goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ひろしま遊歩100選ガイドツアー(新井口~泉美術館)に参加する~!

2017-02-11 22:05:10 | ひろしま遊歩100選ガイドツアー
 広島遊歩100選ガイドツアーに参加する!
 2017ー2/11(土) 9:45 新井口駅下集合 7名参加。

   新井口~泉美術館コース (NO,70)

 <主な立ち寄り先>
 路傍のお地蔵さん~公開空地~草津梅林跡(草津病院)~大石餅跡~腹満稲荷とお地蔵さん
 ~追悼碑~漁民会館~住吉神社~岬の灯台~泉美術館

 
 朝から雪予報の天気でしたが好天気でした。
 
 前回の路傍のお地蔵さんにお参りしての出発です。

 


  付近の民家が雰囲気があります。


 


 ◎ 公開空地
 有効容積に応じて、容積割増や高さ制限の緩和が可能になる。
 木製の遊具が有り・・・

 


 


 ◎ 草津梅林跡碑 (草津病院)
  江戸時代から梅の名所として有名であった。
  八木梅林とともに広島近郊の梅林は団地造成で失われた。
  明治時代に作られた山陽線唱歌の38番に
  「己斐の松原、五日市おるれば草津の梅林、宮島駅の海上に建てる鳥居は厳島」
  と(大和田建樹作詞)と歌になるほどです。

 


 病院の敷地内の紅梅、白梅がわずかに残っています。
 
 


 


 


 草津病院創設者の碑、
 当病院の創設者「佐藤皐一氏」の記念碑
 「和顔愛語」  昭和55年6月 広島県知事 宮沢弘書

 


 何故か「うさぎ」が沢山いました。

 


 ◎ 広電荒手車庫遠望
  車庫内の敷石は被爆したものを保存。
  三篠神社や三滝観音などの参道に敷かれている。

 


 ◎ 大石餅跡  かっては広島の定番のお土産
  名前は邸ないの大石に因む。

 

   (↑ 大石餅店画像はネットから)

 


 民家の垣根の「あおき」に赤い実が付いていました。

 


 ◎ 正一位腹満稲荷とお地蔵さん
  ご祭神:宇迦之御魂命
  旧魚市場北に有ったものを戦後ここに移転された。
 
  


  地蔵は宮島の相撲取りのお守り本尊との説がある

 
  


 西部埋立第八公園

 


 (この公園で朝、毎日ラジオ体操が盛んにおこなわれて、今日の参加者もラジオ体操をしてきたと言われていました。)
 
 ◎ 追悼碑
  草津南町国民義勇隊追悼碑  昭和55年8月建立
  国民義勇隊の皆さんが小網町(爆心地から600m)へ建物疎開作業に出動し、157名が犠牲となりました。

 


 ◎ 漁民会館 
  魚介藻類供養塔、安芸国養蛎の碑
  明治31年当時の牡蠣仲間により草津港岸に建てられたが昭和58年現在地に写された
 
 
  


 


 


 「おおしまざくら」
  ソメイヨシノはこの大島桜とエドヒガンとの交配種。

 


 ◎ 住吉神社
  ご祭神:表筒男命 中筒男命 底筒男命
  享禄年間(1528~32)のころ、毛利の御船大将であった児玉周防守が草津城主で
  あった時、海上安全と城の鎮護を願って祀られたと伝えられる。
  昭和40年代頃から始まった西部開発埋立事業で海が遠のい、昔の面影はなくなった。

 


 


 手水鉢の水が凍っていました。

 


 おたふく南天が赤く鮮やかです。

 


 ◎ 岬の灯台
  現在は西部埋立第七公園のアクセントとなっている
  元草津漁港(草津漁港の船だまりであった)岬の灯台。
  草津漁港が漁港として整備されたのは文政6年(1823)の事。
  

 


 


  ◎ 泉美術館
   地場のスーパー”イズミ”が設立。
   本日は「中国新聞 読者の写真展が開催中
   年間賞・月間賞が展示されていましたが撮影禁止で画像はありません。

 




 ※ ここで、12時前、今日の散策は終了でした。
 前回回った所もありましたが、新井口周辺(商工センター)の散策でした。
 天気も良くて風が冷たい位でしたがゆっくりの4700歩、2,8kmのスマホの歩数計です。
 途中、立木も沢山あり、野鳥も見ましたが撮影には至りませんでした。



 解散後は希望者でアルパークの「出雲そば」やで天ぷらそばを頂いての帰広でした。
 お疲れ様でした。     END

 
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つかまらない冬鳥たち | トップ | セキレイとジョウビタキと »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2017-02-11 23:57:37
kagurakkoさん
住吉神社は市内に3か所あると思っていましたが、4か所なんですね。
全国に600社あるそうです。
これには摂社末社が含まれているか否かはわかりませんが・・・。
明日は降るんですかね?
Unknown (イケリン)
2017-02-12 07:50:07
kagurakkoさん。
今回も広島遊歩100選ガイドツアーに参加され、いろんなところを回られましたねぇ〜。
三角地帯のようなところに建つ民家も風情があるし、港跡の灯台なんかも素晴らしいですよ。
手水鉢の水が凍っているところを写して、当日の寒さを表現されたりさすがですねぇ。
3km弱の散策ならのんびりと歩けそうですね。
住吉さん (kagurakko)
2017-02-12 09:10:38
おはようございます、gettengさん。
今日の朝も草の上は白くなっておりました。
住吉さんは水主町ですか、有名ですね~。
宮島の管弦祭にここから船が漕ぎだされるとか?
後はどこでしょうね~?
遊歩100選ガイドツアー (kagurakko)
2017-02-12 09:18:50
おはようございます、イケリンさん。
今日の朝も草の上は白くなっていました。
ガイドツアーはもう9年目に(私が参加)なりますが、年々参加者が減少しています。
ガイドの会長が年取ってきて大分活動力が落ちています
これ内緒(?)ですが、大きな原因かと・・・
後継者の不在もありますが、会長が続けられる間は参加しようと思います。

コメントを投稿

ひろしま遊歩100選ガイドツアー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。