アトリエかげむしゃん

手作り作品、お菓子作り、手料理の数々等の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花粉症対策

2016-03-19 12:09:19 | Weblog

花粉症って本当にこの時期まいります。私はかれこれ30年以上、旦那は25年以上花粉症です(苦笑)。治ることはないとは思いますがいつか治ってくれたらな~と淡い願望を抱きつつ、毎年花粉症対策をいろいろとしております。

今まで花粉症に効くと聞くとすぐにいろいろと試してみました。甜茶、ヨーグルト、コーディアルエルダーフラワー、べにふうき、梅肉エキス他食材やらといろいろ。ヨーグルトに関しては欠かさず毎日食べてます。しかし、これまで全然症状が変わりませんでしたが、一つだけ症状が軽減したのがこのクランベリージュースです。

旦那に至っては目のかゆみが主な症状だったので、すっごい楽になったらしく毎年かかさずこの時期は飲んでます。

私も目のかゆみはほとんどなくなり、花粉の症状が出始める時期が楽になりました。大体花粉症発症の1か月前くらいから飲み始めています。これ1ビンで二人だと1週間くらい持ちます。水で割って飲んでますが、ヨーグルトにかけてもおいしいです。

 

初めは勧められて飲んでみたところ目のかゆみがおさまったのです。これはいいと注文しようとしたらなんといかるが牛乳は大阪のしかも宅配のみ。仕方ないので親に取り寄せてもらって送ってもらってました。

それが去年の末ごろから「ベル・タン」で販売するようになったので、これからは便利になります。まだストックがあるのでなくなり次第注文確定ですね。

薬は極力飲みたくないので食品扱いだと気が楽です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クッションカバー

2016-02-02 17:52:22 | クチュリエ

ダイニングチェアーの座布団が悲惨なことになってたので、新しくしようと40㎝四方の座布団を探したのですが、なかなか気に入ったのとお手頃価格のが見つからず結局クッションになっちゃいました。

中は無印良品の洗えるクッション(43㎝四方)でカバーは理由あり40%OFFで購入したsousouの帆布生地です。
ちょっと柄が大きいかな?とは思ったのですが、いい感じに仕上がりました。

                     

後ろは重なるようにして面倒くさいファスナー付けはしなくてもいいようにしました(笑)。
クッションの大きさと同じカバーにしましたが、若干カバーが大きめ?な感じになっちゃいました。後ろが開いてるせいかな・・・?

さすがに帆布は針を1本折っちゃいました(笑)。きちんとミシンの針は生地によって変えないとだめですね~。いまだに毎回反省の余地ありのソーイングです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセサリー

2016-02-01 08:00:00 | クチュリエ

最近天然石のアクセサリーにはまってます。主にブレスレットが多いのですが、今回はネックレスも作ってみました。これは従姉妹のお子様にリクエストされて作ったアクセサリーの数々です。誕生日プレゼントに送りました。

          

どちらも天然石のブレスレットです。ブルーメノウやクラック水晶、ローズクォーツ、アマゾナイト、マザーオブパールでできています。青系統が多いから主にリラックスや癒し、浄化作用メインです。

これはグリーンメノウとビーズで作ったネックレスです。お店で大きさの違う黒い天然石でミッキーを作ってたのを見て真似てみました。紐が思ったより目立つのでちょっとへんかなとは思ったのですが、一応ミッキーに見えなくもないといったところです。

              

この二つはトンボ玉で作ったネックレスです。左は大きさの違うトンボ玉二つ。右はウッドビーズに挟まれたトンボ玉です。まだまだトンボ玉の技術は上がっていませんが、それでもこれらは割とよくできたほうです(笑)。

これはビーズのネックレスのキットです。割と大きめなのが多いので、結構重たくなっちゃいました。小6のお子様に選んでもらったのですが、だんだんと大人っぽいものを選んでくようになってきたね~と改めてしみじみ思いました。 

どれも喜んでもらえたようで私もうれしいです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラップキャップ

2016-01-31 08:00:00 | クチュリエ

パターン:ラップキャップ52㎝(パターンレーベル)
生地:いただきもの&その他

ズボンとおそろいの生地で作ってみました。ちょっと名探偵コナンみたい???(笑)。
これは本当にいくつも作ってますが、簡単にできてかぶったときにかわいいし、日差しはさえぎってくれるし機能的にもすごい優れてると思います。

さすがにまだ52㎝でも大きかったみたいです。

              

タグは後ろにつけました。サイズタグは内側に。ちょっとミシンの糸替えを面倒くさがったら糸の色が浮いちゃってます(苦笑)。内側にいただいた生地を使ってます。

                    

帽子、ズボン、パーカでコーディネートしてみました。こうやって見るとチェック柄もありかもと思わせてくれます。甥っ子ちゃんの着こなしに期待してます(笑)。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロールアップパンツ

2016-01-30 08:00:00 | クチュリエ

パターン:ロールアップパンツ(パターンレーベル)80㎝
生地:いただきもの&その他

布帛でもパンツを作ってみたくてちょうどスマートトートのオプションが出た時に一緒に買ってみました。本当にパタレさんの型紙ってよくできてると毎回真剣に感心します。これもひっくり返してみたらきれいにリバーシブルのパンツになってました。作っててすごい楽しいです。

この生地もいただきものなんですが、よく見るとカモフラ柄なんです。かっちょいい!しかも裏がいい感じのカーキ色だったのでせっかくだからポケットは裏側を使ってみました。 

                 

ポケットをひっくり返したところにサイズタグをつけました。 

              

ちなみに前から見たところです。右がひっくり返したバージョン。思ったよりチェックの柄が大きかったのでうるさいかな~と思ったのですが、お子様にはちょうどいい感じなのかな❓❓❓

