曜日のない暮らし

山本弘三の蝶の写真を中心にした趣味の日記

周防大島のアサギマダラ その5.

2016年10月18日 | 日記

今日の花

初椿 我が家で生まれた椿です。早くも咲き始めました。冬近しですかね。

 


 本日の北からやって来たアサギマダラは2頭でした。2頭とも長野県からです。

アサギマダラは旅をしますが夜寝るのはどうするのでしょう。今夜はアサギマダラに私の飼育小屋でお泊まり頂いてその寝相を覗かせてもらいました。

 


今日の音楽 (らんらんさんより) 

 

Samson Francois plays Debussy Suite Bergamasque

できればベルガマスク組曲全て聴きたいです。


今日のマーキング蝶

 

 

県道のすぐそばの花壇にフジバカマが植えてあります。ここで長野からやって来た蝶は見つかりました。

 

今日の夕焼け

日が沈み夜となりました。アサギマダラたちはどんなふうにしているのでしょう

みんな何かにつかまってぶら下がっていました。

アサギマダラの見る夢は何でしょう。まだ見ぬ南の島でしょうか。

 

小屋の明かりは裸電球ならぬ裸蛍光灯です。灯りをつけると2頭ほどは起きて飛び始めました。灯りによる蛾と同じですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの海 | トップ | とても若い友達ができました »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵花)
2016-10-23 10:16:58
はじめまして(*^_^*)

熊本からです
アサギマダラについて、検索していたら、こちらのサイトを見つけて、興味津々・・・思わずお便りしてしまいました

昨年、初めてアサギマダラに出会いました
優雅で、沢山飛んでいる所に、偶然遭遇し~その時、それがアサギマダラと知らなくて~
その後、調べてわかり、ファンになりましたよ

そして、先週、まさかの産卵シーンに遭遇・・・
興奮しているんですよ

その様子を私のブログに載せたものです
開けますか?
よかったら、ご覧くださいませ

(恵花日和)ブログ名です

http://himawariosyuuji.blog.fc2.com/blog-entry-591.html#cm

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL