ごはんの徒然神楽坂

のんびり、まったり、ゆるゆると...

ごはん・いつも・・・

2017-01-19 18:54:36 | 日記
毎年 行くお店。。。



カウンターでいただきます。
こちらは、お節料理をやっていないので、年末も営業されているお店。

ここで、何年か前ににいただきそれ以来私の好きなワイン



このワインが好き~~~。

そして、必ず頼むのは



〇鍋(すっぽん)

温まるお出汁!!

今回は、けっこうお若い人たちがお客様としているのに ちょっと驚き!!

美味しいものを食べるのには年齢は関係ないですけれどね~~

そして、こちらでご紹介いただいた barへ。。

白川が見えるbarへ。。



そして、こちらのbar。。食べるものも充実(笑)

すでにおなかいっぱいなのに・・・ ナポリタンに惹かれた私たち。

頼んじゃった~~~!!


美味しかった~~~!!


ごはん・今回は・・・

2017-01-19 07:25:06 | 日記
2015年は お仕事仲間のひとたちと 京都の老舗のご主人たちとの忘年会にお誘いいただき参加。
昨年はその方たちは 熱海に・・
今回も誘っていただきましたが、京都行きと重なったので・・・

また、来年。。 おあいできますかな~~。

そんな 相方はんのお仕事仲間が作ったお店へ 初日の夜に行ってきました。

一階はスタンディングのお店となっています。。



こんなところあったの???と、いう場所。
やはり、お店の方も この辺は きれいになって、お店も増えたとのこと。



お酒飲み比べ。
お米の精米の%でちがうのですが、一番手前は 玄米のお酒。
私はこれが一番好きなテイストでした。

このあとは、てくてく30分ほど歩いて・・・



目的のお店はお休みだったので、、お隣のお店。
こちらも 毎回のように 長蛇の列。



一時間近く並んで・・・



我が家的には 正直な感想。。「う~~~ん」

たまたまかな???


ごはん・思い出しつつ・・・

2017-01-18 07:20:37 | 日記
思い出しつつ年末京都を。。

毎年、年末は京都へ。もう、10年以上もこのパターンかな??

その間に、毎年 年末に行くお店もあったり。。

宿泊も数年前から同じホテル。

Floorも・・だいたい同じFloorで。

朝は もちろん、大きな朝食会場でも食べれますが、Floor専用の場所で簡単な朝食が食べれたり 





時間帯によってcafeが飲めたり アルコール類が飲める時間帯などがあるので
ちょこっと飲むのにはありがたいのです。

混み込みでもないですしね。


夜なんてだ~~れもいません(笑)

これは、ちょっと早めに部屋にもどってきたときに・・



五穀米のクッキーが美味しかった~。

ちなみに・・明るいときの景色は・・・



南禅寺も近くなので見えてます。。

2015年は、予約をするのが遅かったので こちらに宿泊できず。
2014年は 宿泊をしていたのですが・・・ 我が家にとって衝撃の出来事があった年末だったので 今回も二人でまた来ることができたことに感謝。。

毎年だと飽きちゃう??かもしれませんが、いろんなことがその中で起きると・・
毎年のことが有難く、そして、感謝することを忘れなくて いいですね・













ごはん・今年もね・・・

2017-01-17 10:46:06 | 日記
今年もさっそく・・・我が家からの空



空をみたらきれいに二本の平行な飛行機雲。。

ど~~にかして撮りたいと思って。。

一緒に 太陽が!!

キラキラというよりも、ガンガン力づいよい太陽の日差しが!!

私も負けないように、力強く毎日を元気に過ごしたい!!

そして・・・
お昼の空も好きですが



我が家からの 夜の景色も好きです。

特に 雨が上がったとき、風が昼間に強かったとき、冬の夜は  夜の景色がクリアできれいなのです。

なので、真っ暗になっても電気をつけないでいる私です(笑)
(相方はんが帰宅すると 電気を パチッと(暗いから)つけられちゃいますが(笑))




ごはん・あれよ・あれよ・・・

2017-01-16 16:29:42 | 日記
あれよあれよと。。。。

年末の京都の話もアップせず(;´・ω・)

何から書きましょう。

年明けは 我が家で お仕事仲間の皆さまと恒例の新年会。

本当、最初に集まったときは、、子供がいる人が少なく・・・
我が家に連れてきた子は もう中学生になっていたり・・・

そして、子供がいなかった家族には子供ができたり、
独身だった人が結婚して、双子のパパさんになったり。。

家族の形態が変わってきて、楽しい 集まりでもあります。

みなさん 忙しいのに~~。

お仕事柄で。。。
こんな お年賀もいただきました(笑)
いろんなものが出ていることにビックリ。



(ほとんど写真は撮らずにいたので、画像はお借りしました~)



唯一撮ったのは・・



卵がきれいだったので(笑) 

そして・・・最後に みなとの集合写真。

なかなか、一緒にお仕事ができることがなくなってきましたが・・・
こーして、一年に一回・二回でも集まれることがこれからもできますように。。