陽炎本舗

助産師えりつぃんの徒然日記。

ささいなことをつらつらとお祭り娘がつづります☆

解熱

2014年07月31日 17時14分09秒 | Weblog
3-5日続くよといわれていた発熱、一日で解熱しました。
抗生剤を一日三回のみ。
解熱剤は使いませんでした。


まだ本調子ではなく、いつものわんぱくさは1/3くらいに収まっています。
お外にもそこまで行きたがらず、クーラーで室温調節してまったりしてます。


こないだのメンテナンスの時、浄水器屋さんにこの水を使ってる人は子供の皮膚トラブルも少ないし、風邪を引いても軽くすむと言われたけれど、ホントカ??

ま、私のアトピーと若干の卵アレルギーはこの浄水器を導入してから完治したけど、ま、なんとも言えないよね。

なにはともあれ、娘っちの体調が回復してきてよかったです♪

はじめての発熱

2014年07月30日 13時24分17秒 | Weblog
昨日の夕方からなんか娘の体があついなーと思ってしましたが、体温は37度。

うーんと思いつつ、お風呂はいって私も娘と一緒に爆睡…
旦那さんが帰ってきたのもご飯食べてたのも気がつかず寝ていました。


日付が変わる頃、娘がぐずって授乳しようとしたら口の中が熱い!

熱はかったら38.2度。
ありゃりゃー(。´Д⊂)
風邪の症状もなくゴロゴロ寝ているので、クーリーングしながら様子見。

その後もコマコマ熱はかりましたが38.2度前後なので朝イチで病院へ行くことにしました。


病院でみてもらったら、喉が赤く熱のある典型的な夏風邪。
といわれたので、ヘルパンギーナちゃんかな?と思いつつ、ご飯は食べれなくても薬と水分だけしっかりとって熱下がるまで3-5日間まってねーとのことだったので、様子見ますかね。


お薬嫌いの娘っち、今日は上手に抗生剤を飲み、スヤスヤ昼寝しています。

よく寝て早くよくなろー!!

プール遊び

2014年07月28日 21時07分52秒 | Weblog
今日は集いの広場へ。
一番乗りでした。
8月から慣らし保育が始まるので今日で来るのが最後かなと、今までのお礼を保育士さんに伝えました。

保育園の集いの広場なのだけど、
保育士さんも穏やかでいい方だし、集まるママさんとお子さんたちも穏やかーな方で行くのが楽しみでした。

娘が子供同士で遊ぶ姿やお姉ちゃん、お兄ちゃんのまねっこをする姿もみることができたし、
母子二人の日中生活から、集団の中にはいっていくこと、それに伴って様々な刺激を受けるのか成長が促された気がします。

感謝、感謝。

また機会をつくって行きたいなぁ~( ´∀`)


「娘ちゃんなら保育園もすぐなれるよ、大丈夫ー」とお墨付きを頂いたので、安心して?(笑)金曜日から慣らしていきます。


夏のプール遊び。
娘は大好きなようで笑顔でぱしゃぱしゃ!
そういえば、いきなりコップ飲みマスターしまして、プールの水をすくって飲むマネ、(一部飲んでる…(。´Д⊂)をして笑顔。

お昼に帰ってきてご飯食べながら、目がうつろ…そのうち頭がフラフラしはじめ、ご飯中に寝落ちしました。
そこから三時間昼寝。

最近朝寝がなく、まとまって寝てくれるので、私も一緒に寝ます(´∇`)(笑)


さてさて、そんな一日。

残る悩みは断乳の時期と復職する部署だなぁ…

団らん

2014年07月27日 23時38分46秒 | Weblog
土日の2日間家族3人で団らんできたので、とっても機嫌のいい娘っち!!
昨日はパパががっつり昼寝、今日は私ががっつり昼寝してしまいました( ´∀`)


保育園の準備もあれこれ進めています。名前つけなども終わり、とりあえずかたちにちはなったかな?


