kai881と愉快な仲間たち

アニメの聖地巡礼報告や旅行記など。

心が叫びたがってるんだ。 舞台探訪・聖地巡礼 埼玉県秩父地方・栃木県足利市

2015-09-28 23:52:01 | 舞台訪問・聖地巡礼

ここさけ巡礼のために秩父までやってきました。
作品が素晴らしすぎて我慢できずに夜行バスを予約してしまいました・・・。
なお、この記事で引用している作中のキャプチャ画像は、公式サイトやYOUTUBEで公開されている物を使用していますが、解説等でネタバレになるかもしれません。まだ鑑賞していない方はご注意ください。

今回はエリアごとに分けてまとめてみました。


■大慈寺■

秩父札所十番 大慈寺
住所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬5151

作中、に何度も出てきます。坂上家近くのお寺。










比較画像はありませんが、作中ではこの辺も出ていたような。


■コメリハードアンドグリーン横瀬店付近■
坂上家最寄りのバス停とコンビニがあります。
作中ではローソンですが、実際にはモンマートです。
というか、営業していません。





なお、この場所にバス停は実在しません。
そこそこアレンジが入っている様子。



■坂上家■
坂上家の立地・モデルはこの付近のようです。
一般の住宅地なので具体的な場所の公開は控えさせて頂きます。



■横瀬駅■
西武秩父線・横瀬駅。
学校の最寄り駅という設定っぽいです。


駅舎。



駅横の観光案内所



セメント工場が目立ちます。





作中にはこんなカットもあったかと思います。


■西武秩父駅~牧水の滝~羊山公園 見晴しの丘■
PV・CMで出ているおなじみの場所。
西武秩父駅前から羊山公園まで順番に




卵に声を封印された場所です。
牧水の滝横の遊歩道。背景部分はわりとアレンジが入ってるっぽいです。




羊山公園 見晴しの丘。
こちらの夜のカットは西武秩父駅らしき建物が写っているので、この場所でOKかと。


山の上のお城の立地に関してですが、作中の流れを追いかけると、1枚目の順の後ろが2枚目の絵になります。
立地のモデルを秩父市内で探してみたのですが、同じ場所は見つかりませんでした。

羊山公園 見晴しの丘からの写真と比較してみると、部分的に一致する場所がある事がわかりました。
赤丸で囲んだ部分の建物が完全に一致します。
秩父市内のいろんな場所の風景を合成したものだと思われます。
秩父をモデルにしたアニメで、多くの場所は作中も実物もほぼ一致しますが、ここは大幅に改変されています。

私的な見解ですが・・・。
”山の上のお城は秩父市内にある設定だが、施設の性質上具体的な場所までは決めたくない。”
という意味ではないでしょうか?


■花の木小学校周辺■
秩父市立花の木小学校の周辺です。
成瀬家はこの付近という設定のようです。






■番場町公会堂■
拓実と菜月が夜に歩いているのは番場町公会堂付近です。
作中でも看板が描かれているのでわかりやすい場所です。





■レストラン・ジョナサン■

番場町近く、秩父神社横にあるレストラン・ジョナサン。
作中で店内も出ています。
店員さんに尋ねたところ、この写真のテーブルだと思われるとの事です。
作中では鏡は描かれていないとの事。


■御花畑駅周辺■

御花畑駅と西武秩父駅の間にある踏切。


比較画像はありませんが、この辺も作中に出ていました。


上記踏切から少し西に行ったところ。
埼玉県秩父地方庁舎付近。



■栃木県立足利南高等学校■
作中、取材協力としてエンドクレジットに記載されていました。
生徒が登校していないであろう早朝時間帯を狙って撮影に行きました。
が、たまたま学校行事があったらしく、すでに職員の方がいらっしゃいました。
職員さんのご厚意により敷地内に立ち入り、玄関付近を撮影させて頂きました。




※今回は現場の職員さんのご厚意により立ち入りできましたが、今後撮影希望者が増えた場合の対応に関しては不明です。
絶対に無断で立ち入らないようにお願いします。



野球部のベンチも作中とほぼ一致してるっぽいです。
(これは敷地外からの撮影)


■横瀬中学校と足利南高等学校の関係■


こちらのカットですが、下記の2枚の写真を合成した物です。

足利南高等学校の校舎

大慈寺近くの川(用水路)の柵。

2枚目の写真の奥に写っている建物は横瀬町立横瀬中学校です。
横瀬中学校の校舎を足利南高等学校に置き換えているようです。

作中の高校(揚葉高校)の設定上の立地は横瀬中学校の場所だということがわかります。


グラウンドから見える武甲山もこの立地なら納得です。
学校の最寄り駅が横瀬駅。
坂上家から「歩いてでも行ける」という話にも矛盾はありません。



順が学校から走りだしてコケるシーンです。
横瀬中学校のグラウンドすぐ西側にある駐車場前っぽいです。
ちょっと写真の角度が悪かったのですが、路面の舗装が2色に分かれている。
歩道部分にグレーチングのある排水溝等の特徴が一致します。
順は学校を飛び出して、わりとすぐに転んだみたいですね・・・。


以上、巡礼報告BLOGでした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう(^人^) (まぁ)
2015-11-24 23:17:32
私は現役南高生です!
校舎が超リアルですよね
しかも校舎内もまんまですよ
Unknown (足利民)
2017-08-09 11:37:38
映画を見ていたら見覚えのある校舎が(*゚Д゚*)
似ているなと思って検索してました
やっぱり足利南高でしたか(o’∀`)♪
おかげでスッキリしました
巡礼お疲れ様でした
こんど秩父に行ってみたくなりました
ありがとうございました(o゚ω゚o)ノ゙

コメントを投稿