家具の学校

家具の学校を開設し14年目になります。初級、中級、上級、専攻科合わせて35人が頑張ってます。

若葉便り29-6-10

2017年06月11日 | Weblog

  今日は 暑かった。  6月も中旬で 1年の半分は過ぎ去った。
  日々の雑用に追われている内に 月日は過ぎ去って行く物だ。
  ・トピックス

   集塵機袋 新調する
   繕っては見たが 生地が弱く早晩破れると思ったが、今朝来てみると
   新しい物に替わっていた。  古い袋は横に置いて有るが、捨てずに
   岡野に持ち込んで 縫ってもらえば 予備となりそうだが。   

   自動鉋盤 不調
   今日使おうとしたら まったく動作しない。  電源は来ているがSWを
   捻っても 全く反応せず。   その原因は不明だが
   漏電もしくは 接触不良 または 内部配線の断線かも知れない。
  

   塵取り製作
   買うんで無くて こんな物を制作しました。  私が作ったんでは無いです。
   少し 余裕が出て来たのかな。  

   ・活動状況
   Y本さん
    井桁額縁は2個組あげました。  大分腕も上がって来た様に思う。  
  
    N岡さん
    掛軸を入れる箱を桐材で製作中です。   蓋の方は 材が不足で 今日は制作できず。  

    S枝
    また鉋台を打ちました。  材はブビンガ 9寸平鉋台 8分勾配です。  まだ完全に仕込んでいません。
    刃が出る5ミリ手前で慣らし中です。  隣にあるのは 刃の溝を挽く専用の鋸 関西 三木の順太郎鋸
    です。  斜め挽が出来るように 特殊な歯付けして有ります。 

   ・次回の予定

    次回は6月14日となります。  この日までに自動鉋が直るか
    どうか 現状は不明です。   単に接触不良なら良いが。 先週は問題無く動作していたので。

                                 以上
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月10日の授業 | トップ | 6月14日 若葉便り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事