テゲテゲ

気になった出来事やニュースに対し、自由気侭に感想や意見を書きたいと思います。

受信料 義務化について

2007年03月24日 | Weblog
どうも。

これ、何かと気になったので一言。

NHK受信料、支払い義務化見送りを正式表明 菅総務相(朝日新聞) - goo ニュース

義務化 = 強制 と云う事で、実際に支払っていても今のNHKの実情では納得出来てはいない。

義務化にするなら受信料の徴収員も不要になり、関連の人員も削減できるので、経費削減も可能。
全体の受信料の総収入もUPするのだから値下げは当然と思う。

また、民放局と同様の経営努力は当然。
実際、NHKが提供する番組内容に対し、受信料は割高に感じている。

受信料を現状にするなら情報(番組内容)の質を向上させて欲しい。
この辺り、視聴率評価の歩合制なんか如何でしょうか?

まあ、値下げが先か義務化が先か?
NHKのやる気次第ですなぁ~






総理大臣杯 優勝戦

2007年03月21日 | Weblog
どうも。

本日の密かな計画は競艇のSG 総理大臣杯優勝戦を買いに行く。

だったが、昼メシにマクドに行ったのだが、席が満席。
仕方なく持ち帰りで近くの公園で食べた。
天気も良く姫&若殿も大喜び。

で、適当に食べて撤収するつもりだったのだが、偶然に鬼嫁の友達家族と遭遇。
鬼嫁同士の井戸端会議が開催され、遭えなく密かな計画は潰されてしまった。

で、何とかTV放送時間までに帰宅しTVで観戦。

予想は1号艇 植木くんのイン逃げ。
でも舟券買うなら、4号艇 瓜生くんからの流し。

デビュー時からの贔屓。
良く優勝戦には残るがイマイチ勝ちきれない。
今節はスタートもボチボチだし、足も好いみたい。
一発スタートを決めれば優勝してもおかしくは無い。

で、結果は1着 濱野谷くん、2着 吉田くん、3着 瓜生くん

人気者の植木くんは無念のフライング。
瓜生くんもコンマ3のスタートでしたが、内の濱野谷くんにコンマ0のスタートをされては仕方が無いと云う事で、次回に頑張ってもらいましょう。

まあ、運が良いのか悪いのか。
買いに行ってれば確実に負けてました。

今回の結果で、植木くんは1年間のSG出場停止。
次回のSG 笹川賞には出場が出来なくなりました。

で、笹川賞のドリーム戦のメンバーに贔屓の瓜生くんが繰り上がり。
運も上昇傾向。
次回は頑張って頂きたい。



こだわり文具

2007年03月19日 | Weblog
どうも。

F1のスーパーアグリ提訴の問題で何かと気になるのですが、早くも3月後半。
仕事面でも色々と課題が多く、前途多難って感じ。

で、仕事で使うこれを買った。



『uni 0.3mm シャープペン』

グリップ部に『αゲル』を使用
使った感じは少し軟らか過ぎる感じだが、ペンを強く握る方なので、長時間使用しても指が痛くならないのが良い。
出来るならもう少し固めがベスト。

従来のはグリップ部が堅く、長時間使用してると指が痛くなってた。



最近はPCを使っての仕事が多く、筆記具は会社支給品で良いと云う方も多いと思う。
私も学生時代はレポート作成等は手書きが基本だったが、社会人になってからはPC使ってのレポート作成がメイン。

しかし、配属先の業務柄、何かと絵を描いたりして考える事が多く、シャーペンは必需品なんでこだわりがある。
長時間、手にもって使ってるので、自分の手に合うのが一番。
会社支給品では物足りないんで、結局は私物を使用。

普通の 0.5mmだとドクターグリップが定番だったのだが、0.3mmが無く困ってて探してた。
出来るならドクターグリップの0.3mmを希望。

F1決勝

2007年03月18日 | Weblog
どうも。

せっかく片付け終わってたのに、姫&若殿のお散歩のお供をしてたら見逃した。

結局、終わってみたら佐藤 12位、デビッドソン 16位と2台共に完走。
入賞は次回に繰り越しとなった。

で、心配してた事が勃発。

スーパーアグリ・ホンダを提訴へ ホンダ車体の流用疑惑で(共同通信) - goo ニュース

提訴するのがスーパーアグリと激しく争うスパイカー・フェラーリ。
あと数社が提訴に参加するみたい。

実際、本家ホンダより予選は良かったんだから流用は疑問。
シーズンの始めから嫌な感じだ。

最近、何か世界的?に日本に冷たく感じる。
今回の提訴に関しても何らかの影響があるのでわ?
と若干、心配される。

次回のマレーシア迄には何らかの動きがあると思う。
行方に注目。

朝からお寒いです。

2007年03月18日 | Weblog
どうも。

今日も朝から寒い。
なんか雪らしきものがチラチラとしてる。
寒の戻り?
灯油も残り少ないし、買おうか迷ってる。
残ると嫌だし。

突然、昨夜深夜に始まった部屋の大掃除の所為で、今日も朝から掃除。
雑誌の整理が大変。
昼迄には片付けて、F1の決勝を見たい。

良いのは最初だけ。と云う気もするが、最初から駄目よりはマシ。
期待度20%位で考えたい。

さてさて、どーなるかな?