家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り29-7-19

2017年07月19日 | Weblog
毎日 暑い日が続きます。 関東は梅雨明けしたと言ってますね。
  昨日は 午後すごい雷雨でした。 ヒョウも降った様ですが 梅雨明けで
  益々暑くなりそうです。  体調管理にご留意ください。
 暫く ご無沙汰しておりましたが、戻って来ました。

 ・トピックス
  私事で恐縮ですが 海外旅行から戻って来ましたが 今一体調が良くないので今日はおとなしくしています。 

 ・活動状況

  H林さん
  タブノキは 薄板15ミリにして 接ぎ合せしてます。 薄くした時点ですでに
  反りが来てますね。 接ぎ合せてから 再度自動を通せば良いでしょう。
  夏場なので 作業を中断する場合は 材をしっかり包んで置かない更に
  狂いが来ると思います

  N岡さん
  今日は お祭りの時 着ける銭袋の根付け 瓢箪を 2個製作してます。OILとWAXは自宅で。(写真有り)

  M口さん
  もう少しで完成です。  

  S井さん
  今日は工房当番 ご苦労様です。  授業で出した 手品の回答を示す 四角 三角を 作っています。  (写真有り)
  初級の授業で種明かしする様です。

  S枝
  今日は 作業は余り行わず。 お掃除を少し行う。 
  昇降盤の上に接着剤が張り付く。 欠き落として潤滑剤をスプレーし
  清掃(写真有り)
  同じく 横切り盤の錆と汚れも落とす。(写真有り)
  更に 接着剤も補充して置きました。 (写真有り)  


  尚 個人旅行ですが アーコール社にも行きました。 英国の旅
  見聞録を纏めて有ります。 ワードで3MB以上あるので ご希望の方で
  パソコンかスマホの方には 個別に送付出来ます。 普通の携帯では
  データ量が多くて少し厳しいでしょう。  ご連絡下さい。

 ・次回の予定

   次回は7月22日になります。  木工旋盤は使える状態です。 ご利用お願い致します。

                              以上