goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ひろしま遊歩100選ガイドツアー(平和大通り東地区散策)に参加する~!  2

2017-07-16 21:49:45 | ひろしま遊歩100選ガイドツアー
 午後、12時半から、S4ブロックから再出発です。

 ◎ 広島ペンクラブ創立60周年記念樹 「タラヨウ」
  タラヨウははがきの木とも呼ばれます。

 


 
 


 付近の立木です。

 メタセコイア

 


 こぶしの実?

 


 カシワの木

 


 ◎ S3ブロック
  八角形石燈籠

 


 


 県木 が続きます。
 広島県 ヤマモミジ

 


 高知県 シラカシ (枯れて伐採されています)

 


 福岡県 モチノキ

 


 佐賀県 クスノキ

 


 北海道 ライラック(代木ですが枯れています)

 


 鹿児島県 カイコウズ

 


 愛媛県 クロマツ

 


 大分県 ブンゴウメ

 


 アメリカ サイカチ
 (昭和28年 アメリカから サイカチ・デいゴが植樹)

 


 カイコウズともいわれるデいゴの花が綺麗に咲いていました。

 


 


 ヒマラヤスギ

 


 モクマオウ

 


 


 N2ブロック
 兵庫県 クスノキ

 


 滋賀県 ヤマモミジ

 


 愛知県 ハナノキ

 


 県木一覧表

 
 


 ◎ 被爆者の森石碑
  この森は、被爆45周年に当たり、全国47都道府県に存在する被爆者が
 「ふたたび被爆者を作らない」との願いを各地の県木に託して作られたものである。
           1990、8,6
           日本原水爆被害者団体協議会

 


 Nブロック3
 県木が続きますが、長くなりますので 続きます。

  続きます・・・            
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひろしま遊歩100選ガイド... | トップ | ひろしま遊歩100選ガイド... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-07-17 06:45:37
kagurakkoさん
午後は一転して県の木巡りで、被爆者の森を散策されたようです。
タラヨウはハガキの木ともいわれ、昔はこれに文字を書いたようです。
現代でも、この木のあるところには必ずといっていいほど、
いたずらで、なんらかの文字を書いた葉っぱが残っていますよ。
カイコウズ、この木は愛知県森林公園にもあるのですが赤い花がひときわ目立ちますね。
我が県の木ハナミズキもありますねえ。

葉の生い茂った木々が夏の暑さを少しは和らげてくれたことでしょう。
も-にんぐ! (getteng)
2017-07-17 07:47:05
kagurakkoさん
平和大通りの樹木は戦後各地から寄贈されたものだそうですね。
連日蒸し暑く、一雨欲しい!!!!!!!!!
札幌郊外にいるブログ友はク-ラ-を付けようと店に出向いたら秋以降になると言われたとか・・・。
朝ビールでも呑んだ昼寝します。
被爆者の森 (kagurakko)
2017-07-17 09:46:21
おはようございます、イケリンさん。
被爆者の森は全国47都道府県から県の木が植樹されています。「
はがきの木は私も葉の裏に「はがきの木」と書きました(笑)
愛知県は「ハナノキ」でしたよ、紅葉がもみじににて綺麗。春には赤い花が咲きハナノキというそうですね。
木々の下は午後の暑い時間帯の散策でしたが、陽がさす所は頭が痛いほどでした。
早々に退散しました。(-"-;A ...アセアセ
元小学校のメタセコイヤ (惚けたくないジッジー)
2017-07-17 09:49:29
60数年前に学んだ小学校の校庭にメタセコイヤが1本有ったように思いますが、閉校になったし、今は無いかもしれません。楠木は河内長野市の市の木でもあります。

15~16日と息子の家族4人が来て、サイクルスポーツセンターのプールに行きました。乗り物にも乗って、大散財でしたが孫と遊んで楽しい2日でした。
被爆者の森 (kagurakko)
2017-07-17 16:15:16
こんにちは、gettengさん。
被爆者の森は全国の県木が植樹されていますが気候に合わないのかすでに枯れてしまったのも有ります。
今日も街中に出掛けましたが疲れました。(汗)
メタセコイア (kagurakko)
2017-07-17 16:22:53
こんにちは、ボケたくないジッジーさん。
メタセコイアは市内の街路樹にたくさんあります。
クスクスの木は日本全国にあるのでしょうねぇ!生命力の強さを感じます。
プールにも一緒に入りましたか?
最近のプールは色んな思考がなされて楽しいでしようね~。
ウチにもサフィが来ました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。