goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

おしろい花が

2016-10-12 15:40:39 | 日記
 朝のウオーキングでいつも見かけるマンションの前の植え込みの「おしろい花」です。
 いつも開花しているところを見ていませんでしたが、今日の朝は少し開いておりました。
 いつ咲くのでしょうかと、「今でしょう!」と撮影しました。

 


 


 


 何故、おしろい花と言うのか気になる所ではありますが・・・


 大芝水門の付近の緑地のベンチでいつも「のらねこ」に餌を与えているおばさんがいるんです。
 いつもの時間に必ずいます。
 野良猫は3匹います。
 今日も遭遇しました。
 猫は今日は2匹でしたが、私は野良猫に餌を与える人の気持ちが分かりません。
 猫を家に持ち帰りという訳にも行かないのかと思いますが・・・
 (猫と同じ境遇なのかと?)

 


  おまけ
 花電車です。
 ローカル番組を見ていると「カープセリーグ優勝の花電車」に遭遇したと言っているのです。
 テレビの前でスマホをかざして待ち構えました。
 今だ、とばかりに写したテレビの中の「花電車」です。
 因みに、この電車には乗れないそうです。


 



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歩け歩け大会に参加! | トップ | JRふれあいウオーク(可部... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (getteng)
2016-10-12 17:14:20
kagurakkoさん
オシロイバナ(オシロイグサ)の実は球形で、
胚乳が白い粉質なので、この名があるそうですよ。
主として観賞用ですが・・・。
オシロイ花 (kagurakko)
2016-10-12 21:05:05
こんばんは、gettengさん。
オシロイ花の実がなるのですね~。
実が付いてるのを見たことがありません。
何かの木で、木の実をつぶしてこすると石鹸になるのを聞いたことがあります。
オシロイバナの思い出 (maria)
2016-10-13 06:13:11
おはようございます。
オシロイバナは色もきれいですね!
その美バスでやがて黒くなります。
黒い身を開くと白い粉が出てきて、女の子たちは鼻筋にぬつて遊んだものです( ◠‿◠ )
懐かしい思い出です、、、
いつもありがとうございます。
オシロイ花 (kagurakko)
2016-10-13 10:53:04
こんにちは、mariaさん。
オシロイ花の存在を知ったのも最近です。
そんな可愛い思い出があったのですね~。
田舎育ちなので、オトヘイ花が沢山咲いていたのを思い出す位ですね…
いつも有りがとうございます!
おしろい花 (korman)
2016-10-13 17:06:30
ピンク鮮やかな花がおしろい花ですか?
おもしろいですね。
白粉の材料でしょうかね?
CARPも敵無しですね・・・(*^_^*)
カープ電車 (ボケたくないジッジー)
2016-10-13 20:23:29
広島らしい風景ですねぇ!
こちらで、もし同じようにするならば阪神タイガースでしょうけど、ままなりません。
みんな、金本監督にもっと素晴らしい成績を期待していたのですが・・・
Re:おしろい花 (kagurakko)
2016-10-13 21:38:06
こんばんは、kormanさん。
おしろい花の開花しているのを見たことが無くて・・・
たまたま咲いていました。
実が付くそうで、実の中身が白い粉なのだそうです。
知りませんでしたよ!
カープ、今日も勝ちました!!
ありがとうございます。


Re:カープ電車 (kagurakko)
2016-10-13 21:44:07
こんばんは、ボケたくないジッジーさん。
カープ、リーグ優勝!!
今夜も勝ちました。
CSも王手、あと1勝ですね!
黒田で是非決めて欲しいです!!!
優勝パレードは、JRの真赤な2階建てバスを予約してあるそうです!!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。