曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

今夜もホタル

2017年05月16日 | 日記

今日の蝶

イボタの花にリュウキュウアサギマダラ

イボタの花にアサギマダラ♂

 

ランタナの花にリュウキュウアサギマダラ

 


 今夜は少し早めに、7時40分ごろ川へ行ってみました。あたりはまだほの明るくて川の中の草の様子が分かります。目を凝らせばすでに光を放っているホタルの居場所が分かりました。今日は5匹見つかりました。ただ気温が低くてホタルは飛びそうにありません。今夜は三脚の準備もあるのでどの位置で撮ろうかと余裕です。ただ川の向こう岸にしかホタルがとまっていないので距離を詰めることができません。距離があるとマクロレンズを使ってもホタルの体を捕らえるのは難しいかもしれません。とにかく、微弱な光ではオートフォーカスは効きませんので手動でピントを合わせるしかないのですがかすかな光ではピントが合っているのかいないのかよく分らないのです。今夜も適当に合わせて撮ったものであまりうまくいっていません。ホタルとの距離は1.5m前後、シャッター速度は1/3秒から5秒の範囲でした。   明日こそ !

 

 


寒いので飛ばない ホタル

 

 

昨夜の手持ち撮影よりは少しよくなりましたね。明日はもっと良くなるよう工夫してみます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜は 初ホタル | トップ | 毎晩 ホタル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL