goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ショウブ・カキツバタ?

2017-04-17 14:38:00 | 日記
 雨の日のお散歩は中止です。
 近くのコンビニの付近の「ショウブ? カキツバタ?」が雨に打たれて綺麗です。

 
 


 


 


 


 


 2枚目は「しゃが」か?
 3~4枚目は「あいりす」か?
 菖蒲、カキツバタ、アヤメか 全く見分けが付きませんね~。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひろしま遊歩100選ガイド... | トップ | 新牛田公園のハナミズキ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-04-17 16:47:06
kagurakkoさん
いずれがアヤメかカキツバタ。
ショウブを含めて見分け方が難しいですねぇ〜・・・。
どちらかの花としても、もう咲き出しているとは驚きですね。
シャガは当地でも咲き出しているのですけれどね。
広島も雨でしたか。当地でも昼過ぎから、いきなり大雨が降り出しました。
菖蒲 (kagurakko)
2017-04-17 18:05:09
こんばんは、イケリンさん。
カキツバタだと思いますが…
今日は朝早くから大雨です。
当地、東区に大雨警報が出ています。
災害は忘れた頃にやってくる。
気がもめますね。
梅雨? (惚けたくないジッジー)
2017-04-17 21:38:08
菖蒲とかアヤメとか・・・菜種梅雨でしょうね。
それにしても良く降りますねぇ! 桜の花もあっという間に葉桜になりました。私の好きな八重桜にも葉っぱが沢山付いています。
Re:梅雨? (kagurakko)
2017-04-17 22:01:23
こんばんは、惚けたくないジッジーさん。
今日の朝からよく降りますね~。
東区は土砂災害警報、大雨警報が出て、避難勧告も出ています。
Ⅰ年半前の夏の土砂災害が思い出されますが・・・
八重桜ももう葉っぱが出ていますか?
いつの間に咲いたのでしょうね~?
おばんです! (getteng)
2017-04-18 00:20:40
kagurakkoさん
今夜の南風は台風並みでしたね。
牛田地区は避難勧告が出ていたのでは?
土砂崩れ (kagurakko)
2017-04-18 07:21:12
おはようございます、gettengさん。
昨日は朝からずうと雨でしたね。
土砂崩れ勧告も
災害警報の放送もサイレンも鳴っていましたが何でもなくて良かったですね。
菖蒲 (korman)
2017-04-18 10:56:38
kagurakkoさん  こんにちは
桜の時期もそろそろ終わりそうで、ショウブやフジ、バラの季節を迎えますが、我が地域にも春の花の名所が多くありますので楽しみです。
アヤメや菖蒲、カキツバタの見分け方は色々聞きますが、イザ花を目の前にすると、難しいですね~
春は、花々や景色が燃えるように輝きますので、大好きな時期です。
Re:菖蒲 (kagurakko)
2017-04-18 15:15:04
こんにちは、kormanさん。
菖蒲、カキツバタ、アヤメは本当に見分けが付きませんね~。
中でもアヤメは山の中でも草の中でも割と見分けが付きますが、カキツバタと菖蒲は全くですね。
カキツバタには黄色もありますが、菖蒲にもありそうです。
悩みますね!
春の花たちがが楽しみですが・・・
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。