今週末からいよいよ慣らし保育園開始。

わたしのほうが寂しくてそわそわ。
慣らし保育は親の子離れのためにあるともいうけれど、なんか気持ちが痛むです。

仕事すると決めたのは私なのに、なんて勝手な思いであることか。


慣らし保育まであと四日!
ベタベタしよーっと(^∧^)

出産のこと

2014年07月26日 00時23分16秒 | Weblog
そろそろ書いておこうかなぁ、忘れないように(笑)

別に思い出すのがいやとかじゃなくて、長くなりそうだしと思って書かなかっただけなんだけど…


7/9
午前0時

寝ようとウトウトしていた矢先、8~12分間隔の前駆陣痛開始。
ピークは10秒くらいだけど、「うっ」っと声が出るくらいには痛い。
旦那さんを起こさないようリビングで過ごす。


午前4時
陣痛は8分毎。ピークは20秒くらい。
スマホの陣痛アプリを使う余裕がなくなってきた(笑)4時間一人で耐えて心細さ限界。旦那さんを起こす。


午前5時
ひとまず病院へ。
道中車に揺られ陣痛は5分毎。
受付で「職員の助産師さんですよねー、どうぞーお願いしまーす」と自分のカルテを渡される。セルフサービスかい(笑)
仕方がないのでカルテと一緒に病棟へ。

同期の助産師が待っててくれて嬉しかったー
子宮口は3㎝。外来での所見と変わらず。子供の頭も下がっておらず、「前駆陣痛か…」とへこむ。
胎児心拍数と陣痛周期のモニターつけていたらみるみる陣痛が遠のく。
「がーんorz。。。みんなごめん、、、」と思いながら一旦帰宅。


午前7時
まだ前駆陣痛は続いてるので、実家に預ってもらう。

旦那さん、仕事へ。

朝ごはんにおにぎり食べる。
徹夜でさすがに眠い。
お腹が張るとあーだのうーだの言いながら午前中寝る。


正午12時
お昼に何食べるかと聞かれ、
こんなときは肉だ!!
お産に勝つためにカツ丼だ!!
ともりもりカツ丼を食べる(笑)


午後4時
なかなか前駆陣痛も強くならない。
とりあえずお風呂入って考えようと、一時間くらい長風呂する。


午後6時
夕飯を食べる。
たまにお腹がはる。


午後7時
たまにお腹がはる。
TV見ながらゴロゴロ。
今日は実家にお泊まりかなーなんて思う。


午後9時
また規則的にお腹が張りはじめる。


午後10時
陣痛が10分きってくる。
ピークは20秒くらい。昨日より痛みは強い。タンスを引き出して枕を起き、深呼吸しながら逃す。腰が痛い、、、

病院へ向かう。


午後11時半
両親に送られ、病院到着。
同期の助産師さんのお迎え。

診察して、子宮口4㎝、若干柔らかくなってるとのこと。
私が着替えてる間に「ゆっくりだけど進んでるから入院するね」「わかった、よろしく」的なやり取りが両親と同期との間であった模様。
「じゃ、うちら帰るから達者でやれよ!!」と両親帰宅。



7/10
午前1時
モニターつけたあと、旦那さんに電話。「実は今病院にいるよー、陣痛来てるから立ち会いに来てほしい」と伝える。

電話切ったあと、陣痛感覚が狭まりなかなか電話ボックスから出られずヒーヒー言ってたら、後輩の助産師さんが来てくれて腰さすってくれる。ありがたやー


午前2時
陣痛がくると足がしびれて痛くなる。
ピークが過ぎてもしびれは残り、立てない、動けない。しびれのもとの梨状筋を押さえたまま耐える。



アクティブバースはそうそうに捨て去る。
そうこうしてるうちに旦那さん到着。
さっそく、肛門圧迫と腰のマッサージを同期の助産師さんから伝授される。



その後は記憶が曖昧。
陣痛の間欠時はすーっと意識が遠退き、時計も全然見てませんでしたわ。

陣痛がきて、少しおくれて足のしびれと痛みが来て、しびれがとれたと思ったら次の陣痛がきて足がしびれて痛くてのルーピング。
ってことは常に痛いんだけどさ…



午前6時前
に子宮口が全部開いて、進行早いからって分娩室に移る。
自然に破水したら陣痛が弱くなっちゃって、いきみも入らないの微弱陣痛に(;・∀・)アラー


午前7時前
一時間たっても赤ちゃん降りてこず。
親しい女医さん登場!
「陣痛促進剤か鉗子分娩かどっちがいいー?」と。
娘は心音も低下せず元気!

