和み茶論

ぼちぼちぎなぎな、自称ヴァイオリン弾きの普段顔の日記。化粧ッ気無し。超素朴。和みのヒント…覚悟あれ!(笑)

Ⅳ217.16Sep16 うす曇

2016-09-16 22:00:05 | ○和み的悠々自適
今日も湿度が高くて
調子の出ない一日。

10時起き。
軽くパンを食べて、

11時から大人女性生徒さんのレッスン。
息子さんのコンクールの件や
先生異動の件の話をして、
あとは、
スケールを主に。
耳が良いだけに 
自分の音程がおかしい、というのは
察知出来てしまっていて
…これがないと大困りなので、
むしろ、この状況は こちらとすれば大歓迎なのだ)
音程を高くするべきか低くするべきか、に
すごく悩んでいるようだが、
いずれにせよ、こちらがそれを言ってしまうと
あまり力にはならないので、
自力で解決してもらう方法を伝授するしかなく、
が、それにはそれなりの時間がかかるわけで、
・・・という、そこから理解していただく感じ。
音程練習に安直方法は 結局、ないんだよねぇ。。。
まぁそれに、スケールは
何より難易度が高いからね。。。(笑;)

13時すぎ、解放。

昼食。麦入りご飯+ご飯の友系。

生徒さんの学習用CD焼き作業やら
クリスマス会関連のレッスンメールやら、
その他のたまっているメールチェックやら、
小一時間ほど練習やら、
だるいなーーーと、
ひどい肩こりをサスサスしつつ
なんやかんやと
ごちゃごちゃするうちに、
17時。

Shinは、オートバックスへ
出掛けて行き、
わたしは、40分ほど昼寝。
起きて、
少しだるさも軽減し、
再び DVDの盤面作成作業など
少しやって、

19時、大人男性生徒さんのレッスン。
春はとりあえず、難所に取り掛かり中のようなので、
クリスマス会に向け、
無伴奏を進展させるべく。
当然ながら 難しい曲なので
これまた 仕上がり、など
望めない曲な訳だが、
それがまた この曲の魅力でもあり、なので
じっくり考えながら
落ち着いて取り組んでもらう方針で。

21時半解放。

荷造りの仕上げをして、
22時半前、自宅発で
別荘へ。

24時頃着。

すぐに 晩酌夕食。
シーチキンとレタスのサラダ、
輪島のタコや 昆布の佃煮類、漬物。冷酒。

入浴。

観ていたTVドラマが
案外面白くて、
でも、見ていたら何時になるのかわからん、と
続きは録画にして
27時過ぎ、就寝。





ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ⅳ215.14Sep16 晴 | TOP | Ⅳ218.17Sep16 曇 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics