goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

アガパンサス

2017-07-06 14:44:30 | 近ブラ
 梅雨晴れの今日は、曇っていますが今にも降りそうな雲行きです。
 昨日いけなかったクリニックへ行きましたので、同じクリニックの別棟に咲く「アガパンサス」を見ました。
 大きなニラの花のお化けみたいですが、ブロ友さんの記事に載せておられましたのでタイミング良く名前が分かりました。

 


 
 


 


 


 


 


 「アガパンサスの花言葉」
  「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」

 「愛の花」という意味を持つアガパンサスの名前にちなんだものとなり、「恋の訪れ」
 「ラブレター」の花言葉が付けられました。
 「知的な装い」の花言葉は淡青紫色の涼しげで繊細な花姿に由来すると言われます。
  (NETより)

 一緒に咲いてた一輪の赤い花は何でしょうか?

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホウセンカ&濁流が・・・ | トップ | 都会のつばめ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-07-06 16:40:32
kagurakkoさん
夏の花アガパンサスがたくさん咲いていますねぇ。なんとなく涼しそうですね。
花言葉がまたいいではないですか。ウーム「恋の訪れ」「ラブレター」ですか。
なんとなく若返ったような気分ですねぇ。(笑)

赤い花ですが。なんとなくユリ科の花ではないかと調べて見たのですが、
グロリオサ(別名 キツネユリ)ではないかと思われます。
アガパンサス (kagurakko)
2017-07-06 19:00:28
こんばんは、イケリンさん。
アガパンサス、何となく韮の花のオバケみたいですが、随分大ぎいですが涼しげですね~。
キツネユリというのですか。
調べて貰って有り難うございます。
初めて見ましたが不思議な形ですね~。
も-にんぐ! (getteng)
2017-07-07 09:38:54
kagurakkoさん
女性はいいのですが、男で花言葉をすらすらいえる奴って気持ち悪いですね(´・д・`)ヤダ
花言葉 (kagurakko)
2017-07-07 11:21:58
こんにちは、gettengさん。
男が花言葉を言ったらおかしいですか。
世の中男か女か分からない中性の人がかなり多いと
思いませんか?
花言葉は私の場合、NET調べです。
すみません。ペコリ。
老猿をイメージさせる花達 (ボケたくないジッジー)
2017-07-08 12:16:54
西洋文学のミュージカルの舞台イメージを彷彿させる花(写真)だなと思ました。
青紫のユリのような花は、物語の主役の男優で、赤い花はその男を惑わかす妖艶な女役です。考えすぎですかね?
Re:老猿 (kagurakko)
2017-07-08 15:47:26
こんにちは、ボケたくないジッジーさん。
老猿?
イメージが全然わきませんが、?
ミュージカルも見たことがありません。
アガパンサス、名前からのイメージでしょうかね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。