鹿児島市芸術文化協会公式ブログ

 鹿児島市内外の芸術文化の情報の会員相互・内外の発信としてご活用ください。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年09月30日 12時40分41秒 | 記録
第4回県民文化フェスタ:出水日本舞踊の祭典です。

 会場はほぼ満席で大成功といえましょう。県文化協会に取りましてはまさに記念すべき歴史的な一日でした。
会場内は撮影禁止でしたが、夜の懇親会はご覧のように和装美女に囲まれとても盛り上がりました。
 そしてハンヤ節ですが各地に残る振りは、各地で少しづつ違うとのこと・・。
 黒潮文化ですねぇ。











県民文化フェスタ:出水日本舞踊の祭典です

2013年09月28日 12時00分00秒 | 舞台日舞
県民文化フェスタ:出水日本舞踊の祭典です。
9月29日日曜日はいよいよ県民文化フェスタの第1弾、県民文化フェスタ:出水日本舞踊の祭典です。
 県民文化フェスタは全部で3つに分かれています。
 総合フェスティバルは11月17日で、更に展示フェスティバルが12月20日から24日まで
開催されます。





 尚、総合フェスティバル、展示フェスティバルでは裏方で働いていただくボランティア、チケット販売ボランティアを募集しています。


浜田貴志:「人が集まるところには人が集まるよね?」

2013年09月28日 01時47分04秒 | 舞台洋楽
浜田貴志:「人が集まるところには人が集まるよね?」です。
以下氏のコメントです。

「人が集まるところには人が集まるよね?」
「だから人を集めるためには・・・人を集めればいいのよ!」
という地域活性化の笑い話が、笑い話とはかけ離れて、もの凄くリアルで真面目で大事なものとして僕には響いた日です。

9/23(月・祝)は、鹿児島市の宝山ホールで行われた長崎マンドリンクラブOB・OG会と鹿児島マザーズマンドリンアンサンブルによる112名の奏者によるマンドリンオーケストラのコンサート、800人を超えるお客様がいらっしゃって「ブラボー!」が客席から聞こえてくる大盛況。



今まで、宝山ホールで様々なアマチュアやプロのフィルハーモニーオーケストラをはじめ、いろんな演奏会を聴いたりしてきましたが、他のホールに比べ、ホールが大きすぎるせいか、リッチなスケールの演奏に感じられませんでした。

100名級の奏者になると、演奏のスケールは決して小さくなく、客席から聴くことの出来た出番のない前半では、宝山ホールが本領発揮をするのを目の当たりにした気がしました。

言い換えると、宝山ホール(鹿児島県文化センター)は、現代の少子化とは違う、日本が元気だった時代に作られたホールであり、その大きさは当時の人口の多い若者のためのものだったことに気付き、納得させられたということかもしれません。

そして、そんな活き活きした演奏と宝山ホールを見ることができて嬉しかったと同時に、112名の奏者の一員に賛助として加わらせていただいて、昔、日本で ギターとマンドリンが異常なほど流行った当時の息づかいと熱さが体感でき、しかもその時代が昔話ではなく、まだまだ終わっていないことを教えられた様な気 がしました。

「人が集まるところには人が集まるよね?」

「だから人を集めるためには・・・人を集めればいいのよ!」

こういう、がむしゃらな熱さはきっと大事です。


黒岩美智子:「クロワッサンで朝食を」

2013年09月26日 06時57分37秒 | シネマ
黒の今週のこれ1本!

「クロワッサンで朝食を」



シネスイッチ銀座で歴代3位!
19年ぶりに塗り替える大ヒット!

ジャンヌ・モロー主演の大人の友情と愛情の物語。

エストニアで母を看取り、パリで一人暮らしの老婦人
フリーダの家政婦として仕事に就いたアンヌ。
気むずかしいフリーダに最初は拒絶されるが
献身的な彼女にフリーダは次第に心を開いていく。
アンヌの雇い主となるステファンは彼女の昔の恋人で…。
大人の生き方がとてもすてきな映画です。女性必見の話題作!
シャネルのファンションやインテリアもエレガント!

10/11(金)まで

 9/21 24~27  12:40  16:10
 9/22・23    12:40
 9/28~10/4   14:40  19:00
10/5~10/11   10:30  12:30  20:30
   ※10/8は休館日


鹿児島市教育委員会後援:森田良平コントラバスリサイタル

2013年09月24日 09時55分24秒 | 舞台洋楽
鹿児島市教育委員会後援:森田良平コントラバスリサイタル

 鹿児島市国際大学久保氏より紹介いただきました。以下氏のコメントです。

【演奏会情報】森田良平リサイタル2013 this is a contrabass
9/27(金)19:00、かごしま県民交流センター中ホールで「森田良平リサイタル2013 this is a contrabass」が開催されます。そこで委嘱新作『樹影~鹿児島県根占町“木遣歌”による~』を初演して頂くことになりました。独奏コントラバスの ための作品で、目下鋭意作曲中です。
森田さんは国内主要オーケストラ客演のほか、全国各地での様々な舞台で精力的に活動を続けるコントラバス奏者。鹿児 島国際大学非常勤講師や県内外の吹奏楽部等トレーナーとして後進の指導にもあたっています。故郷鹿児島市での初リサイタルとなる今回は、「~コントラバス オリジナル作品・鹿児島の作曲家による委嘱作品の夕べ~」の副題が示す通り、森田さんらしい意欲的で豪華なラインナップ。今年、出水市でのリサイタルで初 演され大好評を博した餘慶暁さん(鹿児島大学大学院生)の『鶴は歌う』も再演されます。
8月8日に男の子を授かったばかりの森田さん。気合も十分だと思います。皆様、コントラバスの魅力と可能性を是非、ご堪能ください。
日時:9月27日(金)19:00開演
会場:かごしま県民交流センター・中ホール
出演:森田良平(コントラバス)
   長田新太郎(ヴァイオリン)、松永愛(ピアノ)
料金:一般2,000円、学生1,000円(当日500円増)