goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ひろしま遊歩100選ガイドツアー(平和大通り東地区散策)に参加する!  1

2017-07-16 12:04:50 | ひろしま遊歩100選ガイドツアー
 ひろしま遊歩100選ガイドツアー(平和大通り東地区散策)に参加!
 平成29年7/15(土) 9:45 平和大通り白神社前集合 14名参加

  ~ 平和大通り東地区散策 ~  NO、37 

  <主な立ち寄り先>

 ~国泰寺愛宕池~櫓形石灯篭~医師会原爆殉職碑~竹屋地蔵~ロックガーデン
  ~ 被爆者の森~さくら隊原爆殉難碑~日本の道100選
 


 梅雨の晴れ間、白神社前、朝から暑い日ですが元気に出発です。

 


 ◎ 国泰寺愛宕池
  旧国泰寺愛宕池は、ここに国泰寺の鎮守愛宕社があったことから愛宕池と呼ばれるように
  なった。
  国泰寺開基当時(1601)から存在しており白神社の境内から連なる岩礁の一部を利用  して池として、城下町形成時の地は海岸線はこの付近であった。
  現在の国泰寺は西区己斐の山腹に移転しています。

 


 


 


 新旧水準点 → 3種類
 
 


 


 付近には「被爆樹木」エノキ、ムクノキ、カキ、クロガネモチ、センダン
 
 


 ◎ 平和大通り
  広島市中心部を東西に横断する約4kmの通り
  別名「100メートル道路」とも呼ばれる。
 
 


 ◎ S9ブロック、8ブロック、7ブロック
  高麗形石燈籠他

 


 
 


 


 石燈籠は石の中に鉄粉が含まれており、スタッフが「ピップエレキバン」を持参して
 くっ付くか実験しておりました。
 少しはくっ付くようです。

 ◎ 広島市医師会原爆殉職碑
  「祈りの手」を表し、高さ12m、幅4,5m 正面を原爆ドームに向けて建てられて
  いる。
  2羽の「鳩」は現広島松井市長の父親の作品=伝統工芸・銅蟲作品

 


 


 石燈籠

 


 ◎ 竹屋地蔵 S6ブロック
  地蔵通りの北入口にあり、夜泣き地蔵、首なし地蔵と呼ばれており、毎日100人
  以上の参拝者が居ます。

 


 付近の「むくげ」「白色夾竹桃」

 


 


 スタッフの肩に「セミの抜け殻」をくっ付ける参加者。

 


 トチノキの実が沢山ついています。

 


 ◎石燈籠設置説明板

 


 平和大通りの東西約3kmの区間に仏法的な石燈籠を33基設置した。
 この石燈籠は東洋の石の芸術品として千余年の歴史を持つもので、これが平和の道しるべと
 なって平和の灯運動の輪を広げる機能を果たすことを期待しています。
          昭和51年8月6日  贈 広島信用金庫

 信用金庫敷地内の「石燈籠」も33基の一つ?

 


 


 ◎ ロックガーデン
  石を施した庭園、山野の植物を自然風に展示。

 


 


 ウラジロカシ、トチノキ、チリメンモミジ・・・
 
 

 (画像はチリメンモミジ)

 地面の「ワルナスビ」の花 → トゲがある。

 


 S4ブロック
 県木 (奈良=八重桜 和歌山=ウバメカシ)

 


 


 民家の「西洋あさがお」が咲いています。

 


 暑い中、平和大通りの緑地を巡りましたが石燈籠巡りですが、
 11時半、少し早目の大型スーパー「フジグラン」でお昼休憩、お弁当にすることに。





   続きます・・・
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「市民が描いた原爆の絵~牛... | トップ | ひろしま遊歩100選ガイド... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんち! (getteng)
2017-07-16 12:23:24
kagurakkoさん
平和大通りの石灯篭には面白いものが多く、一度全部撮ったことがありました。
”平和”への意を込めて設置したと思うのですが、
これほどいろんな種類のものが揃っているところはそうそうないでしょうね。

あまりにも暑く、外歩きしてぶっ倒れでもしたら笑われますので、今日も籠っております。
梅雨明けは今日か明日か明後日になりましょうか?
Unknown (イケリン)
2017-07-16 12:42:13
kagurakkoさん
暑い中をひろしま遊歩100選ガイドツアー(平和大通り東地区散策)に
参加されお疲れ様でした。
今回は様々な石燈籠を見ることができたようです。石灯籠もここまでくると芸術品ですね。
下から8番目の灯篭なんか珍しいですね。

どうやら梅雨明けも間近に迫ったようです。これからが暑さ本番です。
夏バテしないようにしてくださいよ。
遊歩ガイドツアー (kagurakko)
2017-07-16 16:44:32
こんにちは、gettengさん。
平和大通りの石灯篭、全部で33個有りますが、今回は東部地区の17個見ました。
一個ずつ名前が付いていて平和の灯としての役割は完璧ですね~。
今日は子犬のサフィが来ました。
遊歩100ガイドツアー (kagurakko)
2017-07-16 16:54:31
こんにちは、イケリンさん。
今回は平和大通りの東部地区の石灯篭が大かったですね~。
皆んな謂れのある石灯篭で、広島信用金庫が手間賃の安い韓国で作らせて広島市に贈呈したようです‼
全部で33個有りますが、今回は17個見ました。
随分と暑かったですが、昼休みは大型スーパーでしたので、冷房がきいてて助かりました。(汗)

コメントを投稿

ひろしま遊歩100選ガイドツアー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。