和み茶論

ぼちぼちぎなぎな、自称ヴァイオリン弾きの普段顔の日記。化粧ッ気無し。超素朴。和みのヒント…覚悟あれ!(笑)

Ⅳ519.13Aug17 晴

2017-08-13 13:34:32 | ○和み的悠々自適
ツクツクボウシが啼き始めた。
夏も 後半、ということか!!

10時半起き。

カレーの残りを全部空けて、
…ほんとに辛いカレーだった(笑)
朝食兼昼食。

洗濯。

ものすごくよく晴れているが、
案外 風もあってしのぎやすいので、
15時頃まで エアコンなし。
ソファーで読書。

16時から小6女の子のレッスン。
受験の関係で5月末の開始以来 月イチペースなので
まだ3回ほどではあるのだが、
まるっと2か月は経過しているのに
ようやく右手小指が使えるくらいになった、という状況で
未だに 指弓が 全く連続しない、というか、
ぜーーーんぜん、出来ない。。。
それも、どうも前回のレッスンの内容を
憶えていない、という所から、な 状況。
しかも、前回は 途切れ途切れながらも
録音していたはず。
…今日はしてなかった)
大丈夫かなぁ、、、と、さすがに思う。

ここをやりきれない人は
今まで大抵 続かずに辞めてきているし、
わたしもそういう人は
精神力の問題だなぁ、と思う上に
ここが出来なきゃ弾きようもないので、故に
結局は手に負えなくなるのが目に見えるので、
残念であるには違いないが、
ここで仮に 辞める方に転ばれても 
この技術習得が出来ないなら 仕方ない、と思うし、で
なので 全くそこはどう転んでも
ある意味わたしとしては構わないわけだが、
今回も どうなのかなぁ、、、、と。
この楽器が弾けるのが楽しい、と
もう一度思うこともなく、
そして
せっかく、先月いい楽器も買ってもらったのに…。。。
と、やはり 多少は心配にもなる。

もうほんと、とにかく、それもこれも
間違ったことをイッチバン最初に教える人、
が 一番の問題なわけで、
それ、どうにかしてほしい。
まぁ、彼女の場合はそれがアメリカの小学校授業だったわけだが…。
機会を与えるのは素晴らしいことだけれども、
専門家が いてかおらずが知らないが、
楽器の扱いも、チューニングも、
何一つ教わらないまま、楽器を弾こう!、って
どういうことなのか、
…弓を緩めてから仕舞う、なんてことは勿論、
左手の小指を使う楽器なのだ、ということすら 
全く知らずに「曲をやっていた」、って
ある意味 相当すごくないか?!、つまり 何から何までが
とことん「滅茶苦茶」だ、ということだが。。。)
わたしには ただただ、訳がわからない…orz

で、小一時間 
結局チューニングの方法を教えるだけで45分、
10分ほど 立って小指運動やって
さあ 指弓、→全然出来ない、ひと月何しとったの???
ってとこで さあ、鏡観て 自分でチェックして
こうやって 練習してね、これ全部前回言ったよ、
はい じゃぁ今ここでいいから
何度もやって、はい、鏡あるんだからちゃんと鏡観て…ってとこで
「先生、気持ち悪い・・・」
って。。。もう。。。orz
顔色ももう土気色。。。
これはヤバイな、と
4月末の経験があったので
…発表会直前レッスンでウールカーペットに吐瀉事件)
即ソファーに座ってもらい、
とにかく ゲロ袋!を渡し、
行きたいなら我慢なしですぐにトイレ行きなさいよ、と。
で、トイレで吐いてた。。。↓
受験勉強で疲れているのかな、と思ったが
あとからお母さんに尋ねたら、
一昨日くらいまで山生活で遊びまくっていた、とのこと。
やれやれ。。。
今これ 書きながら思ったけど、やっぱり
彼女、無理かも??。。。頑張ってほしいが…、
どうだろうか…?!


引き続き、17時半から
大人女性生徒さんのレッスン。
彼女は ここ2年ほど、
ぼちぼちながらも
少しずつ少しずつ 目に見える変化を得ていて、
意気揚揚、楽しそうだし、
とにかく、ひたすら前向き。
こちらも そういう人のレッスンは
やはり 一緒に過ごしていて楽しい時間になる。
で、エチュード二つチェックして、
あっという間に19時、で
無事、わたしも倒れもせず、
これで一週間が終了。


すぐに 夕食の支度。
Shinが階下の和室で寝入ってしまっていたので
起こして、
レッスンの間に買い物に行ってもらったものを整理し、
迎え火を焚いて
仏壇にお参りをし、
お供えを用意して、

で、我々の夕餉。
珍しく リアルタイムで井伊直虎を観つつ、
…高橋一生扮する但馬の守政次も、そろそろ
お役御免になっちゃうんだねぇ、色男が減るのは淋しいねぇ、、、な?)
赤魚の香草焼き、胡瓜と茄子の漬物、
長芋の炒り酒掛け。
今日はShinも、わたしと一緒に水だし緑茶。

21時、荷造りして、
Shinだけ 帰宅。
わたしは 居残り。…サビシイ。。。↓

メールチェック。
久々にネット。
これ書いて、
で 今もうすぐ24時。

今日はもう疲れたので
練習は、潔く パス!

これからシャワーして、
寝る。







ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ⅳ518.12Aug17 曇時々晴 | TOP | Ⅳ520.14Aug17 曇りがちな晴 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics