goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

大芝水門

2017-07-11 22:03:40 | 日記
 朝から大変蒸し暑いです。
 大芝水門まで朝のウオーキングです。

 9時前ですので、草むらには「月見草」が一輪咲いています。
 
 


 大芝水門、水量もこの前の大雨の時とは随分と少なく落ち着いた感じです。

 


 


 大柴水門で太田川が分離して、右奥側の祇園水門(緑色)から「太田川放水路」となります。
 大芝水門から下流は旧太田川(本川)は下流で5本の川に分流します。

 祇園水門です。

 


 大芝水門から上流は太田川です。
 中国山脈を源流にいくつもの支流から広島市へ流れています。

 太田川上流の「祇園新橋」、丁度「アストラムライン」の電車が通過中です。

 


 大芝水門から下流は牛田ランニングコースを流れる「旧太田川(本川)」です。

 



 夕方、7時を過ぎたころの「火山」辺りが真っ赤に「ゆうやけ空」でした。
 この辺りだけの夕焼け空に、明日の天気は朝から雨予報が出ていました、が・・・

 


 


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雨の産物 | トップ | 「市民が描いた原爆の絵~牛... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ1 (getteng)
2017-07-12 06:44:35
kagurakkoさん
夜半から雨になりました。
洗濯は無理かな?
梅雨明けは18日と23日説があります。
大きな水門 (maria)
2017-07-12 06:47:11
kagurakko さん、おはようございます。
今朝は久し振りに又梅雨空に戻りました・・・
そちらも雨でしょうか?
昨日の夕日はとてもきれいでしたね〜^ ^

大芝水門はかなり大きな水門ですね。
下流の旧太田川の風景は良くウオーキングされるコースでしょうか?
更に5つの支流に分かれるんですね。
広々とした川辺や風景は、お邪魔している私も気持ちがゆったりしてきます。
いつもありがとうございます。
月見草、きれいですね〜
Unknown (イケリン)
2017-07-12 07:22:09
kagurakkoさん  おはようございます。
朝の川べりの風景は爽やかさが感じられますね。
といっても写真を見て感じただけであって、9時過ぎともなれば暑さで歩くのも大変でしょうけれどね。

夕焼け空もまた素晴らしい色をしていますね。土手を歩く人のシルエットがいいですね。

黄色い花、ほとんどの人が月見草だと思っていらっしゃるようですが、この花はマツヨイグサだと思いますよ。
私も長い間、月見草だとばかり思っていました。
(マツヨイグサにもオオマツヨイグサ・メマツヨイグサ・アレチマツヨイグサなど種類が多いようですけれどね)
一度検索して見てください。
本当のマツヨイグサは夕方は白で、夜半に薄いピンクかピンク色に変わり、朝閉じるようです。


梅雨明け? (kagurakko)
2017-07-12 12:36:15
こんにちは、gettengさん。
今日の朝も凄い蒸し暑いです‼
クリニックに首を引っ張りに行きました。
街中を歩くのはとても息苦しいくらい蒸し暑いですねぇ!
太田川 (kagurakko)
2017-07-12 12:47:00
こんにちは、mariaさん。
太田川は大芝水門で右側の太田川方水路に別れて、左側の本川が下流で5つの川に分流します。
本川の下流の土手が牛田ランキングコースです。
いつも歩くコースですね。
月見草は待宵草というそうですねぇ~。
有り難うございました。
待宵草 (kagurakko)
2017-07-12 13:47:02
こんにちは、イケリンさん。
大芝水門の下流が旧太田川(本川)の右側の土手が牛田ランキングコースです。
川風があると気持ち良いのですが、この所随分蒸し暑いですねぇ~。
月見草は待宵草の仲間みたいですが、待宵草がマツヨイグサが、本当の呼名みたいですね~。
月見草の方がポピュラーですね~。
有り難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。