曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

飽きもせず ホタル

2017年05月19日 | 日記

今日の蝶

恋の季節  アサギマダラが生まれて一月でようやく交尾しました。リュウキュウアサギマダラの方は生まれて4日目に交尾しました。すぐに卵を産んで今は幼虫がすくすく育っています。アサギマダラの卵が待ち遠しいですね。

 


 この数日に比べて今夜は暖かい感じがしました。そのせいか8時ごろにはホタルがよく飛んでくれました。撮影する場所が道路の側なので8時ごろだと車が頻繁に通ります。車のライトが来るたびに撮影が中断されます。この時間帯だと落ちついて撮れないのが難点です。

ホタルの飛び方ってあまり真っ直ぐに飛ばないのですが、何かわけがあるのでしょうか。川沿いに20から30mくらい下流に飛んで行ってしばらくするとまた元の位置に帰ってきます。そういう飛び方を繰り返しているのがいました。

 

 


ホタルの飛び方

 

重ね合せるとこうなります。

 

 

1匹のホタルを20秒くらいかけて撮るとこうなります

 

何枚かを重ね合せると

 

 

 

ホタルの光は明るくなったり暗くなったりして飛んでいますが、明るい時にはすごく早く点滅を繰り返しているのが分かります。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまた ホタル | トップ | 柑橘の花ー1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL