和み茶論

ぼちぼちぎなぎな、自称ヴァイオリン弾きの普段顔の日記。化粧ッ気無し。超素朴。和みのヒント…覚悟あれ!(笑)

Ⅳ404.20Apr17 曇時々晴

2017-04-20 15:31:15 | ○和み的悠々自適
11時起き。

天気の具合で若干迷ったが、
やれるうちにしておいた方が良いな、と
洗濯。
布団干し。

本番日の服選び。
生徒さんのことに関わる時間が多すぎて
毎度自分のことはかなりギリギリだが、
変な恰好も出来ないし、
もし しっくりこなければ
買わないといけないので、
今がホントギリギリタイミング。(笑;)

ホールに打ち合わせの電話して、
書類仕上げ&整理。
もう、なんだか 
ワードもエクセルも
開きたくもない気分。。。orz

17時半から小6女の子のレッスン。
なんで彼女が頭を使う練習、とか
右手や左手を直しなさい、とか
いくつかの版を比べながら
自分が一番弾きやすいのを研究してみなさい、とか

どんだけ言っても
出来ないのか、が ちょっと わかった。
というのも、
弦の種類も色々あるから
今度の曲は派手だし、
ちょっと派手目な音のする弦を試したらどうか、
と提案したら、
めんどくさい~、、、、と。
え?色々試すの面白いし、楽しいんじゃないの?
ううん、めんどくさいよ。。。とな。
毎日着る洋服も、
オッサンのごとく
積んである上から、とか
たまたま手に取ったやつ、とからしい。。。
うううううううむ。。。
そうだったのか・・・。

しかし、こう弾きなさい、なんて
お手本して、弾き真似してもらって、
演奏とか音楽、っていうものの本質、みたいな部分
解って貰えるとは思い難く、、、
しかしそれも、ケースバイケース、なのかな、とかも
思ったり、、、
どう考えたら良いもんなんだろうか・・・。

スケールと、合奏曲と、
曲の尻尾の辺りを拾い出して、
エチュードはサボリ状態らしいので、
やらずに、で
19時半終了。

19時半から 引き続き
小5男の子のレッスン。
彼は 相も変わらず
きちーーーーっと、
作曲も、歌ソルフェも
スケールとエチュードも、全てコンスタントに継続しつつ、
ソロ曲の方も 流れ的には危なげなく。
まぁ、音程に、かなり問題のあるタイプなので、
そこは 今日はいかんせん
もう一週間しかないので 
徹底的に細かくチェックしたが。

21時過ぎ、終了。

Shin、帰宅していて
既に一杯やっている状況だったので、
すぐに夕食。
Shinが作ってくれたじゃこ入りの卵焼きと、
焼き鮭。玄米入りご飯一膳と、冷酒。

さっき、レッスン中に
辞めたとこちらは解釈している
幼稚園児ちゃんのお父さんから電話があり、
掛け直す、と言われたものの
音沙汰なし。
こちとら疲れでテンション低い時に
そういうややこしい電話が泥沼になりかねないのを
読めていない時点で、
彼のKY度更に確実性を持ってアップ。。。
悪い人じゃないが、
それこそ面倒くさいのは
わたしだって嫌だ。
こちらこそお断り願いたい、というのが本音。
もう電話掛けてこんでいいよ~・・・orz


24時過ぎ、入浴して、
25時過ぎには 就寝。
疲れ果ててるなぁ。。。



ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ⅳ403.19Apr17 快晴 | TOP | Ⅳ407.23Apr17 快晴 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics