limestone cave+++

鍾乳洞好きなあたしの普段のこと

祝☆一歳

2009-02-16 | growth
 とうとう、この日が来ました。
ガッツが2月15日に一歳になりました。

 当日は、神奈川からあたしの両親が登場。
以前から、「あたしはあなたの為に、誕生日はケーキを作っていたわよ」と言われていたので、
これは、、、あたしにもやりなさいって事かなぁと思い、ケーキを朝から作る。

 もうすっかり『甘いモード』から抜け出てしまったので、
作りながら生クリームを舐めてしまったら、出来上がった後、ちょっと胸焼けだ。

何度か試作したんだけど、別に上達してない。
しかも、生クリームがあまってしまったので、蛇足的な飾りつけ。



おばーちゃんも、自分の携帯でパチリ。
娘がケーキを作った現実にもびっくりしていた。



おじーちゃんにもかわいがられる。
おじーちゃんの頭、やばい!!!



「おじーちゃんとおばーちゃんから、お祝いに三輪車を頂いたよ。
将来は二輪車にもなるんだ!
木製のフレームがかっこいい!!!」



「とーさんが三輪車組み立てるのをお手伝いしたんだ」
この直後、遠くへ置かれるガッツ。



「とーさんとかーさんからは滑り台。
野球やらゴルフの練習も出来るの。期待が大きくてボク大変だ」
今のところ、一番喜んでいるのはとーさんだけどね。


 本当はお祝いに外食がしたかったけど、
ガッツが動き出して、じっとできないだろうなぁと言う事で、
我が家でしゃぶしゃぶ。
そして、スパークリングワイン♪
(嬉しすぎて、写真撮り忘れた!)


 食後、「一升餅」をしょわせてみる。

こんなかわいいの。(みきさんに教えてもらったの、ありがとう)
でも重いよ結構。



「なんか背中重いけど、気のせい?」
ちっとも問題なさそうに立ち上がっていたよ。


「たっちしても平気だ。なんかちょっと後ろが冷たい気がする~」
(お餅が冷蔵庫に入っていたので、ちょっと冷たかったかもね)

 思った以上に全然平気で、親がビックリ。
早い子は歩いちゃうらしいけど、3週間前までを思えば、
立っているのがシンジラレナイ!
それにしても、この一升餅。終わった後みんなどうしているんだろう?
誰か教えて下さい。食べきれる気がしない。。。




 この一年の感想。
あーっという間の一年でした。
でも、今までに無い位、充実した一年。
新しいお友達もたくさん出来たし、高松で育児出来て良かったと思う。
これから一年も、ステキな友達に囲まれ、楽しい育児ライフを過ごしたいもんだ。
ガッツ、一歳おめでとう。かーさん、とっても嬉しいよ。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (さとい)
2009-02-16 22:34:43
ガッツくん、1歳のお誕生日おめでとう!
怒涛の1年が過ぎましたね。
おいしそうな手作りケーキに、三輪車に、滑り台!
いっぱいあってうらやまし~~。
一升餅も、余裕で背負っててすごいすごい!
うちは一瞬のつかまり立ちが精一杯でした><
ちなみに一升餅ですが、ご近所さんとかお友達におわけする、って書いてあるのをどこかで見たような気が。。。
なにはともあれ、1年間おつかれさまでした。
あーんど、これからもお互い育児を楽しみましょうね♪
返信する
おめでとう~♪ (mie)
2009-02-16 22:55:49
ファーストバースデーおめでとうございます☆ママも1年間本当にお疲れ様でした。
いっぱい泣いて頑張った1年だったと思います。

小さな小さなガッツ君。ビックリするくらい大きくなったね
お誕生日プレゼントもとってもステキ
愛情たっぷりのバースデーでホロリと来たよ。
おめでとう。
たくさん楽しいことがありますように。
返信する
感無量です~(涙) (かおち)
2009-02-16 23:34:45
ガッツ、1歳のお誕生日おめでとう~。
kahokahoも、1年間ガッツのお世話をおつかれさま~。
たっちするガッツの写真を見て、あたしも涙が出そうです~。
そうか~、充実した1年だったのね~。よかったよ~。

返信する
祝1歳! (ハル#9)
2009-02-17 00:19:09
おめでとうございます

早いなぁ…
もう1歳かぁ


でも餅を背負わせるのって始めて見ました。
そういう四国の縁起物?

