かへる 東の国探訪記

何かと話題のぐんうま県在住の『かへる』の某国中心の旅行記&趣味のフィギュアスケートの話題など

手術前の準備

2017-10-14 16:23:49 | 日記
8月半ば、行きつけの美容院に行き、髪を切ってもらうついでにあることをお願いする
手術後2週間も頭が洗えないのがやはり気になるので、美容院で洗ってもらおうと考えたのである。
もちろんであった。

手術の時期がまだ夏場ということもあり、一応ドライシャンプーシートも用意する。
また、手指の消毒用に除菌シートも購入する。

忘れてはいけないものが一つあった。
保険である。
わたしは職場の共済保険に加入しているが、そこの医療保険には確か手術の際にも保険金が下りる、と書いてあったような気がする。
手術にかかる費用は片眼で4万5千円から6万円位で、
それに手術後にしばらくかけることになるゴーグル(これは保険適用外である)や美容院の代金も余分にかかる。
保険会社に問い合わせをしたら、すぐに申請用の書類が送られてきた。
手術費の半分くらいが下りるといいなあ、などとこの時は考えていた。

手術3日前、いよいよ点眼スタートとなる。
一日4回、毎食後と就寝前に2種類の目薬をさす。
緑内障の治療薬もあるので、朝と晩は3種類になる。
異なる種類の点眼薬を使用する場合、間隔は5分以上あけなければならない。
続けてさすと、点眼薬の効果がかなり失われるからである。
ちなみに、これらの目薬は抗菌剤で、手術前に患部(左眼)を無菌化するためだそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