ごはんの徒然神楽坂

のんびり、まったり、ゆるゆると...

ごはん・行きたかったんだな・・・

2016-06-15 08:41:33 | そとごはん
京都に本店 「くずし割烹」のお店。

数年前に神楽坂にオープン。

京都のお店に一度予約しようと思ったら、、ぜんぜん予約が取れなかったので・・
近所にできて 絶対に行きたい~~と思いつつも、すっかり忘れていましたが、

昨日相方はんのホームページを作ってくれた方たちと 無事完成記念で ごはん会に!!



実は この前に ワインバーで相方はんと一杯だけ飲みに・・(;'∀')

お店の方にも 今度ゆっくり食事にきます~~と言って。。

こちらに伺ったのでした!


ほう~~~、びっくりする演出はありませんでしたが、どれも「え?これが 海老の天ぷら??」「これが鯵フライ??」「シャキってなに??」などなど、もちろん、お出汁が美味しく 和食「バンザーイ」と思う食事でした。

今回は 4人だったのでテーブル席でしたが、次回は相方はんとカウンターで食べに行ってみよう~~。

この後は、いつもお世話になっている 現役芸者さんがオーナーのバーへ。

この日は久々に私も飲んでしまったので。。帰りは酔っ払い気味だった~~。




ごはん・見上げると・・・

2016-06-15 00:11:21 | 日記
昨日の空・・見上げると・・・

梅雨の合間の、青空。


この日も雲が移動するのをず~~~っと、いつもの位置で 眺めていました!


この雲が数時間後には どんより空へと変身させてしまったようです。。

どんよりお天気になってしまってから・・
近所の
ネイルに行って・・・
夜は相方はんの会社のホームページを作っていただいた方々と 神楽坂ごはん~~。


ごはん・最近は・・・

2016-06-14 18:41:51 | そとごはん
最近は・・・ご近所晩ごはんは サクッと食べて帰るパターンが。

たぶん、ゆっくりいると・・・相方はん「呑んじゃう」からだと推測。

はい、去年から 私はお酒の量には「厳しく」しておりますので。

この日は 家ごはんだったはずなのに、急に「食べに行こう」と。

家にあるものごはんの予定だったので、まぁ、いっか。。

ご近所に。。



一軒家を改装してのイタリアン。

元気なオーナーが接客していらっしゃいます。
(シェフは他にいらしゃるのです)

小さなお庭があります。 なんだか、こんなところに日本風の池があるお家に住んでいた方・・素敵。
あ、でもたぶん このお店?お家の 家主さんは 二階に住んでるんじゃないかな~~~。


シラスのアヒージョいただき・・・



パスタいただき・・・終了~。

この日はたしか・・19時までには食事終了(笑)
ある意味健康的。。

そして、現在、早寝・早起きの我が家は、この日も早々に就寝!!



ごはん・東京では初・・・

2016-06-14 14:08:00 | 携帯
大阪で仕事をしていた時は、こちらの仕事を時々していたので、、

招待チケットなどをいただき、見に行く事はあったのですが、、

東京にきてからは、縁遠くなっていました。

が、相方はんと、見に行くきっかけがあったので、、久々に「生のお笑い」を観ることができました!



最近はテレビでお笑いを観て笑う事が少なかったのですが、、
やはり、ライブは違いますね。

思わず 「笑っちゃう」

色んな引っ掛かる心配事も、、忘れてしまう時間だった!

帰りは私のリクエストで、、「鰻」を食べて帰ってきた休日でした!


ごはん・今月は・・・

2016-06-13 10:58:06 | そとごはん
先月は 高熱が出てしまったので お休みした Waki先生のお教室。

でも、翌日には元気になったので、翌日のレッスンで私の分も作っていただき・・・美味しくいただきました。

今月はむむむ・・とあることで心配事はありますが、、ちょっとでも考える時間を持たないように、忘れる時間を持つためにも参加。




前菜。若干 手間暇かかりますが・・美味しい~。
これ・・アレンジして いつかお教室で作ってみよう~。





お肉もけっこうな量でした!

デザートはふわふわ!!

デザートの前にはチーズがサーブされます。





ワインはタイプの違う2種類のワイン。

チーズはたくさんあった~~。

生徒さんで チーズ関連のお仕事をされている方がいらっしゃり、右側のチーズのその方からのもの・・

ここに通うと、いろんなチーズがたべらちゃうから嬉しい。