和み茶論

ぼちぼちぎなぎな、自称ヴァイオリン弾きの普段顔の日記。化粧ッ気無し。超素朴。和みのヒント…覚悟あれ!(笑)

Ⅳ488.13Jul17 曇

2017-07-13 14:15:18 | ○和み的悠々自適
10時起き。
…昨晩結局「イギリス音楽の復興」を
27時くらいまで
ざっと斜め読みに通してしまったので
寝たのが4時近かったのだが。。。

今日は結局一日 イマヒトツ、の天気のおかげで
室温も32度止まり。
布団干しは 日中一時間程度
形だけ、だったが、
それなりに 過ごしやすかった。

メールチェック。
調べもの。

読書。
今度は フランス音楽史、で
本来なら 春のうちに読もうと思っていたものだが
結局 持ち越してしまっていて、
ところが この本がまた
なかなか佳い。。。
フランス音楽史
今谷和徳,井上 さつき
春秋社


練習。

17時半から小6女の子のレッスン。
来週水曜日に
学校でソロを弾く、何を弾くべしか、に始まり
結局 秋にはやる予定でいたツィゴイネルを
後半部分だけストレートで、と決着。
なので、ざっと譜読み特訓して、終了。
思考や試行をしなくてすむ 単なる技術もの、なら
彼女はなかなか 進捗成果が出てきているので
一時間半で そこそこに目鼻が付いた。
…案外本人が一番驚いたんじゃないのかな?(笑)
19時終了。

ちょっと休憩して
夕ご飯の支度を少しして、
19時半から 小5男の子のレッスン。
このところ 月に2回ペースになっているのと、
彼にとっては
譜読みや技術が 一段難しくなってきている辺りなので
なかなか苦闘しているようだが、
それでも、頑張ってくれているので
まぁ、じっくり時間をかければ
そのうち 形になってくる日もあるだろう、
という感じ。
ダブルストップのスケール、
エチュード、ヘンデル、と
一通りやって、
21時半、解放。

Shinは帰宅していて
すぐに
夕食。冷凍もののチキン南蛮、キャベツのサラダ、
Shinが作ってくれていたモヤシ炒め、冷酒。

23時半には
シャワーして 就寝。

わたしは シャワーの後
読書の続きして、
27時頃就寝。

夜半になって、ようやく 時折 雨。



ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ⅳ487.12Jul17 晴 | TOP | Ⅳ490.15Jul17 快晴 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics