goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

雨の夕方の季節の花

2017-06-30 14:44:50 | 近ブラ
 今日の未明の大雨もすごかったです。
 防災放送が聞こえていましたが、聞き取れず意味不明です。
 雷もすごかったです。
 避難勧告も出てたもようですが・・・

 昨日の夕方の散歩で見かけた花たちです。

 先ず、緑地の「ヤマモモ」です、約2cm位の小さなものですが、野鳥もまだ知らないのか?

 


 


 


 


 大芝水門付近の、原爆で焦土となって75年も何も生えないと言われて、いち早く咲いて
 市民に勇気を与えた、「キョウチクトウ」です。

 


 


 
 


 


 


 大芝水門で引き返します。
 土手の草むらの小さな「キキョウ」似の花です。

 


 「ネジバナ」も今日も見つけました。
 11本も見つけました、全長20cm位の余り大きくありませんが、帰りの反対側でも
 1本見ました。

 


 風に揺らぐ「ヒメジョオン」です。

 


 


 極め付けは「四つ葉のクローバー」でした。
 小さいですが、2本続けて見つけましたが、撮影には苦労しました。
 左手でクローバーを持ち、右手でスマホのシャターマークを押すのは至難の業です。

 


 何か良いことがありそうな予感です。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の朝の季節の花 | トップ | 新装なったサンモール地下 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-06-30 15:20:42
kagurakkoさん
やはり大雨がすごかったようですね。被害がなくてよかったですね。

キキョウに似た花は、先端に花が一つだけだから、多分ヒナキョウソウだと思います。
一本の茎に二つ三つ花が付いていればキキョウソウです。

四つ葉のクローバー二つも見つけられてすごいですねぇ。
幸運を一人占めですね。きっと良いことありますよ・・・。
こんちわ! (getteng)
2017-06-30 15:26:39
kagurakkoさん
昨夜の稲光・雷・大雨は凄かったですね。
寝つきが悪かったですよ。
今日街中に出ようと思いましたが、
中区でさえ土砂災害予報が出ていましたので取り止めました。
ヒナキケョウ (kagurakko)
2017-06-30 17:05:02
こんにちは、イケリンさん。
早速に有り難うございます。
ヒナキケョウを検索しました。
バッチリです‼ さすがです‼
四つ葉のクローバーは当てになりませんね~。
今日の朝は出先で大雨に遭いました。(笑)
傘は持っていましたが…
非難勧告 (kagurakko)
2017-06-30 17:09:18
こんにちは、gettengさん。
今日の朝、3時頃の大雨、雷は凄かったですねぇ!
肝を潰しました。
今日の朝も出先で大雨に遭いました。
四つ葉のクローバーは凄い (ボケたくないジッジー)
2017-06-30 21:20:43
四つ葉のクローバーが2つもとは凄い!きっと良いことがありますよ。宝くじを買ってみたらどうですか?
私なんか、見たこともありません。
四つ葉のクローバー (kagurakko)
2017-07-01 07:40:58
おはようございます、呆けたくないジッジーさん。
四つ葉のクローバー、2個殆ど同時に見つかりました。
今年初めてですが、今の所良い事はありません。(泣)
今日も大変蒸し暑いです‼
も-にんぐ! (getteng)
2017-07-01 09:08:20
kagurakkoさん
1~2枚目の木の実は三越地下で売っているゼリ-菓子そっくりですね(●^o^●)
ヤマモモ (kagurakko)
2017-07-01 13:43:52
こんにちは、gettengさん。
三越にも最近行っていませんねぇ~。
スマホの文字入力がひらがなが出来ません。
パソコン見たいにローマ字入力です。
明日はauショップに行く羽目に…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。