楽しい英会話の世界 by Kagoshima artists.

鹿児島在住の元英語教師が、日本人の親子の会話を英会話に翻訳してご紹介。よみがなには、カタカナを使用します。

鹿児島の人が疲れると、はいたよ!を連発する理由

2017-06-14 19:25:27 | テスト

はいたよ‼はいたよ‼

はいっ、た、よっ!

笑ながらも言います。

◆使い方
まず、どんな時に使うか?
そしてどんな風に使うか?
たとえば、次の場合
鹿児島の人が連発して言います。


シーン1
長く急な階段を荷物を持ちながら
荷物を運びながら歩く時
→あともう少しでゴール(目的地)に
辿り着く時に階段を1段1段登る度に
「はいたよ‼」「はいたよ‼」
と息を切らしながら
ゼイゼイと荒く息をしながら言います。


シーン2
みんなでゾロゾロ
大勢で歩いていて
疲れてヘトヘトになっているけど
あともう少しで ゴール(目的地)に
辿り着く時に1歩1歩、歩く度に
「はいたよ‼」「はいたよ‼」
と息を切らしながら
ゼイゼイと荒く息をしながら言います。


「はいたよ」
は、次の二通りに聞き間違えますと、
自分のためにも
周りのためにも
前向きで思いやりの気持ちや
優しさに溢れた表現に聞こえて来ます。

Fine turn you are!
ふぁいん たぁーん よぉ
通訳(●^o^●)
元気を取り戻して、とは言っても、君の好き好きだけどね

通訳(●^o^●)
Fine tolk , you are!
ふぁぃ とぉ よぉ

元気だよって言って頑張ろうね、まあ、そうは言っても君がそう望むならだけどね。


さあ、鹿児島の人が言うかな?
鹿児島の人が言うかどうか
確かめに鹿児島に
観光してみますか?
よっぽど疲れていて、かつ、ゴール(目的地)が近付いた時にしか言わないんですけど(*´∀`)♪
しかも、周りに仲間が居るときに比較的よく連呼する人がいます。

もし、「はいたよ!」「はいたよ」と言う人をと見かけたら、「ああ、言ってる~」と小さく頷いて疲れているけど頑張っている人なんだなと心の中で小さく応援して温かく見守ってあげてください。
たまに、ものすごく重たい物を壊さないようにゆっくり降ろして休むときに、独り言のように「はいた‼」と一声言う人もいます。

by  kotoritobu( ̄∇ ̄*)ゞ

『鹿児島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お疲れ様と、大丈夫を無理矢... | トップ | 白状しちゃいなさいよ(●^o^●) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。