のバス停
30分歩いて駅まで歩かなければ
いけないのです。


気温は 37℃・・・・

 

え!!さらに歩くの?!

 

もーいやじゃ!!
必要な時に広げて乗れる自転車持ち歩くぞ!!

 

そんなわけで 折り畳み自転車について調べてみたのですが
ダホン、プロンプトン…
いいものは高い!!


一万円前後のものは 鉄製で重い。
そこそこの小ささでないとトラックに積めないし
小さい車輪のものは 漕いでも漕いでも走らないらしく…

で、最終的にたどり着いたのが この車種になりました。
車重は7.8キロ。 

旅行バッグをもっている重さくらいかな。
高速バスには自転車は規定で乗せられませんが 
電車はこのバッグの状態で乗せることができます。


自転車を持ち歩くようになって一番思うこと。

やっぱり歩かなくて済む!!
行動範囲が広がりますね。
バスの時刻待たずにその先の駅へ直接移動!

例えば地方に行ってよくある電車待ち。
次の電車まで30分。

歩きなら待つしかありませんが
自転車があると 

じゃ飯食いにいこう 
コンビニいこう とか
他の駅まで移動してみよう とか 

選択肢がふえました。



 

~おまけ~

先日 岡山備前に行き 姫路経由でかえりました。
以前姫路来たときは姫路城見ようとおもったのですが
お腹もすいていたので 姫路城か食事か悩んだ挙句
穴子飯食べることに。

 

大盛りにしてもらいました(笑)

 

 

 

で、結局またいけなかった 姫路城を新幹線のホームから。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« いよいよ来たよ; | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。