この裾の折り返しがまたかわいいな~とにまにましちゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サルエルパンツ&スタイ

2016-01-29 08:00:00 | クチュリエ

パターン:サルエルパンツ(かったぱしからやってみよう
生地:いただきもの&RickRack

うちに残ってた端切れといただきものを切り替えに使って作ってみました。実は裁断の方向を間違えてしまい、やむなく切り替えにしてみたところ結構いい感じに仕上がった作品です(笑)。 

これはまだまだ大きい感じですが、こういうパンツははかせる側もはいてる側も楽かな~と思って・・・。実は2着目なんです。1着目は試しに作ってみたので写真は撮ってません。でも簡単に作れてかわいくできていうことなしです。

            

ラウンドビブとバンダナスタイです。これも山のように作ってますが、いくつあってもいいらしいので生地が少し余ったら作るようにしてます。

        

サルエルパンツとベストやパーカを合わせてみました。どれもいい感じですね~。こうしてみると甥っ子ちゃんにはまだまだ大きいんだろうな~と思いますが、次の冬あたりにはきっとちょうどいいことを祈ってます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フードベスト

2016-01-28 09:23:19 | クチュリエ

パターン:「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」(polka drops)90㎝
生地:いただきもの&その他

実家は寒いのでベストって重宝するよね~と思いつつ、 フード付きがかわいいかと作ってみました。前が空いてないからちょっと着せにくいかな?

模様編みの生地は思ったより伸びないので、大丈夫かなと思いつつもちょうどベストが取れそうだったので作ってみました。恐竜柄はキルト生地なのであったかそうです。生地がぎりぎりだったので柄合わせはできてませんが、まあ良しとしていただきましょう。個人的には模様編みのほうが好きなんですが、お子様には地味かな~と思っちゃいました。

                

これもスタンプのサイズタグをつけました。 こういう細かいところをするのはめんどくさいですが、このひと手間が後々すごい助かりますよね~。なんせ覚えてられないから・・・(笑)。

基本女の子の服を作るほうが楽しいかと思ってましたが、こういう柄物で男の子の服をつくるのもテンション上がりますね~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジップフードパーカ

2016-01-27 08:35:07 | クチュリエ

パターン:「まいにち着る女の子服」より(パターンレーベル)90㎝
生地:いただきもの&その他 

昨年の年末に「しふぉん@ばぁば」さんのブログでいろいろ生地セットの抽選があり、ものすごく運よく当たった私は何を作ろうかとずっと毎日妄想の日々でした。さすがに年末年始は忙しくてそれどころじゃなかったのですが、ようやく少しずつ形にできるようになってきました。

とりあえず去年生まれの甥っ子ちゃんの冬物を何着か作ってみました。まず第1弾はジップフードパーカです。
さすがに90㎝の子供服とはいえ、 1着分をとるほどは生地が残ってなかったので、袖で切り替えてみました。

男の子用の柄物の生地はなかなか手を出せなかったのですが、セットに入ってた柄物の生地はどれもさすがにおしゃれ。こういう柄をチョイスできてうまく使えればもう少しセンス良く出来上がるのかしら?と思っちゃいました(笑)。

              

ファスナーの長さを自分で変えたら手持ちのファスナー止めが小さくて噛んでしまったので、ビーズを縫い付けました。 
甥っ子ちゃんにはまだ90㎝は大きいかなとは思ったのですが、手持ちの型紙はほぼ90㎝からだったので大は小を兼ねるということにしました(笑)。
今回はいろいろと作ったので、ハンコで押したサイズタグもつけてみました。 

右はバックスタイルです。やっぱりかわいい!今回作った中では一番手間がかかったのですが、一番のお気に入りが出来上がりました。

しふぉん@ばぁばさんに本当に感謝です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラウンドビブ

2015-12-27 15:33:44 | クチュリエ

パターン:ラウンドビブ (パターンレーベル)
生地: SWANY&ユザワヤ他

端切れ生地の整理をしました。ゴミ袋や紙袋に一杯たまりまくっていたのを、次に使えそうな大きさのはたたんで箱に片づけました。ゴミ箱行きもたくさん出ました。それで冬用のラウンドビブを作ってみました。表側です。

ちなみに裏側です。キルト生地も使ったので、もこもこ感が出て冬っぽいかな?私好みの色の生地だとぼやけてしまい、はっきりした色のほうがかわいいんだな~と思いました。今後の参考にしようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出産祝い

2015-10-23 21:51:23 | クチュリエ

パターン:ロンパース 80サイズ & ベビーキャップ 49cm & ラウンドビブ (パターンレーベル)
生地: SWANY&ユザワヤ他

今年6月に生まれた甥っ子ちゃんにプレゼントです。本当はもっと早く作ってあげたかったのですが、こんなに遅くなっちゃいました。きっと育ってるんじゃないかとちょっと大きめサイズで作りました。

このチェックは思ったよりも伸びが悪かったので、両肩にスナップを付けました。このスナップ付けが一番大変でした(笑)。

そしてもうワンセットはこの生地。こちらは地味~な感じですが、大人受けしそうな感じかな。この生地はよく伸びていい感じでした。

おまけにスタイもいっぱい付けました。

 

リバーシブルなのでその時の気分によって使い分けられるようにしました。同じ柄のを二つずつ計8個にしてます。

もひとつのおまけはこちら。

             

汗取りパッドです。家にあるダブルガーゼで作ってみました。右の写真のように後ろから見るとちょこっと襟が出る感じになります。

まだ服は大きかったようですが、帽子はぴったりとよく似あってました。近くにいないので次に会う時は歩いてたりするんだろうな~と思いつつ、それまでにもう一度会いに行きたいな~とこっそり考えてます(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加