和み茶論

ぼちぼちぎなぎな、自称ヴァイオリン弾きの普段顔の日記。化粧ッ気無し。超素朴。和みのヒント…覚悟あれ!(笑)

Ⅳ218.17Sep16 曇

2016-09-17 11:43:54 | ○和み的悠々自適
11時起き。
Shinは洗車を済ませていた。

朝食兼昼食。
市販ソースにベーコンとシメジを足して
カルボナーラ。白ワイン。

昨晩の深夜ドラマの録画を見て、
そのあとは
草取りしたり
…蚊に17カ所も刺された(泪)
ベランダでのんびりしたり。

16時から 小6男の子のレッスン。
真面目に練習してきているのが
よーーーくわかる子なのだが、
不器用さんにありがちで、
どうも、一旦停めると
全然ボロボロになってしまう、というのが
彼の傾向なのだが、、、
それでも、音程ヘンなら停めざるを得ないし、
ただ声をかけても聞こえないのか
止まってくれない子なので
右腕を力ずくで止めるまで停まってくれないし、
暫くレッスンしないうちに
右手人差指にまた悪癖の力入りがあって
雑音感が再発、…とかなんとかで
なんだかなー・・・、なのは相変わらず。
しかしその上に、彼はこの冬には
やめてしまうので、
ますます、どうしたもんか、、、な。

17時半、引き続き中1男の子。
スケールは練習不足が丸見えで、
もう一人の先生につくにせよ、
こっちの宿題もチャンとやらな
二人の先生につく意味ないぞ、
片方の宿題しか出来ないなら、センセちゃんと
もう一人の先生と相談するなりなんなりして
方針や量をコントロールするけども、
それは君がやってみてくれてからでなきゃ
やってはやれん。
ちゃんと練習を計画的にせよ。と忠告。
とはいえ、先の子とは雰囲気がまったく違う子なので
弾くのを停めさせるために怒鳴る必要もなく、
頭もいい子で、理解しているかどうかも
ハッキリとレスポンスを出してくれるので、
こちらもガゼン楽だし
結果、愉しい。

20時半、解放。

夕食。Shinが買ってきてくれていたお刺身、
牛蒡のきんぴら、キャベツのサラダ。冷酒。

23時頃から、25時頃まで
練習。

入浴して、
これ書きあげて、
今 26時前。
これから就寝。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ⅳ217.16Sep16 うす曇 | TOP | Ⅳ219.18Sep16 曇時々雨 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○和み的悠々自適