同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

10枚までの道 Ⅲ

2013-03-21 00:00:36 | 初心者コーナー

△4二玉▲7六歩△6四歩▲6六角△9四歩▲9三角成△9五歩の手順を教えて下の図になる。

ここで一休み、馬を作ったので今度は飛車を竜にする方法を、自分で考えてみて下さいと問いかける。

すると▲7八飛タイプと▲2六歩タイプに、だいたい二分化されるのが面白い。

なにか将来、振り飛車党になるか居飛車党になるか、こんな処にセンスの原子が眠っているような気がする。

どちらで来てもOKで、自分で考えて選んだ手を尊重して見事竜が出来るまでが第二段階になる。

 


 

▲3五歩までの図。

ヒロ君と、居飛車屋さんすると上の図になる。

 知っている人は知っていて、知らない人は別世界の話しだろうが、とりあえず子ども達が指したいのだから付き合ってみようかと思って少し研究してみたが、これはこれで面白そう。


はい、豊島七段の実戦からでした。

▲5六桂! この手を見て後手は投了されました。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10枚までの道 Ⅱ | TOP | 10枚までの道 Ⅳ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。