家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉29-9-20

2017年09月21日 | Weblog
 朝晩は大分すごし易い温度になって来ました。  もう秋ですね。

  ・トピックス
  大人の木工教室
  今回は 作りなれた 子供椅子なので割と順調では無いですか。
  糸鋸の刃も それ程折れて無いし 樺は心配した程硬く無かったかも知れない。 
  23日も宜しく お願い致します。手作り市に 出品しなくても 見に来るだけでも お願いします。

 道灌祭
  もうこの季節がやって来ます。  10月14日は 伊勢原には車で
  来ない方が良いと思います。  帰りは何時もの道路が通れず 交通
  渋滞で 帰りが遅くなる可能性が有ります。 

  ベルトサンダーベルト交換
  S宗先生に見てもらいましたが やはり危険なので交換した方が良いと
  アドバイス頂きました。  使って有る様ですが ボール盤の下に有った
  ベルトと交換しました。  釘やネジの有る面をサンディングするのは止めて下さい

  ホゾ取機注意
  ホゾ取のガイドの定盤に対して垂直方向は 調整して有るそうです。
  木が挟んで有る ガイドの長手方向と 鋸刃との平行が狂い易いので
  注意する様にアドバイスが有りました。 ガイドを動かして締め付けて固定
  する時に 狂う様です。  ご注意願います。  

  砥石もらう
  ダニエル家具の学校2期卒業生のがH原さんから 砥石いただきました。
  連絡先が判らないので、 若干粗目ですが 天然仕上砥石の類だと思います。
  このままでは 石目の部分から割れる可能性が高く 養生しています。
  砥石単体では 安定して置けないので台を制作中です。


  活動状況
   M茂さん
  久し振りに来ています。    パンフ送ってくれれば紹介します。  宜しくどうぞ。」
  今日は 檜のまな板 製作しています。 それと欅材で小皿も作っています。
  
  N岡さん
  お友達に頼まれた 靴ベラ立てを2個 作りました。 靴ベラの方は既に出来ている様です。

  M口さん
  前回も作った ハーブの小瓶を仕舞う棚2代目製作中です。


  S枝 
  今日は何となく風邪気味なのでおとなしくしています。 折角砥石戴いたし
  台を作って見ました。  これから塗装して 砥石はウレタンで貼り付け様と考えています。
  砥石が割れない様に糸で巻いていますが 更に和紙を貼り付けてカシューで固めれば良いと思います。 

  次回の予定
  23日は 大人の木工教室サポートに為に 開催しません。
  次回は27日となります。   宜しくお願いします。

  尚23日は皆さん 都合が悪いと言うし、私も風邪気味なので 今回は中止とします。 イタリアンに行く件)
  27日は  その日居るメンバーで 決めたいと思います。  宜しくどうぞ。

                                   以 上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