ごはんの徒然神楽坂

のんびり、まったり、ゆるゆると...

ごはん・の、あとは・・・

2017-02-26 17:28:38 | 日記
お昼のあとは・・・
もちろん、歩く!!

お店を出てすぐに、カキ氷で人気のお店あり!
すご~い人だったので、たべずに。。

気になるお店が目に入ったら 店内に。。

相方はんはお買い物が好きではありませんが、Sさんはお買い物もOKな方。。

なので、すぐ、一緒に入っていく私(笑)

そして、行く前から 欲しいの~~と言っていた茶器も購入。



このまま 観光で行く場所にも。。歩く。。



裏門的な場所から入っちゃった。。

いや~~大きい。
そして、この中では
風が吹こうが、雨が降ろうが(まぁ、室内ですけれどね) 誰かに面白い話をされようが、くすぐられようが・・・
ピクリとも動かぬ・・・


制服のシワや、手にもっているものの角度なども・・・関係者の方からチェック。
この時も彼らは動きません!!

対になって、対面側にも。。

ここで、銅像を守っている方は エリート・イケメンの人とのこと(←近くで説明をしていたのを聞いちゃった~~(笑))

そして、この方々時間になると交代式をされるのが名物とのこと。
一時間ごとらしいのですが、そんなに入れなかったので・・・あきらめ、資料館によって少し歴史を勉強して・・
帰ろうとしたとき・・・


やってきました!!さきほどの場所に行き交代をされる方々が。。。

でもね、そこに行くには階段・エレベータしかないのです。

もちろん、階段だよね~~~一糸乱れぬ移動で。。と、思っていたのですが
なんと!! エレベータ使ってた~~~(;'∀')

そんな、裏っぽさも見て(笑)
また、移動~~

次は相方はんが 行きたかった場所(笑)

そこへは・・・時間の関係もありこの日「初タクシー」
 


ごはん・三食目・・・

2017-02-25 12:38:43 | 旅行記
通常三食目・・・って、いうのは 朝・昼・晩

ですよね~。

この旅では、三食目が昼。。

Sさんが以前行ったときに美味しくておすすめ~~ということで。



入口すぐでは・・・(そば打ちの方のように・・・見せる!演出)



ベテラン風の方が、休みなく・・・



右に左にと忙しそうに作っておられます。



ここでも・・



炒めもの。。美味しい。塩加減がいい塩梅



カニの揚げ物系だったような(;´・ω・)


うなぎのいためもの。

写真では美味しいそうだったのです。
味付けは美味しかったのですが・・鰻が(;'∀') ちょっと慣れない食感。。
一緒に炒められていた野菜を私は積極的に食べる(笑)



チャーハン

何のチャーハンだったけかな?? 

そして、ここは「担仔麵」が美味しいと評判とのこと。
麺は 中華麺・ビーフン・米粉の麺だったような。。

相方はん。Sさんは 中華麺。

私はビーフンでお願いすると・・・

さきほどの入り口で 作ってもってきてくれます。



私的にはビーフンのほうが好きかも~。

さて、ここまで・・朝食 2回 おやつ(タビオカミルクティー)・昼食。。
また、歩いて消化しなければ。。


電車も、タクシーもまだ、乗らず。。






ごはん・のちほど・・・

2017-02-24 21:24:45 | 旅行記
短い沖縄滞在でしたが・・・戻ってまいりました~。

さてだて、再び、台湾旅行は忘備録的に更新して行こうと思っています。



気になるcafeなどもあったりしましたが、まだ、これ飲んでない~~

タビオカミルクティー




Sさんが美味しんだよ~~と言っていました。。
こちらのお店。

プラプラランチに向かっている途中で見つけた!!

ちょうど、信号につかまってしまった私。。
Sさんに、遠くから「一つ~~~!!」と指で表し。。

オーダーをしてもらいました。

ここは、甘さなども変えられるとのこと。。
オーダーの仕方を見なかったので、次回・・・頼めるかしら??不安。。

そして、けっこう量が多い!!



こちらのお店。。
のちほど・・あ~~~なるほどね!!的な話があるので、次回へ。。


ごはん・途中ですが・・・

2017-02-22 10:19:11 | 旅行記
ちょーど、台湾旅行から一ヶ月



沖縄に~
前日の暴風朝イチ飛行機の予約便が欠航となりましたが、、お昼には沖縄に到着~

曇予報だったけれど!

「晴男」「晴女」⬅自称

太陽も出て半袖ですごせます!


ごはん・移動・・・

2017-02-20 19:17:41 | 旅行記
目的の場所。。

Sさんが行ってみたいと言っていた場所。。
偶然、私もちょっと気になった場所だったので・・・歩く。

途中に通路の天井に



ここは!!??



日本でもお馴染み!




何かの工場跡だった場所を。。

中を散歩すると・・・思いがけず!!東京ではいけなかった



デザイナーのSさんはもちろん東京で行ったのですが、、我が家は「行こう」と言っていたのに、、タイミング合わず行けなかったので
入ってみることに。

Sさんは、東京より空いていて見やすいと・・

Sさんが一緒でよかった。。
日本じゃないので、何が何なのかパネルに書いている説明もわからず(;´・ω・)
Sさんから 説明をしてもらおう私たち。。







これ、上から黒い影を手でタッチするとしかけがあるのですが、子供たちが 我さきにとタッチ。

そんな中、、私ったら子供たちよりも少々背があるので・・・子供よりも先にタッチしたら・・・
一人の女の子がちょ~~~激怒(;´・ω・)

ごめんね~~私もやってみたかったのよ~~と心の中で謝る。。

このあとも、、遊ぶ、遊ぶ。。
どんな国でも言葉がなくてもインスピレーションや感覚で子供も大人も楽しめるこんなイベント・・・お手伝いしてみたいな~~~と願いながら会場を出て

ちょこちょこお店を覗く!

これほしかったのですが(笑)




Sさんも同じしりーずのバッグが気になっていたので、私と二人でいると・・きっと買っていたことでしょう(笑)

相方はんが 「いらない」と一言で 私も・・やっぱりすぐに飽きちゃうよね~~と。断念。。

でも、いまだにちょっと気になる。。)


ここは、レンガ作りの古い建物などリノベーションをした雰囲気を楽しめる場所ではあるのですが・・・

すぐ、その側は・・・



車やバイクがブンブン走っておりました。