ごはんの徒然神楽坂

のんびり、まったり、ゆるゆると...

ごはん・作戦会議のあとは・・・

2017-05-24 06:56:11 | 携帯
週末に、クライアント様の一人にサプライズを!!
と、いうことで 少し我が家で打ち合わせをして・・・

予約しているお店に(と言っても神楽坂でいつも行っているお店の一軒)
いろいろ交渉したりなどで30分の打ち合わせ予定が・・1時間以上にもなり。

そのあとは・・お店を移動して 食事へ。

いつもお世話になっているお店へ



トリッパのグラタンやコロッケ・・パイ包み焼き・・・パスタ、赤ワインの煮込み、あゆの肝ソース

外れなしのビストロ。。

我が家と同じお皿だ~!って話をしたら、悔しがっていたオーナー(笑)
「僕が見つけた~と思っていたのにぃ~」って(笑)

脇道の細い路地を入った、少しわかりにくいのに!
このお店は、さずが三店舗目。
満席になっていました!


ごはん・ここ・・・

2017-05-21 10:52:54 | そとごはん
ここ・・・好きなお店の一軒。

数か月前にopenしたお店で・・・openしてすぐに行きだしたお店。

がやがやしてなくて・・・空間がゆったりしていて・・
美味しくて・・・ お店の方もヨイ人で・・・



カメラをもっていっていなかったので携帯で。。

お隣のフランス人の方も・・・「美味しい~~」と言っていました( ´艸`)



この日は 前にお話しをうかがっていたご主人のスペシャリティの トウモロコシと雲丹の茶碗蒸し・・残り一つだった~~
(私の好きな 雲丹とトウモロコシ!! 私にとってもスペシャリティ!!)

最後に・・・ハマグリのラーメン。
こちらは、スープが残りわずかで売り切れとのことだったのですが・・・残りのスープとハマグリ追加で急きょお出汁を作っていただき・・
いただくことができました~~。

ハマグリも大好き~~なので、この日は私には「大好き祭り」でした!!
(もちろん、他のお料理も美味しいのです~~)


ごはん・大切な・・・

2017-05-19 10:46:26 | 日記
朝食は・・・



お粥の食事。。胃に優しい朝ごはんをいただき、ロビーで珈琲をのんで・・

相方はんはとYさんは 打ち合わせに行くため・・・ここで いってらっしゃ~~いと、見送る私。

そして、私は、


ここから・・・贅沢ですが(笑) 新大阪まで新幹線(もちろん、こだま)←新神戸はJRは 新幹線のみ止まるのです。

久々に 大切な友人に会いに。。

本当、久々。 会っていない間にお互い いろいろあったね~~

連絡をなかなかできなくても、会わなくても・・親友 心の友とは 全部を話さずとも 理解ができるものなのですね~

会えたことに とっても嬉しかった~。

あっという間に数時間。。
私は 東京へとこの日戻ったのでした。

新幹線から・・

お互い いつも 笑っていよ~~ね。
笑顔があるところには、必ずいいことがやってくるもんね~~と、lineのやりとり。

またね~~。
次は相方はんも一緒にご飯に行こう~~ね。




ごはん・翌日は・・・

2017-05-17 20:57:42 | 日記
仙台から戻ってきた翌日は・・・



神戸に。。

相方はんは Yさんと一緒に 現調。
私は
一足先に 宿泊先へチックイン

今回初めて・・・神戸まで飛行機で(写真は新神戸駅ですが・・・(;'∀'))

二人が戻ってくるまで お茶して待つ私。。



お帰りを待って・・・三人で三ノ宮へ!!



お~~生田神社。。 久しぶりに 来た~~ あれ。。こんな感じだったけ。。。
人の記憶って・・曖昧だ~~

さて、向かったお店は・・・

ビルの5階
【同じエレベータに乗ったおじさんに・・・「5階はなにあるん?? おれ、10階へ・・・」
ちなみに・・・このビルは5階までしかありません。。そして、おじさん3階押してるし~~~
一応、ボケられたので・・・「じゃ~~5階まで2往復で忙しいですね~~」と答えておいた・・わたしでした(;'∀')】




すき焼きのお店。
最初は大阪に宿泊予定だったので・・・いつも大阪に帰ったら行くすき焼きやさんに行こうと言っていたのですが、
神戸宿泊となったので、三ノ宮。



とっても、黄身の色が濃いたまご。。美味しそう~~



お肉はこのお皿以外にもう一皿。。私たち、あまりのお肉の多さにビックリ!

これ・・神戸牛でございます!


こちらは、上白糖でありますが、関西風。
子供のころ我が家すき焼き一緒〜

最初は上白糖とお醤油でしっかりと味がついたお肉をいただきま~~~す。

おいすぃ~~~お肉。。

そして。。。



野菜もたっぶり・・・いただけます。

いや~~お腹いっぱい。 src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/19/762b89f90771e72fab2b0fb3f69716fd.jpg" border="0" width="40%"/>



小さなポチ袋の中には。
10円玉をもらっていました
(予約の際の電話代・・ですって~~)
いま、電話って・・・いくらなんだろう。
昔みたいに、3分10円よりは安いはず・・・。

エレベータの前には、昔は使わていた・・・



お店の方が こーいうのは 地震の時は大丈夫だったのよ~~と。。

そうだ!! 地震があってから・・・生田神社のほうには足を運んでいなかったな。。と、気づいた夜。

私にとっては・・高校生の時から 身近な 西ノ宮 三ノ宮・・神戸エリア
すっかりとご無沙汰しているんだな~~と、 その夜は 同級生に「元気~~」「神戸来てるで~~」と 連絡をとったのでした















ごはん・混じって・・・

2017-05-14 22:17:00 | 日記
相方はんのお仕事で少し関わらせていただいた アーチストの方のライブに・・・



仙台へ(笑)

東京でもあるんですよ!! でもね、せっかくだから・・地方へと(本当は沖縄に行きたかった~~)
きっと、関係者の方が知ったらビックリするだろう~~
ってか、ビックリしているはず!!

ライブハウスのスタンディングはほとんど10代。 後ろのほうで聞く私たち(笑)


さすが、、、平均年齢10代のライブハウスは アルコールは提供していませんでした~~

相方はん あしからず。。

どれも、いい歌~~ メジャーデビューして 初のアルバムも6月にでるとのこと。。
買わなきゃね~~


で・・予定では ライブの翌日は北三陸へ 電車で行こうというはず!!だったのですが・・

相方はんの仕事の関係で 一泊二日。。

夜は・・・



大きな蒸し牡蠣 煮つけも美味しかった~ えんがわの食べるラー油がけもgoo!

このあとに、餃子の提灯にひかれ・・食べにいき・・・カラオケ行って歌って(笑) ラーメンを食べに行った私たち。
相変わらず・・食べるな~~

今朝は・・・
朝市に行く予定に変えたのですが、お天気も悪く 仙台で お鮨を食べて、ずんだ餅買って・・・帰京。

次はゆっくり北三陸を訪ねたいこうと思っています。