ごはんの徒然神楽坂

のんびり、まったり、ゆるゆると...

ごはん・願いをこめて・・・

2017-02-01 | 旅行記
約1時間半??2時間くらいを要して ついたのは



凄い人です。。それでも、まだ、九份よりもメジャーじゃないとか。。



こんなギリギリまで電車が!!

そして、駅を降りて 改札ではなく・・改札とは別に 叔母さんが切符を回収しているのですが 人が一気にどどど~~~ってやってくるので多分、全部は回収できてないんじゃないかな~~~と心配になってみたり(笑)

叔母さんに切符をわたして空を見上げると・・・


たくさん あがっています。

ここは ランタンにお願いごとを書いて 空にあげるところ。

本当は 旧正月にするみたいですが、観光地とあって・・・ 通常でもあげています。


数週間後には ランタン祭りというものがあるみたいで、きっとその時は 街もさらに賑わうんでしょうね~~~。

私たちはこのお店


なぜならば、声をかけてくれたお姉さんがとても ハキハキして笑顔も良くて 可愛かったから~~~(笑)
基本我が家は 人(中身)!!
場所が端っこであろう~~~と(笑)
きっと、場所が端っこだから・・・ 親切だったのかもですが(;'∀')



こんな風にね。。



さっきまで、電車が走っていたところで ランタンをあげるのです。

たくさん~~~~お願いごとを書いている人も。。
そして、お願いごとによって 色がわかれているのです。

健康・幸福・仕事・勉強・愛情・幸福・未来・・・などなど

我が家も、Sさんも 4色にしました。
そこに、墨でお願いごと。。
相方はん、ほとんど 4字熟語
「〇〇で 〇〇になりますよ~~~」に的な文章を書くのかと思っておりましたが、、、
私はその横(同じランタン)で書いたのが(笑)
「毎日笑顔!!」

Sさんは お留守番をしているご家族のことなどを書き!書き!!

順番に・・・一斉の~~~で で、上に手を放します。

あっという間にあがっていくので、写真が追いつきません。。



日が落ちるとさらに雰囲気が!

ちなみに、線路であげているわけですから、電車が通るときには お店の人たちが 大声で叫んでいます!!
一時間に一本の単線なので、、、せわしくはないですけれどね~~。

そして、線路の脇には いろんなお店がギッシリ!!



私たちは、この後も移動があったので、ちょうど帰ろうとしたときの数分前に電車が~~~。

行ってしまった~~~~

次を待つと1時間後。
この後に なんにもなければ プラプラ楽しんだのですが、宿泊先にあるものと届けていただくので できれば、それまでにいったんホテルに帰りたい!!
けれど、まだ、このあとも 行く場所が~~~ということで、
タクシーで!!
でも、さっきいたタクシーの運転手さんいな~~~い。

そこで、ランタンのお姉さんに 頼る私(;'∀')
「タクシーに乗りたい~~」と言ったら、目のまえにタクシーの運転手さんの呼び込み。

高いですよ!! ってか、日本よりは安いですが・・・地元値段だと高い。。
負けてもらおうとおもったけれで、 すでに、パウチをした 料金表をもっていたので、これは、どこの協定を結んでいるんだな~~~と。。
なので、1台の値段か、一人の値段なのかだけ、何度も確認。。。

時間がナイので タクシーでGO!!

運転手さんも 私たちに伝えようと シリを使って日本語に変換してくれるんだけれど、それが上手く変換できず、、車内爆笑!!
運転手さんも つられて 爆笑!!

さぁ、ついたのは・・・・