kai881と愉快な仲間たち

アニメの聖地巡礼報告や旅行記など。

ハル(HAL) 聖地巡礼 関空での搭乗ゲート特定について

2013-12-29 00:09:50 | 舞台訪問・聖地巡礼

この件は簡単にツイートでまとめようかとも考えましたが、少し長くなるので個人的な備忘録を兼ねてBLOGにしておきます。

ハルとくるみが別れた空港のゲートですが、場所については建物・窓の形状から関空であることは容易に判別できます。

次に、ゲートを特定しようとした所で手詰まりました。
上記のカットでは66番ゲートと描かれています。
が、関空のWEB等フロアマップを確認すると、66番ゲートは存在しません。
背景さんが適当な番号を描いたのかと思いましたが、
「実在しない大きな数字を描く必要があるのか?」
という、何か違和感を感じたので調査してみました。

Travelvisionの古い記事にて、以下の情報を発見しました。
『関空、スポット番号とゲート番号を統一、9月27日午前0時に変更』
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=21486

※2005年の9月27日です。
ずいぶんと昔の古いゲートを描いていた様子。
ちなみに、作中での行き先表示板も古いデザインの物です。
ということは、作中で事件の起きた日は2005年の9月27日以前という事らしいです。


続いて旧66番ゲートは現在の何番ゲートなのかを調査。
これまた調査に手こずりました。
新旧の対照表的な物が発見できず。

で、画像検索で以下のBLOG記事を発見しました。
http://railfan.chips.jp/blog/archives/000016.html
66番ゲートの写真ですね。
位置関係的に国際線制限エリアから国内線制限エリアを撮影した物です。
これで場所は確定です。
北側検査場を通過したすぐ左側のゲート。

19番ゲート

という結論に達しました。

ちなみにですが、国際線ゲートと国内線ゲートでは旅客の導線が違うので、形状的にも国内線のゲートで間違いありません。
(国際線は出発の旅客と到着の旅客を完全に分離=3階に向かう階段がある、国内線は分離せず=階段なし)
ついでに、関空はターミナルの端に向かうほど、天井が低くなるので、この点から判断しても国内線ゲートです。


19番ゲートって、恋物語で出てきたゲートじゃないですかw

恋物語 聖地巡礼・舞台訪問 第21話・22話 沖縄 +関空
「関空 19番ゲート」で検索したら、自分のBLOGがでてきた・・・。

 


なお、調査中にこんなBLOGにも到達しました。
『ヨルムンガンド 舞台探訪(聖地巡礼) -成田国際空港・関西国際空港-』
by リジス氏(BTC中四国支部長)


関空19番ゲートは聖地すぎる!
って方向でよろしく。

以上。


コメントを投稿