アトリエかげむしゃん

手作り作品、お菓子作り、手料理の数々等の記録

パウンドケーキとチーズケーキ

2010-12-28 09:06:38 | クーヘン

クリスマス用にとマスカルポーネを購入していたのですが、あいにくと使えずじまいでしたのでチーズケーキにしました。それと毎年恒例のパウンドケーキも一緒に焼きました。

毎年実家でこの時期になると焼いていたパウンドケーキです。いろんなレシピのパウンドケーキを焼きましたが、私はこのレシピのケーキが一番好きです。その代わり一番手間もかかりますが・・・(笑)。

この生地が茶色いのはカラメルソースを生地に練りこんであるからです。それに卵白をあわ立てて入れるのでわりと柔らかく仕上がります。個人的にはもっとレーズンやら胡桃をいっぱい入れてもよかったかなーと思いました。

チーズケーキはいつもカッテージチーズで作るところをマスカルポーネに代えてみました。いつもよりチーズの味が濃厚でしたが、これもなかなかおいしかったです。でも仕上がりがちょっと硬めな感じでした。

いつもはスポンジ型で作るのですが、今回はパウンド型で。ちょっとタルト生地を敷き詰めるのがなかなか大変でしたが、この形だと保存しやすいし、送りやすいです。

いつもいろいろ送ってくれる実家におすそ分けしました。 


ティラミスとパン

2010-12-24 19:46:14 | クーヘン

お友達の家でお茶するのでティラミスに挑戦してみました。実はティラミスはお初。すごい好きって訳じゃないので作ってなかったんですが、友達にもらったティラミスがすごいおいしくていつか作ってみようと思っていたのです。それでチャレンジしましたが、もちろん敗退しました(笑)。泡立てが足りなかったようで少しゆるゆる状態になっちゃいました。

一晩冷蔵庫に置いた状態です。しまったー。作ってすぐに写真を撮ればよかったです。ココアが湿ってるー!!
でも味は最高にうまかったです。レシピを教えてくれたお友達に感謝。

もうひとつケーキを焼く気力はなかったので、パンを焼きました。甘いのばっかりだとと思ってチーズ入りも焼いたのですが、あっという間に子供達に食べられてしまい、ほとんど大人の口には入りませんでした。みんなチーズ大好きなんだねー。

左側が北海道牛乳シートを使って焼いたツイストパン、右側が生地に玄米を入れて焼いたかぼちゃアンパンとチーズパンです。チーズパンは中にもキューブチーズを入れています。

玄米入りの生地はすごい柔らかくておいしかったです。ベーグルもおいしいと思ってたけど、普通のパンでも超ふわふわでした。

ちなみに玄米パンの断面です。かぼちゃのコンフィチュール(「リリエンベルグのコンフィチュール」より)をはさんだのはなかなか玄米パンの生地にあってました。もちろんチーズも。かぼちゃのコンフィチュールはパンに塗るよりこうしてパンの中に入れちゃうほうが私は好きかも。まあ一番はパンプキンパイだと思いますが・・・(笑)。


ミルトリン

2010-12-20 07:17:15 | クーヘン

リンゴが柔らかくなってしまったので、お菓子に使ってみました。リンゴをキャラメルで煮て、タルト生地にアーモンドクリームと一緒に入れて焼きました。以前作ったことのあるミルトリンは何も入れなかったのですが、これはこれでいい感じだと旦那が言ってました。というのも私はリンゴを煮たのが苦手でして・・・。

上にアーモンドをばら撒いてあるのですが、これはなくてもよかったかも。カットしにくかったし、味に大して影響がある感じではありませんでした。旦那にとってはまた作ってもいい(ちょっと上から目線ですよね)お菓子のひとつらしいですが、わざわざリンゴを買ってきてまでは絶対作らないだろうなーというのが私の素直な気持ちです(笑)。


魔法のたわし

2010-12-10 23:31:25 | クチュリエ

アクリルの毛糸で編んだ洗剤のいらないたわしです。もう5年以上はこれを使っています。いろんな形のたわしを編んでみたところ、私はこれが一番使い勝手よかったのでそれ以来ずっとこればっかりです。だめになったらまた編んで、使ってすり減ってきたらまた編んでを繰り返しています。

最初にきれいな色の毛糸を何種類か買ってきたので、それを使っていますがそろそろオレンジも黄色もなくなってきました。黄緑はこれで使いきりです。やっぱり明るい色のほうが嫌いな洗い物でもやる気が起きますよね(笑)。