脳内会議。
スタンダードは促進剤だけど、今の状況だとさらに一時間たっても進行変わらず鉗子か吸引分娩になりそう…
足のしびれが限界…
もげそう…


「ここまできて鉗子っていったらヘタレかな?足がもう限界だから産みたい。」
「そんなことないよ。よし、じゃぁ産もう。」
ってことで、「せーの」で最後のいきみ!とクリステレルでお腹おされ、鉗子分娩で引っ張ってもらって、産声を上げる前から旦那そっくりの娘が無事に産まれました。


へその緒きってすぐのだっこは旦那さんに。そのあとに私がだっこしました。
幸い元気だったので、産まれてから一時間もしないうちにおっぱい吸ってた娘。懐かしいなぁ。



陣痛の感想。
陣痛より足の痛みの方が痛かった。
3日くらいはしびれが残ってフラフラしてたし。
神経痛持ちでなければ、ちょー安産だったと同期の助産師さんから。時間的には9時間くらいで出産なので初産婦にしては早い方。(身近には2~5時間のハイスピードで産んでる初産婦の友達がゴロゴロいるから早いと言う感じはしないけど、平均は12時間くらいなので)
ま、神経痛はしゃーないやねとお産のふりかえりをしました( ´∀`)

練習ちゅう

2014年07月24日 12時22分30秒 | Weblog
今年のひらりのフリを練習中。

ですが、はやくも心が折れそう…(._.)

過去最高難度の振り付け…
とりあえずコツコツ覚えるしかないので、今日から振り落としDVDエンドレスリピートです!

娘はTVの中央を陣取って…

フリが見えんわ!!(笑)


よさこい好きなのか、ウトウトしてても寝ていても鳴子がカチカチいうと起きる(。´Д⊂)
ご機嫌なのでいいけどさ!!


お昼寝一回にまとまってきました!!
ただ時間がまちまちでお昼前に寝付いてしまいお昼が遅れたりしますが…しゃーないやね(;・∀・)

2014-07-22 14:15:21

2014年07月22日 14時15分21秒 | Weblog
土曜日
中学校の同窓会。
いちお、幹事でした。準備はあまり手伝えずだったので当日声張りました(笑)
同級生も先生方も懐かしい!!
みんな15年のなかでいろいろ成長していました。
うん、私もまだまだこれからだね!!笑

快く同窓会におくりだしてくれた旦那さんと娘に感謝です。


日曜日
光が丘よさこいへ
お目当ての1チームだけ観戦して早々に帰宅。暑くて眠くて娘はお怒り…(._.)チーン
サービスエリアでまったりしました。

月曜日
浄水器のメンテナンス。
諭吉さんさようなら…( (。>д<)
おうちでまったり。
旦那さんは仕事でふ。


本日
集いの広場へ
お外でプールデビュー!!

めっちゃ楽しそうに遊んでご機嫌!!
いっぱいあそんで昼寝もぐっすり!!

頭痛と乳腺炎

2014年07月17日 15時22分18秒 | Weblog
暑さと涼しさと気温の変化やら、なにやらにやられ頭痛し…( ;∀;)うぅ…

夏、アウトプット多いぜ…


来月からならし保育。
断乳も視野にいれつつ(したくないけど)授乳間隔をあけるようにしていたら、乳腺炎ちっくだぜ…(。>д<)

しこりにはなってないけど、
乳腺にそっておすとびーんと痛い。

悪化しないように昨日はおっぱい飲み放題再開。(あれ?本末転倒??)
お粥、きゅうり、トマト、麦茶でしのいでいます。

昨日旦那さんに買ってきたブリのお刺身めちゃおいしそうだったなぁ…( ;∀;)食べれないからふて寝した!!

節制のかいあってよくなってきたと思います。

土曜日には同窓会が控えているので、(美味しいご飯食べたい(笑)今日、明日は我慢します!!

サプライズ

2014年07月15日 16時04分30秒 | Weblog
日曜日はよさこいチームでお世話になっている方のサプライズ結婚パーティーをしました!

見事、大成功!!

めっちゃ驚いていたけど、めっちゃ喜んでもらえて嬉しかったです(・∀・)人(・∀・)

チームメイト同士で三組目の結婚!
めでたいこっちゃ( ´∀`)


お祝いしたいねーという気持ちだけで集まった3人の幹事。どーにかこーにか形になり(笑)、当日きてくれたメンバーさんたちもノリノリで素敵なパーティーになったかなぁ~


サプライズってはじめてだけど、いいものだねー(。>д<)

冷凍庫から消えました

2014年07月14日 11時14分16秒 | Weblog
離乳食ストック。
いろんな野菜やら出汁キューブやら、下ごしらえした肉や魚をストックしていろいろバリエーション考えて献立していましたが、、、

冷凍ものはやはり癖があるのが食べなくなり…(。>д<)

今は一日分づつ昼寝の時間に仕込んだり、私たちのを取り分けたりして食べています。

産まれて一年の味覚はかなりフレッシュで敏感に美味しい、まずいを感じとります。


むむー…
今はいいけど、仕事復帰したらどーなることやらー
時短料理考えないと!!

