陽炎本舗

助産師えりつぃんの徒然日記。

ささいなことをつらつらとお祭り娘がつづります☆

中耳炎再発。

2014年11月20日 07時35分58秒 | Weblog
月曜日に治った中耳炎、水曜日に再発しました。

火曜日の夜から機嫌が悪くて、どーしたかなと思っていたけど、耳が痛かったのね…
夜泣きもひどく、朝方から39度代の熱、とりあえず座薬いれて、午前中に小児科、お昼に耳鼻科行ってきました。


思ったこと、寒空のした具合の悪い子供を受診とはいえつれ回すのはしのびない。。。マジで運転できるようにしよ…


そんなこんなで、耳鼻科医の指示のもと抗生剤倍量内服中。
下痢覚悟だぜ…(*_*)
幸いまだ副作用もなく、熱も下がってます。今日は旦那さんが有休とってみてくれてます。

ありがたやーありがたやー

早くよくなりますようにー!!



さすがに夜10時から鳥鍋やると胃がもたれるな…(*_*)明日には三十路。
衆議院解散します(笑)

中耳炎と突発疑い、からの…

2014年11月17日 10時32分43秒 | Weblog
昨日は家族全員8時に就寝(ほんとは寝たふりで寝かしつける予定だった…)でした。

木曜日から38-39度代の熱を出していた娘。耳鼻咽喉科と座薬デビューもはたしました!
土曜日、まだ熱の続く娘を置いての夜勤は心配。。。
けど、パパがいるから大丈夫!でした。
けど、
私が違う部屋にいると思い、探しに行って、いないー!とないていたそうです。帰ってきてからはベッタリん子で楽しく過ごしました。


熱は日曜には平熱へ。
突発かもといわれていたけど、いっこうに発疹は現れず…(*_*)アレー??
今日は朝から今までになく機嫌が悪い、、、( ;∀;)

右耳が中耳炎になりかけてるといわれており、機嫌が悪いなら、痛いってことだから座薬いれてあげてね。とお医者さんにいわれてたので、さっそく試してみると、30分くらいで落ち着きはじめ、珍しく朝寝しはじめました。

今日も娘が起きたら耳鼻科にいく予定です!!



仕事の方は…
人手不足の綱渡り状態。
中堅に時短勤務が多いこともあって、
直接看護以外の事務的なところで後輩の負担が大きく、みんな疲弊してきています。

なにかできるかなー
私はなにをしたらいいかなー
とかんがえていたけれど、一番嫌なことは忙しいを理由にして患者さんへの直接的な看護がおろそかになること。
みんなで現状を嘆いていても、すかたがないし。
うっし、やることみえてきた!
今まで以上に後輩に手と目をかけること、一緒に確認しながら看護をしていくこと。そうすることで、私も後輩もお互いに学べ、いい看護ができるかな!

あめとむち

2014年11月10日 09時14分53秒 | Weblog
夜勤で一晩離れていたあとの娘は激甘です。


とにかく、なにもなくても「パイパイ?」と言ってすりよってきます。

ちゅーというと、プニプニほっぺをペタッとしてくれます。

お気に入りのおもちゃを「はぃ、はぃっ」と貸してくれます。

絵本を読むとき膝の上で座ってくれます。


笑顔できゃはきゃは遊んでくれるので癒されます。


私が寝落ちしていると、容赦ない目潰しをお見舞いされます。(ちゃんとまぶたの境目を狙う…危ない(*_*))

とーちゃんと仲よく一晩頑張ってくれました!!ありがとう!

有休で

2014年11月06日 11時45分05秒 | Weblog
誕生日月に有休がもらえるわが職場!

去年旦那さんが社員旅行でもらったディズニーのチケットがあったので、平日に無理矢理休みをとってもらい行ってきました!!


ハロウィーン終わり、クリスマス前のノーイベントの中日を狙って行ったけど、混んでる!!!!

世の中には同じような考えの人がいるもんですね(笑)


乗り物には目もくれず、食に走る私(笑)
人混みに圧倒される旦那さん(笑)

ランドをぐるりと二週半くらい回ったかなー

娘はベビーカーか抱っこでぬくぬくしてました。お昼寝後に大きいツリーにつれていったら、
「きゃはー(*≧∀≦*)ー!」と大喜び。
それだけで来たかいがある!!


まだまだ好きなところへいってしまい、急に疲れて座り込んだりするので、人混み歩かせるのは危険な感じでした。


プロジェクションマッピングのショー、正直期待してなかったんだけど、素敵だった!!

娘も見終わったあと、パチパチパチパチずーっと拍手していたので楽しかったのかな?


初、遠出のお出掛けみんな楽しめてよかったでーす!