家具の学校

家具の学校を開設し14年目になります。初級、中級、上級、専攻科合わせて35人が頑張ってます。

若葉便り9月9日

2017年09月10日 | Weblog
9月 前半は過ぎて行く。 すっかり日が短くなって来た様だ。
  夕方 6時頃には 車のライトを点灯しないと危ないくらいだ。 
  今日は爽やかな 秋晴れを期待したが、 残念蒸し暑い1日だった。
  体力消耗した。  もしかすると夏バテかも知れないな。 
  もう蝉の声は聞こえず 虫の音が うるさい程だ。

 ・トピックス

  大人の木工教室向け塗装用OIL瓶の寄付に感謝
  正直 こんなに沢山 瓶が集まるとは想定外だ。 これで20個
  以上は有ると思う。 中級に在籍の関係者の皆様 瓶の寄付 有難う御座いました。 
  これで次回分も有ると思います。
  

  廃棄家具から材料の回収
  倉庫の裏を見ると 家具が捨てられていたので そこから引出と台輪 支輪を拾い 解体して 材料置場に置きました。皆さんに試作に使えます。 

  金鋸の寄付
  林さんが この金鋸を寄付してくれました。有難う御座います。ここに掛けて置きます。ご利用下さい。 

  南京鉋
  S宗先生が 南京鉋を自作して 持って来た。 写真は撮り忘れた
  のは残念。  刃幅25ミリから35ミリ程度の 小型の鉋刃が有れば
  作ると良いかも知れない。  曲面の削りには必須に物で やはり下端には消耗を防ぐ 真鍮板が有り付けてあり
、これが逆目の防止の役目もしている。 (写真無し)


 ・活動 状況
  H林さん
  蛇腹蓋の付く 引出箱を制作中です。 上手くスライドするか仮組で
  確かめています。  溝に蝋を塗ると スムースに動く様です。 (写真有り)

  M口さん
  壁掛け式のハーブBOXを作っています。 材は集成材ですが 裏も共材を使っています。 まだ組立前です。 
 
  S枝
  朝鮮棚の棚板を接いでいます。 この45センチ四方の板が 欅材から
  4枚しか取れないので、もう1枚材を出して 接ぎを行う予定です。なかなか時間が掛かります。 

  ・次回の予定

  次回は 9月13日になります。  ご利用お願い致します。

                                 以 上
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月9日の授業 | トップ | 大人の木工教室と手作り市 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事