曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

紅葉がようやく平地まで下りてきました。

2016年12月07日 | 日記

今日の花

白い椿  椿の花は1万種くらいあると言われています。白い椿だけでも1000種はあるのではないでしょうか。

 


 昨日に続き、今日もよく晴れた穏やかな一日でした。今の時期には日の出が遅く、日没も早いので朝焼けや夕日を容易に見ることができます。今朝も東の空がとてもきれいでした。

そして、山の山頂部から始まった紅葉は今ようやく平地まで下りてきてイチョウやモミジが色づいて目立つようになりました。町の中を車で走っていて黄色に輝くイチョウの木に目を奪われ思わず車を止めました。大きなイチョウは今では誰も使っていない家の庭に立っているのですが紅葉の見事さに誘われて庭に入ってみました。誰も見る人がいなくてもイチョウは黄色にモミジは赤くあでやかな色で地面に立っていました。黄色のじゅうたんもきれいでした。

 


瀬戸の朝焼け

 

四国が赤く輝いているようです。

 


紅葉 真っ盛り

 

木々は何のためにこんなあざやかな色になるのでしょうね

 


今日のアサギマダラ

もうすぐに脱皮して蛹になります。

前蛹になるための準備中です。

アサギマダラの幼虫はこのように一枚の葉を並んで食べることがよくあります。

キジョランの葉の付け根をかじって樹液の流れを止めます。

みんな蛹になりつつあります。これからの寒さに耐えられるでしょうか。


久しぶりで港の公園に行ってみました。

たくさんのヒジキが干してありました。寒くなると海藻がよく成長します。

 猫はヒジキは食べません。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