goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ひろしま遊歩100選ガイドツアー(廿日市駅~阿品駅コース)に参加する~!  2

2017-06-18 22:15:02 | ひろしま遊歩100選ガイドツアー

  午後からも「宮内串戸駅」から出発です。

 ◎ 宮内串戸駅
  昭和62年の分割民営化後に作られた新駅。
  昭和63年4月から開業。

 


 野外彫刻 「朝の詩」  作 :松本隆司  昭和63年4月建立

 


 ◎ 観音堂
  御手洗橋の西詰めにあり、元は街道沿いに有った。

 


 


 


 ◎ 広田神社御旅所跡
  神輿がここまで来て休憩した場所。

 


 ◎ 一里標(4里)
  明治になって海岸沿いに道路ができ新設された。
  元安橋まで4里、
  大竹村大和橋まで5里13町

 


 ◎ 金剛寺墓地  → 市営の墓地
  小林千古の墓

  梶山家の墓(季之)本人の墓は鎌倉の瑞泉寺

 


 


 昭和41年3月建立の「慰霊碑」書:灘尾弘吉 もある。

 ◎ 賽の神・ハゼ
  金剛地区と今市地区の境界
  ハゼの木は市(廿日市市)の天然記念物

 


 


 


 ◎ 今市稲荷社
  ご祭神:宇迦之御魂神
  汐田排水樋門石 → この樋門石は南蛮樋と言われ、16世紀のころの西洋工法による樋門のこと。

 


 
 


 ◎ 道標
  右廣島道  明治9年5月

 


 ◎ 家紋入り袖卯立のある古民家

 


 
「廿日市地御前公民館」

 


 


 ◎ 智秀山観音堂
  真言宗
  広島新四国88ヶ所第5番霊場

 


 


 境内の「スイレン」と「ハス」

 


 


 ◎ 智秀山西向寺
  浄土真宗本願寺派
 
 


 
  


 蓮華松(連理の松) 樹齢約400年

 


 「美容院に改装された、土蔵」

 


◎ 松見山正行寺
   浄土真宗本願寺派
   四脚門  大正7年建立

 


 


 ◎ 地御前小学校
  小林千古生誕地
  小林千古=日本洋画界の先駆者として、黒田清輝、岡田三郎助らと交流を持ち活躍した
  幻の洋画家です。

 


 


 イチョウ (雌木) 市指定の天然記念物

 


 灰状穴 → 築地(ついじ)の石垣

 


 ◎ 釈迦堂
  丈六の(一丈六尺)釈迦座像で高さ290cm
  平等院の阿弥陀如来が284cmなので6cm大きい

 


 ◎ 大歳神社
  ご再神:大歳神 須佐之男命の子で宇迦之御魂神の兄
  大正2年7月建立の〆柱

 


 


 ◎ 地御前神社
  創建は推古天皇元年(593年)
  厳島神社の外宮
  (厳島神社の対岸にあり厳島神社の外宮として建立された神社、厳島神社と深い結び付の
   ある神社)
  御祭神 :多紀理毘売命 市寸島比売神 多岐都比売神
  旧暦5月5日に流鏑馬 舞楽など・・・

 


 


 


 


 「地平天成」?

 


 「水準点」

 


 


 14:30 ここで一応解散です。
  足をのばして「阿品駅」まで希望者で行きますが、私たち数人は解散しました。
  

 


 ※ 「広電地御前駅」まで5分位歩きましたが、好天気過ぎて頭が痛いほどです。
  数か所は歴史街道散策会で来た所もありましたが、初めてのコースです。
  FMラジオでの解説を聞きながらの散策でしたが、とに角暑かったです。
  12000歩、6,8kmのスマホの歩数計です。
   皆さんお疲れ様でした。

   広電の電車で帰路に・・・


 


   ー END ー 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひろし遊歩100選ガイドツ... | トップ | 日本料理やで »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-06-18 21:35:30
kagurakkoさん。
後半もいろんなところを回られましたねぇ。
作家の梶山季之さんや政治家の灘尾弘吉さんなど、懐かしい名前も出てきました。

観音堂はたくさんの花に埋もれて、観音さん信仰の深さを感じさせます。
西向寺の山門も本堂も立派なものです。格式の高いお寺なんでしょうね。

卯立つの残る民家や土蔵を改造した美容院など、珍しい建物も見られて街歩きの楽しさが
十分伝わってきましたよ。
おばんです! (getteng)
2017-06-18 21:50:48
kagurakkoさん
今日も元気に歩かれていますね。
愚生、宇品東地区を歩いていたのですが、
腹具合が悪く、コジマに飛び込みマ-キングする体たらくでした。
子供の頃、ハゼの木の下を通っただけで湿疹ができたのを思い出しました。
その頃からアレルギ-体質だったということですね。
街歩き (kagurakko)
2017-06-19 08:49:12
おはようございます、イケリンさん。
今回初めてのコースでしたが、お寺巡りのようでした。
安芸門徒(浄土真宗)が多く古いお寺が目だちます。
他の散策会で行ったところも有りますが初めてみたいなものですねぇ。
ハスとスイレンの違いが分かりました。
勉強になります。
ハゼの木 (kagurakko)
2017-06-19 08:59:41
おはようございます、gettengさん。
ハゼの木はそばを通っただけでかぶれる事もあると聞きましたョ。
山歩きでムシに刺されて病院に行った事も有りましたが。
今からの街歩きは暑さとの戦いですね~。(笑)
自重します。
街歩き (korman)
2017-06-19 12:28:37
kagurakkoさん こんにちは
毎日お元気に街歩きご苦労さまです。
ひろしま遊歩100選というのは、広島に100のコースがあるのでしょうか?
風景や歴史を学びながらの散策は楽しめますね~
私もJOG&Walkは大好きで楽しみで一人でマイペース歩きですが、実感しますよ。
Re:街歩き (kagurakko)
2017-06-19 18:43:36
こんにちは、kormanさん。
今日は最高に暑かったです。
暑さに弱い私は参りますねぇ。
広島遊歩100選は、観光アシスタント協会が有り(法人)会長他スタッフがコースを探険して巡り作ります。今70コース有ります。100コースを目指して頑張っておられます。
街歩きですが歴史、文化に触れ歩きますので健康的でも有り、出きるだけ参加したいと思っています。
有り難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。