ごはんの徒然神楽坂

のんびり、まったり、ゆるゆると...

ごはん・すっかりオサボリ・・・

2018-01-09 23:18:43 | 日記



明けましておめでとうございます。


昨年は、途中からすっかりさぼっていましたblog(;'∀')
覗いてくださった方々・・ありがとうございます。

今年は??このオサボリも少しづつ改善していけたらな~~ (* ̄ ̄)
と、思っていますので・・・引き続き拙いblog宜しくお願いいたします!

昨年・・・秋以降の楽しかったいろいろなことも、、忘備録として ちょっとづつ更新していこうと思っています。




ごはん・次へ・・・

2017-11-25 08:31:42 | 日記
爽やかな10月の連休。。次の我が家の目的は・・・



以前なら、車で・・・でしたが、最近は 温泉に行ったときは朝から 「ぷは~~」って二人で呑んでしまうので、車では行けず。。

おとなしく電車で移動。

この日は皆さんは 鎌倉散策をたのしまれましたが、私たちは 電車とバスで移動なので お昼を食べてさよなら~~~

仙石原へ移動。

連休、そして、けっこう直前に取ったので・・・宿は、温泉、食事とも・・・相方はんも言っていましたが、残念。
これで、このお値段・・・やっぱり、連休は「高い」ですね(;^_^A
そして、直前で取る宿はダメ。。。ですね。



まぁ、目的は次の日なので。

翌日は・・・再び移動。。その前に、宿から30分ほど歩いて・・・






そして・・・ケーブルカーに乗って






1つ食べると7年長生き。。(笑)

そして、次に移動もあるので、長蛇の列に並び。。ケーブルカーで、、、

次・次・・・移動が忙しい10月の連休(笑)



ごはん・お散歩・・・

2017-11-25 08:28:57 | 日記
ワークショップで出していただいたものを 残してはいけない!!と思い・・・皆で食べる。。
しか~~し、このあと、Sさんが予約してくれた地元の人が行く イタリアンのお店が待っている。。

ということで、ここからお店までお散歩。。




お天気がいいから・・・

海もキラキラしていました



皆・・素足になり海へチャプチャプ(相方はんは・・・何故か??素足にならず(笑))気持ちよかった~~

そして、探す。。

桜いろした さくら貝



娘ちゃんのために探すNちゃん





Rちゃんを一生懸命にカメラマンばりに撮るSさん(笑)




さくら貝を見つけたRちゃんの側で・・・必死に さくら貝を探す 私(笑)

無事探せました~~~

このまま・・・砂浜を歩きながら お店到着。。





どのお料理も美味しかった!


このテリーヌ 美味しかった。。

Sさんが 茅ヶ崎に住まれているので・・・とっても詳しい。
大人の遠足の仲間になっていなかったら・・・
こんなに、鎌倉・湘南など訪ねることはなかったね~~と相方はんと話していたのでした。


ごはん・皆で・・・

2017-11-24 09:34:16 | 日記
自然の中に溶け込むお家。。





スパイスなどで知ってらっしゃる方も多いのでは???

はい、この日は オリジナルスパイス(カレー粉)のワークショップに、大人6人で参加

お話を聞いて・・・
沢山あるスパイスを混ぜ混ぜ・・・




皆、それぞれ「ひらめき」で スパイスを。



これは、私とRちゃんOさんの それぞれのボウル

これだけでも、3人のボウルの中の色が違う!!ってことは 辛さなどが違うのがわかりますか??

この後も、アレコレ皆・・・わいわしながら混ぜ混ぜ





出来上がったら・・・
スパイスの味の確認で、蒸した野菜などをご用意していただき・・・作ったスパイスを付けながら
皆のスパイスも味見。



右は自分の調合したスパイス
左はこちらのスパイシ(いただきました)

最初はあれ??少なかったかな??と思いながら調合していったら・・なんと!!ほんと!!瓶にピッタリ!!いい具合のスパイスの量でした。

我が家には相方はんが作ったもの、私が作ったもの・・・
そして、いただいた 市販のカレー粉も!!

これで、カレー祭りができそう!!(笑)

そして、こちらでは販売もしているので・・・




もっと、いろいろ 心惹かれるものがたくさん!!
買いたかったのですが、この日は我が家は 箱根へ移動するので 荷物になるので買えず 残念。

楽しかった~~。

そして、このあとは・・また、移動!!






ごはん・すっかり・・・

2017-11-23 22:15:40 | 日記
すっかり、、ブログがご無沙汰に。
秋から・・・厚手コートが必要な冬へと季節も変わりつつ・・・

写真がたまっているな~~と気にしながらも、日々ののんびり生活に慣れてしまっています。

と、振り返ってみたいと思います(;'∀')

10月に入って、秋晴れの連休??だったかな。。。

おとなの遠足のお仲間と、お出かけ。



朝はや~~~くに起きて・・
こちらの駅で降りて・・・



予約はすでにできなかった??ので、当日、openと同時に入れるように・・食べたい人だけ、まずはここに集合。。

私、こちらのパン もう何年も前に数か月待って 注文したことが あったのでした。
いつのもにやら・・こんなcafeもしているのですね。

たのしみ~~~と思っていたら、どうやら、ほぼ予約で埋まっていて、3人しかはいれないとのこと。
食べたい人は まず、ここに集合!!だったのですが、この日参加する人皆集合  6人

ということで、3→3で交代で食べよう~~となったのですが・・・

次の皆で参加するワークショップに間に合わなくなるので 後半3人の私たちは・・・途中で待つのをあきらめて ワークショップの場所へ移動~~


(これは、一緒に行った前半3人のSさんの写真をお借りしました~~)

これ・・・食べたかった(っていうか、少し 分けてもらって食べたのでした(笑))

そして、後半の3人 相方はん、Oさん、私は・・・お散歩がてら歩きながら移動。

でも、途中お腹すいちゃわないかな~~と



通りかかった和菓子やさんが、ちょうどopen、人がぞくぞく入っていくので・・・そこで買ってみた。
そして、3人で食べながら 移動。。



こ~~んなとこへ・・・