goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

くちなしの花

2017-06-15 15:14:15 | 日記
 最近特に首凝りがひどいんです。
 昨日の牛田クリニックで、ある患者が「首を引っ張って貰ったら、肩こりが一切しないよ」
 と言ってたのです。
 私も先生に言ったらリハビリをしていきますか、言うことでやって貰っての帰りなんです。
 新牛田公園まで帰ってくると、垣根の「くちなし」が咲いているんです。
 木は低いのですが、白い花が綺麗なんです。
   
 
 
 


 


 


 



 鼻詰まりの私の鼻には香ってきませんでしたが、横へ廻ってみるとすご~く良い香りがしました。
 今でも画像を見ても匂ってきます。

 


 


 垣根にするのがもったいないように思いますね~。


 花名の「クチナシ」は「口無し」を意味し、果実が熟しても割れないことに由来する。
 その実は漢方薬や黄色の塗料として用いられます。
 (きんとんやたくあんの着色料にもなります)
 クチナシの「花言葉」は、
 「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」
  以上、ネットによる。

 (渡哲也さんの「くちなしの花」が思いつきますが、私には歌えません)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月の田舎で・・・ | トップ | ひろし遊歩100選ガイドツ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちなしの花 (イケリン)
2017-06-15 17:33:57
kagurakkoさん
くちなしの純白の花は清潔感があっていいですねぇ。
それにあの甘い香りがなんとも言えません。
ホント・・・写真からもにおってきそうですよ。

渡哲也の歌いいですねー ♪わがままい〜って こまらせたぁ〜
わがまま言って、ご主人を困らせていませんかぁ (笑)

首を引っ張って首凝りなんかを治す治療法があるのですか。
ロープそれとも手で引っ張るのですか ? 

Re:くちなしの花 (kagurakko)
2017-06-15 21:54:45
こんばんは、イケリンさん。
くちなしの花、良い香りですね~。
染料や、たくあんの色付けまでできるとは知りませんでした。
くちなしの花、私は歌えませんし、歌詞も知りませんが、メロデイーが聞こえそうです。

首凝りは10数年前に50代後半に頸椎の手術をしていますので、その後遺症でしょうか?
顎にひも状の機械で10分間引っ張ったりゆるめたりします。
後、赤外線を肩辺りに当てて貰います。
温めるのが良いようです。
1週間に1度の割に、3回しましたが効果のほどは分かりません。
Unknown (広っこ)
2017-06-16 06:36:13
我々が見かけるクチナシは殆ど八重咲で、写真のクチナシも八重ですね

八重咲のクチナシは、雄しべ 雌しべが花びらに変わったもので、実はなりません

野生は一重で、これのみ実がつき種を植えると三年位で30cmくらいに成長します

又梅雨時 前年枝を挿し木しても簡単につきます

民漢薬、塗り薬、染物と薬草として良くつかわれています。

大変縁起の良い花で庭に植えると家が「朽ちない」と言われている

我が家でも両方植えていますが、透明な羽をもった
きれいな「オオスカシバ」と言う蛾がジャスミンの香りに誘われてよく飛んできます
も-にんぐ! (getteng)
2017-06-16 07:23:42
kagurakkoさん
渡哲也は頑張っているかな?
同年生まれの野際陽子が亡くなりました。
長嶋茂雄はよいよいだし、桂歌丸は入退院の繰り返しで体重は38キロだとか・・・。
現在、社友が呼吸困難で入院中で、今夏は心配事ばかりです。
その内、他人のことを言っている場合じゃないことになるのかも?
社友の奥様から「あなたは毎日歩けるだけいいほうですよ」と励まされたしだいです。
クチナシ (kagurakko)
2017-06-16 14:10:25
こんにちは、広っこさん。
流石、薬草博士。
いろいろご存じですね、一重のクチナシの花にしか実が付かないのですか。
やまぶきの花も一重にしか実が付かないと聞いたような?
今日行った郵便局の前にもクチナシが咲いて居りましたが、八重でしょうか。
バラみたいに挿し木で付くのでしたら我が家にも家が「朽ちない」ように挿し木にしましょうか。
ありがとうございました。
また、教えてくっださい。
訃報が (kagurakko)
2017-06-16 14:19:53
こんにちは、gettengさん。
最近は芸能人の訃報が多いですね。
渡瀬恒夫さんは良くテレビドラマみていましたから信じられません。
野際陽子さんも最近までテレビで見ていました。
再放送がありますから、最近のかはわかりませんが・・・
今日もムシ暑いですね~。
頂き物のスイカでも食べましょうか。
くちなしの花 (korman)
2017-06-16 17:02:37
kagurakkoさん こんにちは
この時期は、アジサイなど夏の花々が咲き乱れていますが、どの花も歌になるような風情があり、つい唄いたくなりませんか?
 kagurakkoさんのような香りが旅路の果てまでついてくるのでは~(笑)
おばんです! (getteng)
2017-06-16 21:31:30
kagurakkoさん
東区のつばめ交通の車庫にツバメの巣が20個もあるとか、
早速取材されてはいかがですか。
Re:くちなしの花 (kagurakko)
2017-06-16 21:37:47
こんばんは、kormanさん。
アジサイもいよいよ本格的に咲いて居りますが梅雨時期なのに肝心の雨が・・・
アジサイには雨が似合いますね~。
クチナシは雨には関係ないのか、美しく咲いて居りました。
渡哲也さんのくちなしの花は有名ですが、音痴の私は歌えません。
私の汗臭い香りが付いてきたのでは周りが迷惑するだけですよ。
散策会でも、良いおじさんが「ファブリーズ」してきたと言っていました。(笑)
つばめの巣 (kagurakko)
2017-06-16 21:45:44
こんばんは、gettengさん。
牛田のつばめ交通の車庫に「ツバメの巣」がある事は夕方のニュースで見ました。
傘を吊るしてフン対策をしていましたね!
つばめがフンをするので嫌がられるのですが、つばめがツバメを面倒にしては沽券に関わりますね。(笑)
良い香りが届きます〜 (maria)
2017-06-18 06:28:59
kagurakko さん、おはようございます。
その後肩こりは如何ですか?
肩がこると大変ですよね、お察し致します。私も昔整形外科で同じ治療を受けたことがあります。
私の場合は水泳で症状が治りました(^。^)
どうぞおだいじになさってくださいね。

真っ白いクチナシがとてもきれいです!
良い香りがこちらまで届いてくる様ですよ〜
私の母も好きなお花でした、、、
クチナシは私を呼び止め、母を想い出させてくれます(^.^)
Re:良い香り (kagurakko)
2017-06-18 11:41:15
おはようございます。mariaさん。
肩こりというよりか「首凝り」ですが、リハビリに1週間に1度の頻度で出かけています。
雨降りや、気温の変化に微妙に感知します。
有りがとうございます。

くちなしの花、良い思い出の花なのですね!
八重咲きが一般的ですね、一重もあるみたいですが・・・


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。