とか思って調べたら全国各地で行われてるメジャーな行事でびっくり!
今知ってよかったですよほんと。

もしかしたら自分も背負ってたのかも知れないなぁ…
返信する
おめでとうございます (MITSU)
2009-02-17 01:16:42
ついに一歳ですか!
去年の今頃ガッツ君誕生のメール頂いた時の事思い出しました。。。感無量ですね。。

うちは生後一か月のマホ抱っこしながら夜が来るのが怖かった日々だったなぁ~
一年後の事なんか想像する事もできなかったけど…

ママ業本当にお疲れ様です。
これからも先は長いけどお互い頑張りましょ~
返信する
本当にめでたい☆ (あやや)
2009-02-17 08:25:09
よかったね。無事に一歳を迎えられて。
しかもおじいちゃんもおばあちゃんもはしゃいでる?様子(笑)
1歳の誕生日ってなんだか特別な感じがするなー。
”私も子供も頑張ったな♪”的な感動もあったような気がする。
あっくんの時もまたそんな感動もらえるかしら(笑)

一生餅ねー。うちどうしようかな。
牛乳パックでも背負わせたいわ。
返信する
ガッツくんおめでとう!! (バーモン)
2009-02-17 08:41:24
ケーキがんばりましたね~!!
こりゃ私もせなあかんかな。。
友達も子供が食べられるヨーグルトで
ケーキ作ってました、みなさんすごいわ~♪

それにしても素敵なプレゼントの数々!!
おじーちゃん&おばーちゃんが
達者でいてくれるだけでもありがたいのに
これだけしてくれる余裕もあるから羨ましい!
うちの母は年金生活で貯金がマイナスになるのが
不安なのでイベントがあってもみてるだけ~
まだ旦那の母の方が母なりにしてくれます。

ガッツ君、1歳時代もいっぱい成長して
ママやパパを驚かせてあげてね!!
返信する
ママ業☆1歳おめでとう! (くろねこノワロー)
2009-02-17 11:17:26
カッツ君、お誕生日おめでとう♪
そして、お母さんとしても一歳になりましたね♪
おめでとうございます!!

ようやく一年、でもまだ一年、なんですよね・・・(汗)
ガッツ君の成長を、毎日の発見を心の栄養にして
ますます元気なkahokahoさんで居てくださいね♪

うちも一升餅、背負わせたなぁ。
西日本の行事なのかもしれませんね♪
ちなみにうちの下の娘も一升の餅を背負い
ヘッチャラで動き回っていました(汗)
12月2日(下の娘)の餅はまだよいとして
1月3日の上の娘の餅は、食べるのがもうギブでした・・・。
鏡餅と同じようにトンカチで叩き割って
おぜんざいにして振舞うのが
京都北部の習慣のようです
返信する
おめでとう~! (hirohiro)
2009-02-17 11:45:35
そうかぁそうかぁ1歳かぁ。
ガッツおめでとう。おばちゃんは嬉しいよ。
重いお餅を背負って立っていう姿なんて、涙出ちゃうだろうねぇ。
お母さん1年間とりあえずお疲れ!!
返信する
おめでとう! (ゆらゆら)
2009-02-17 17:21:27
1歳のお誕生日おめでとう!
子供のいないときは、1年ってなんとなく
過ぎてしまっていたけれど
子供がいると、あっという間ながらも
充実するよね。
将来はイチロー?それともハニカミ王子?
ガッツ君、パパとママの期待を
背負ってるね
返信する

コメントを投稿