楽しい英会話の世界 by Kagoshima artists.

鹿児島在住の元英語教師が、親子の会話やお仕事で使う英語、方言や日本語学研究をご紹介。よみがなには、カタカナを使用します。

鹿児島弁で、つい、いっちぇ!(いして、いした)と言ってしまう

2017-07-10 07:32:08 | テスト

鹿児島弁

  いっちぇ

  いした

  いして

 

どんな時に使うかというと、

不可抗力だとは

信じたいけど

それにしては

これはやり過ぎだと思う

相手を気遣いつつも

何をするの?と

驚きつつも

やめて‼と言いたい時

 

例えば、次の場合

突然、屋根から水が流れてきて、頭から水を被った時

 

自転車や車が走り去るときに水を跳ねて来て、服が汚された時

 

いっちぇ、なんて言葉あるのかなあと

調べたらありました。

偶然とは言え、意味が同じで嬉しくなりました。

鹿児島でなくても、同じかも知れませんが。

果たして、日本人は全員そういうのかどうか?は、わからないですが、なんとなく、鹿児島弁なのかなあと私は思っています。

例:

It’s cheer dance show!in 九州

いっちぇ、ダンスショー イン きゅうしゅう

 

日本の標準語なら

ちょっと~何すんの~

まあ、わざとじゃないんでしょうけど、、、

酷いじゃない

と、言う感じです。

 

ちなみに、、、、

鹿児島の本土では

いっちぇ、ではなく

いして!

 

もしくは

いした!

 

ということが多いように感じます。

 

いして

If sit,tell ~

わっ汚い、もぉ~教えてよ~

 

いした よ~

If sit,time around yoo(yes)

わっ汚い、何これ~これはなしにしてよ~

お願いだから~

いっちぇ、より

だいぶ被害が大きいけど

鹿児島の人は許し合い

みんな仲良く暮らしていたのでしょうか

いっちぇ、より

いした、いしての方が英会話っぽさがあります。

薩摩は英会話、頑張って話してたのかしら

菩薩の心で、さつまだからかな

薩摩の心掛けをわかり会えたら、第二次世界対戦も始まらない薩摩の貿易を今に引き継げたのかなあ~

言葉って、違う文化を理解するって、難しいんですね

 

鹿児島弁が日本語に聞こえない、、、と聞きますが

鹿児島は日本の中で最も早く海外と貿易をした場所だから日本ではなく英会話に聞こえる方が

自然の流れなのかも知れませんね

言葉って不思議で話している本人はそれが日本語なのか英会話なのか、より

通じ合えるか、わかり合えるか

の方が優先するのだろうと思います。

あなたどこの生まれ?みたいにフランス人は「ボンュール」と言ってますが、

フランス語も私達日本人には難しいような気がするのです。

 

日本人同士で大阪弁と九州弁、東北弁、標準語をすべて現地と同じように話せる人はなかなかいませんが

日本人同士が方言をわかりあうように、英会話も話せたら良いですね。

By kotoritobu

『鹿児島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本語は敬語の方が感じが良... | トップ | 鹿児島なら、2000万円台で新... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

テスト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。