一歳

2014年07月11日 11時06分49秒 | Weblog
今週はトマトのやごを切っていてハサミで指をきり、さっき従兄弟のおにーちゃんからもらったイカをさばいてて包丁で指切ったー( ;∀;)


そんな私ですが、

昨日娘が無事に一歳を迎えることができて嬉しい。

旦那さんも昨日は6時半に帰ってきて、娘のケーキを作り、三人でお祝いしました!
一升餅は背負わせたら亀仙人のように(笑)
机につかまり立ちさせたらバランス崩して顎をうってマジなき。
ごめん、娘…
なんともなくてよかったよ。

そして、お風呂入って寝かしつけして大人はケーキを食べよう!!といっていたけど、そのまま就寝、、、

今日の朝いただきました!!

こらからもどうぞ健やかに成長してね♪

保育園決まりました。

2014年07月08日 09時46分30秒 | Weblog
はぁ、、、やっと一安心。
とりあえず保育園決まりました。

通えるところに入れるか、復職できるかとすりきれる毎日がとりあえず終了。


楽しい育児の毎日が、そういうので辛くなるってほんと苦痛…

不安がつのると、
楽しいものも楽しくない( ;∀;)
おいしいものもおいしくない( ;∀;)
ってなってしまう。


二人めのときは仕事やめて心にゆとりを持って子供と向き合ってみたいなぁ。。。
と、思ったりもする。

旦那さんも、私が仕事したい気持ちは認めてくれながら、「やってみて辛かったら無理して続けなくていいんだからね。」と。「娘が優先、娘の様子とお互いの体調をみながらやっていこうね」と、なんてできた旦那か!


昨日保育園に書類を取りに行った際、娘を保育士さんとにあずけ、同じ年頃の子達のなかに入った娘。

微動だにせず、でもきょろきょろ、じーっと状況把握に努めていました。
前から思ってたけど、彼女は泣かないで頑張る子のようです。

わかってたけど、泣かなかいから母はちょいしょんぼり、、、orz

私のところに帰ってきたら、しがみついて離れなかったのでちょっと嬉しいー


夜勤に向けて断乳も考えてるけど、
来月からならし保育で環境が変わるのでまだ続けたい母心。

哺乳瓶が全くだめなので( ;∀;)
パパは夜が不安なようです。
そうだよね

スプーン

2014年07月05日 11時41分47秒 | Weblog
手掴み食べは早々に終了し、スプーンで食べることにご執心な娘。

ご飯をすくったスプーンを渡すと投げて嫌がり、手を添えてみても癇癪おこしてギャーオギャーオ…

「じぶんですくってたべたいの!じゃましないで!!」
という声が聞こえてきたので、好きにさせてました。

じーっと私のスプーンの使い方をみたり、黙々と手首のスナップを練習したり…

や、飯食えよ!!(゜o゜)\(-_-)
って突っ込みたくなるような気持ちを笑いながら待っていたら、


昨日、お皿から自分ですくって、お口にいれるという一連の動作が成功しました!!


思わず拍手!!

スプーン検定5級くらいか??

やったね、これからも精進したまぇ~

まさかのー

2014年07月03日 13時34分15秒 | Weblog
4時半起きの娘っち。

母は寝苦しく、3時過ぎからウトウトだったので眠いですが諦めました…
リビングにて遊ぶぞー

今週、パパは早出で5時半には家を出ています。

娘が朝起きて、パパの布団をみて「パッパー?」と呼ぶことの切ないこと…(。>д<)
いないよーというと、「パッパーぁ」といいながら枕にすりよりーorz←こんな感じ。


よって本日は早起きして待機!!

パパを駐車場まで送りご満悦の模様。
よかったね。

さっぱり

2014年07月02日 16時33分16秒 | Weblog
やっとー
ようやっとー!!

髪を切ってきました!!
実に6か月ぶり。

なかなか自分の身繕いに費やす時間がとれず、いや、とらずっていうのが正しいのでしょうか…


集いの広場にくるママさんたちはメイクバッチリだけど、いつしてるんだろう。。。
元々基本スペックがスッピンな私ですけれど。

あー、さっぱりしてきもちいいー(*´∀`)
そのうちゆっくりマッサージでもいきたいものです。