同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

なにげに通って来る子は強い。

2010-11-15 20:48:24 | 雑記
ストリート・ファイター@Y吉君の後を継ぐのはリュウト君だろうか・・・・

先週、8枚で戦ったが、この子勝ちに来て、完璧に金矢倉を組んでから攻めて来られた。
勿論べた負けであったが、ここで不思議に思ったのは誰が、矢倉教えたのだろうか???
自分で勉強したなら凄い。

で・・・・8枚では、また矢倉で酷い目にあうから6枚に変更、これなら矢倉に組まれても、そう簡単に負けませんよと構えたら・・・・(汗)



なんじゃこれは・・・・2枚落ちの原理じゃないか(汗)

これ、どうやって覚えたOR考えたのだろうか・・・(謎)

▲3四歩から合わされると、3対4で上手陣崩壊、2枚じゃないので変化球も投げられないしね。

残念ながら、本局は攻めのポイントを僅かな変化球で翻弄して、連続勝利とはならなかったが、そんな事は二の次で、先週の矢倉・今回の2枚攻撃陣と勉強していなければ指せない手順に驚き。

2代目襲名の日は、近いかも。


道場の達人系

リン君には、先週教えた6枚雀で、1回目復習ヒント・2回目ノーヒント・3回目変化技で打ち破られる。
この子は、教えた分だけ確実に覚えてくる。

来週は、必殺ラピュタで迎え撃つ事にしよう。
これを撃破されたら、6枚平手定跡シリーズへ行こうと思う。

この平手6枚で、私とレッスンして、飛騨支部長さんに勝てたなら、次のステージは、初段の見える丘へ行く事になります。

大ちゃんのレベルにして、やっと越えらた丘です。
ユーゴ君には、ちと厳しい事を言うようだが・・・何回も繰り返すが、此処が峠ですので頑張りましょう。
(あまりにも、終盤がお粗末なのが気になる・・・が^^)


てなわけで、来ている子は、当然の事ながら確実に、強くなって行ってますね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の営みは穏やかなりて | TOP | 京都より »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。