メンタルヘルス…足立から発進

メンタルヘルスに関するボランティア活動や介護を担う人達とのビアサポートをお伝えします。

認知症自覚なく不起訴 88歳男、集団登校死傷事故・・・ 横浜地検

2017年02月16日 | ニュース(介護)
認知症自覚なく不起訴 88歳男、集団登校死傷事故 横浜地検
2017年2月16日 (木)配信共同通信社

 横浜市港南区で昨年10月、集団登校の列に軽トラックが突っ込み、小学生ら7人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で逮捕された合田政市(ごうだ・まさいち)容疑者(88)について、横浜地検が認知症との自覚がなかったなどとして不起訴処分としたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、記憶が所々抜け落ちている状態で認知症とみられるが、これまで家族から運転をやめるよう促されたことも、認知症の通院歴もなかった。認知症との自覚がなく、事故を引き起こすことが予見できなかったため、過失責任が問えないと判断したとみられる。
 地検は刑事責任能力の有無を調べるため、10日まで鑑定留置していた。
 事故は昨年10月28日朝に発生。登校中の小学生の列に軽トラックが突っ込み、近くに住む市立桜岡小1年田代優(たしろ・まさる)君=当時(6)=が死亡、小学生4人を含む6人が負傷した。
 県警によると「事故前日の朝、ごみを捨てるために外出した」と供述。その後、県内外の高速道路を走行し、この間に物損事故を起こしたとみられる。ガソリンスタンドで給油もしたが、事故が起きるまでの記憶はほとんどなかった。

-------------------------------
これってどう捉えたら良いのでしょうか。
保険があるから、そこから賠償はされるのでしょうけど、、、、。
認知症の自覚症状がある認知症の方っているのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