曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

バラ園 へ行ってきましたー1.

2017年06月13日 | 日記

 

今日の蝶

モンシロチョウ  バラ園の側の畑にいました。

 


 娘とカミさんに誘われてバラを見に行きました。春の花は終りに近くもう少し早く来れれば良かったと感じました。

最近は椿を育てていますがバラも好きな花です。中学2年から3年の頃一時期バラに打ち込んだことがあります。蔓バラが好きで高さ2m・長さ5mくらいの鉄のフェンスを作り、白い薔薇とオレンジ色の薔薇をそのフェンス全体に這わせました。バラは病気に弱く害虫もよくつきます。そして蔓バラは剪定をこまめにやらないと込み合ったり空いたりします。誘引もだいじです。肥料もしっかりやって強いシュートを伸ばさないといけません。バラは結構手のかかる花です。高校生になると部活などやることが多くなりバラから自然に離れてゆきました。

今日バラ園でスタンダード仕立てのバラを多く見ました。これもいいなと思い今度作ってみようかと考えています。宇部小町というかわいいピンクの蔓バラを昨年いただいたので、2mくらいの柱を作り上から枝垂れるように咲かせるといいかもしれません。5年くらいかかりますね。

 


今日の音楽 (らんらんさんより)

瑠璃色の地球  手嶌葵

 

手嶌さんの歌は松田さんとは全く違いますね。いいです。


バラの花

広島バラ園 (広島廿日市)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラの写真を300枚くらい撮って来たので何回かに分けて載せます。残念なことに名前を書いてこなかったので今見ると名前が分かりません。ごめんなさい。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月の花 | トップ | ばら園ー2. »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の音楽 (らんらん)
2017-06-14 06:07:00
瑠璃色の地球 手嶌葵

https://www.youtube.com/watch?v=BzCpeNaiIPg

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL